« Jivin' The Vibes | Main | ユタ・ヒップ »

Apr 22, 2005

いづみや

夕食も済んで、ビールを飲みながらCDを聴いていたところに電話が。出ると、東洋一のゴスペル好き酒屋のおやぢこと、仙台の佐々木健一さんだった。正月以来か。ちょっと久しぶり。
主な用件は世間話と御用聞き(笑)。いつものように、ひとしきり野球、サッカー、ボクシングの話を。しかしいつも思うことだが、昔のいろんな話をよく覚えている。私なんか話をすると、「あれ」とか「それ」が頻出するけど、佐々木さんは立て板に水といった話しぶりで、しかも記憶力の良さときたらもう感心するばかり。結構笑える小ネタ話もあって30分くらいがあっという間だった。

hawk_squat
音楽の話になって、「最近何を聴いてるの?」と聞いたら、J.B.ハットーという返事。健ちゃんもブルースを聴くことがあるんだねぇと言ったら苦笑していたが、それにしてもハットーとは。ブルースのCD事情に詳しい方ならすぐにピンと来ると思うが、聴くきっかけとなったのは今年になってPヴァインも国内リリースした、デルマークからのハットーの「幻のデビュー・アルバム」。巷でうわさになっているやつだ。しかし、もともとハットーは結構好きだったとのこと。
で、その新しいのも良いんだけどやっぱり『ホウク・スクワット』だよなあ、というところでお互い意見が一致、話は落ち着いた。

さて電話の最後で、「面白い話があるんだけど、ブルース&ソウル・レコーズ誌には書けないから手紙に書くよ」と。酒と一緒に送るからさ!だって(笑)。

|

« Jivin' The Vibes | Main | ユタ・ヒップ »

Comments

いづみやのおやぢって言ったら、こんなページが出来てますね。
ご存じかとは思いますが。

僕は先日ブルキナファソでいぢめられました(笑)。
あの人は生業にしてる僕より詳しい。
まあ僕は調べりゃ分かることは覚えないようにしてるんですけどね(笑)。

Posted by: すか | May 12, 2005 at 02:30

あ、リンク貼り忘れ(笑)。ここです。

http://www8.ocn.ne.jp/~kado-art/IZUMIYA/izumiya10.html

Posted by: すか | May 12, 2005 at 02:31

すかさん、まいどです!
いづみやのおやぢのページは存じておりますよ。
最初見たとき、そこまで手書きにこだわるか!と
呆れ、もとい、感心しました。
「ブルキナファソ」って、私はまた好き者系
ワールド・ミュージックのアーティスト名か何かと
思いましたよ(苦笑)。
ま、佐々木さんの頭は検索エンジン搭載ですからね。
パソコン要らず。とてもかないません。

Posted by: 山崎 | May 12, 2005 at 14:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/3813703

Listed below are links to weblogs that reference いづみや:

« Jivin' The Vibes | Main | ユタ・ヒップ »