« Madeleine Peyroux | Main | マウンテン・ジャーニー »

Jan 24, 2005

モートン / ファッツ

好評の(?)RCA"X"シリーズをまた1枚。

Jelly Roll Morton's Red Hot Peppers Vol.1 (RCA "X" LX-3008) [10"LP]

morton_xモートンのXシリーズはもう1枚あるのだが、ジャケットととしては断然こちらがいいので(ちょっと地味か)。
レッド・ホット・ペッパーズについてはもう説明不要だろう。オールド・ジャズ・ファンを自認している方であれば聴いていて当然。もし聴いてないなんて方がいたら、早速注文を。こっそり聴いて、あとは涼しい顔をしておけばいい(笑)。


もう1枚。こちらは同じRCAでもキャムデンの12インチLP。

Fats Waller - Al Organo (RCA Camden CAL-3201) [LP]

fats_camdenジャケットがなかなか面白い。これはファッツのオルガンものを集めた1枚で、アルバータ・ハンターがヴォーカルをとっているものやジェイムス・P・ジョンスンとの師弟共演といったところが聴ける。
ファッツはピアノ・ソロももちろん大好きだが、ベイシーも惚れ込んだというオルガンも実に素晴らしい。
つまり私にとって、ファッツのつまんないレコードなんて1枚もないということだ。

|

« Madeleine Peyroux | Main | マウンテン・ジャーニー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/2683225

Listed below are links to weblogs that reference モートン / ファッツ:

« Madeleine Peyroux | Main | マウンテン・ジャーニー »