« ブルース・カレンダー | Main | マースド・ブルー・ノーツ »

Jan 10, 2005

フェンダー・ギター・スリム!

昨年手にいれたシングルでは、何といってもこの1枚がダントツ!

Fender Guitar Slim - Tender Rock cw Atomic Blues (Enrica 106) [45s]

fender_guitar_slimフェンダー・ギター・スリムはずっと欲しかったのだが、なかなか巡り会えなかった。やっと!というわけだ。彼はキング・カーティスとも録音のあるギタリストで、最高にクールなインストゥルメンタル・ロッキン・ブルースを聴かせる。嬉しーっ!


Pee Wee Russell - Jazz At Storyville Vol.1/2/6 (Savoy XP 8070/1/5) [EP]

peewee_savoy1先月、ピー・ウィー・ラッセルのインパルス盤を紹介したが、今回はサヴォイのEP盤を。
実は同タイトルの10インチ盤を探していたのだが、その10"LPと同じジャケット・デザインのEPが色違いジャケットで3枚あるとの知らせを受けて、3枚とも購入。全部で何枚出ているのかは不明。
ラッセルという人は、基本的にいつの時代も変わることがない。ここでものほほんとしたクラで和ませてくれる。好きだなあ、ラッセル。
(*ジャケット画像はVol.1)

Thomas "Fats" Waller and His Rhythm - Treasury Of Jazz No.9 (RCA 130.978) [10"LP]

fats_rca-f最後はファッツ・ウォーラー。フランスRCAの10インチ盤だが、見る人によってはさえないジャケットのこれのどこが?と思うかもしれない。これはファッツのアンド・ヒズ・リズムものとしては選曲が実に私好みで、しかもこの10インチ・シリーズは音圧がとてもデカく、素晴らしく音がいいのだ。もちろん中古レコードだからそれなりのノイズはあるけれど、私、そんなことはほとんど気にしないタチであるし。
そう言われてよくよく見てみれば、ジャケット・デザインだってなかなかのもんでしょ。

|

« ブルース・カレンダー | Main | マースド・ブルー・ノーツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/2529073

Listed below are links to weblogs that reference フェンダー・ギター・スリム!:

« ブルース・カレンダー | Main | マースド・ブルー・ノーツ »