« 陶器市 | Main | Blowing The Fuse »

May 05, 2005

バンジョー夜話

ジャズにおける三種の神器といえばピアノ、サックス、ギターだろうか。中でもギターは、ジャズ・ギターのみを専門に扱う雑誌があるくらい人気者なのである。私もギターは好きな方だけど、大体があまのじゃくなので、本屋でその手の雑誌を見かけても一切読まない。大人げないと言われようが、ささやかな抵抗というわけである。
しかし、今でこそギターは大手を振って自信満々な体だが、エディ・ラングあたりが出てくるまで、いや、出てきてからもしばらくは、ジャズにはギターではなくバンジョーだったのである。

banjo_crackerjaxというわけで、ジャズ・バンジョー愛好家の私がフェイヴァリットとするプレイヤー、ハリー・リーサーを。
彼はいわゆる神童といった類の人であった。十代でギター、ピアノ、ヴァイオリン、チェロを学び、15歳でピアニストとしてデビューするものの、最終的にはバンジョー奏者となるのである。その超絶テクニックは、エディ・ピーボディと並び称されるバンジョー・プレイヤーの巨人である。
ところで、バンジョーというとカントリー・ミュージックのそれを思い浮かべる人が多いかもしれない。私もかつてはその一人だったが、このヤズー盤を聴いて、バンジョーも極めればここまでくるかと激しく感動したものものだった。
バンジョーというのはギターのようにサスティンが効かない。つまり一つの音が長く伸びないので、どうしてもピッキング数が多くなる。結果、何ともせわしないことになってしまうわけだが、逆にその音数の多さを誇示するかのようなリーサーのソロ・プレイは実に圧巻である。そりゃもう凄まじいというか、落ち着きがないというか(笑)。ただ彼のプレイは、単にテクニックがどうこうということ以上に歌があるのである。そこに惹きつけられてしまうのだ。
私がよく聴いたヤズーのLPは、現在そのままの形でCD化されている。
Harry Reser - Banjo Crackerjax 1922-1930 (Yazoo)
またその他にも彼が率いていたシックス・ジャンピン・ジャックスというバンドのものがTOMから2枚出ているが、ヤズー盤が断然面白いと思う。

さて、お薦めのバンジョー・プレイヤーを紹介する「バンジョー夜話」の第一話、いかがだったでしょうか。やっぱり地味っすか。

|

« 陶器市 | Main | Blowing The Fuse »

Comments

いえいえ おもろいです
ぜひ続けておくれやす

ところで土山氏とは
よくお会いになられます?
もしそうでしたら
よろしくお伝えください

がちゃこ ちゅても
誰やわかりはらへんでしょうけど

Posted by: がちゃこ | May 07, 2005 at 01:26

がちゃこさん
まいどさんです。
土山さんとお知り合いですか。
顔が広いなぁ、つっち~御大。
私はメールだけなんですよ。
ここはチェックされているので、
いずれ何らかの反応があるかも…。

Posted by: 山崎 | May 07, 2005 at 07:38

まいど!早起きつっち~でございます。がちゃこさんってだ~れ?思い当たらないのですが。
それにしても、あの頃のヤズーはいいジャケが
多かったですね。エディ・ラングもよかったし。
バンジョー夜話の続編楽しみにしてますよ。

Posted by: つっち~ | May 07, 2005 at 07:51

つっち~様
おはようございます。
ホームページのディスク・レヴューが一向に書けませんで、すみません。
これは!っていうのがなかなかなくて…といいますか、
実はペリー・ブラッドフォードばかりを聴いていて
他のを聴いてないんですが(苦笑)。
でも、近いうちに必ずや!

Posted by: 山崎 | May 07, 2005 at 09:29

このブログを見てやっとアナログを購入しました。
いやーたまらなかったです。
まさにピッキング炸裂ですね。
こらからも拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。


Posted by: 佐藤 秀樹 | Jul 14, 2005 at 21:51

LPをご購入ですか!
ネットなんかでもたま~に見かけますけど、
いやいやよかったですね。
ジャケットの味わいもLPだとまた格別でしょう。

こちらこそよろしくお願いします。
またのコメント、お待ちしています。

Posted by: 山崎 | Jul 15, 2005 at 14:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/3999943

Listed below are links to weblogs that reference バンジョー夜話:

« 陶器市 | Main | Blowing The Fuse »