« そいなみ盤 | Main | アルセニオ・ロドリゲスほか »

Dec 15, 2004

ピー・ウィー・ラッセル

 なかなか書くことがないので、今年一年を振り返ってよく聴いたレコードでも。

Pee Wee Russell - Ask Me Now! (Impulse A-96) [LP]

peewee_impulse
 今年よく聴いたとは言っても、初めて聴いたわけではない。国内盤LPなら持っているのだ。オリジナル盤を買ったのである。それにしてもジャケットのツヤといい、全体が醸す風合いといい、やっぱりいいなあ、本物は。私、このCDが紙ジャケ仕様で出ていると思っていたのだけれど、勘違いだったか…。

 ところで、インパルスのオリジナルと聞いて値段が気になるところだとは思うが、ものがピー・ウィー・ラッセルである。コルトレーンのように天文学的(ちょっとオーバーか)な数字ではない。輸入盤CD3枚分くらい。

 63年発売のこのレコードは、ダウン・ビート誌で満点の5つ星を獲得している。ピー・ウィーの昔と変わらぬほんわかとしたクラは、モダンなサウンドの中にあっても違和感なく鳴り渡り、コモドア録音辺りをフェイヴァリットとする方でも十分楽しめる内容だと思う。

|

« そいなみ盤 | Main | アルセニオ・ロドリゲスほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/2278178

Listed below are links to weblogs that reference ピー・ウィー・ラッセル:

« そいなみ盤 | Main | アルセニオ・ロドリゲスほか »