« 蒐集ノート/8月 | Main | ワイルド・ジミー・スプルーイル »

Aug 28, 2005

ロイ・ゲインズ

Roy Gaines - Rock-A-Billy (Black Gold Records)

roy_gainesロイ・ゲインズというと、日本を代表するジャンプ・ギタリスト、吾妻光良氏との共演アルバムもあるが、何と言っても80年代初めクルセイダーズのメンバーをバックに吹き込んだ、いかにもテキサス流といったモダン・ブルース・アルバムを思い出す方が多いのではないか。
そのレッド・ライトニンからリリースされたアルバムが彼の初リーダー・アルバムとなるのだが、実は彼のキャリアはもっと古く、50年代から活動を開始している。中でもジュニア・パーカーやボビー・ブランドのバックでギターを弾いていることはよく知られているところで、ゲインズといえば、それらの録音を思い起こす方も多いかもしれない。

ところで彼は50年代にリーダー録音があり、チャート、グルーヴ、デラックスといったレーベルにシングルを残している。がしかし、これらは今までリイシューされていない。
というわけで私、密かにこれらのシングル盤を買い集めてやろうと思っていたのだが、これがなかなかであった。しかし、もうその必要もなくなったのである。ゲインズのアンイシュードを除く50年代のシングルがほぼ完全にCD化されたのだ。全14曲。うち1曲は『BLUES RECORDS』にも載っていない出所不明曲。
内容はロカビリーあり、ロッキン・ブルースあり、そしてR&Bと、どれもがバッチリ決まっている。ギターについては今さら耳タコであろうが、T・ボーンをもうちょっとワイルドにしたテキサス・スタイル。しかしこの頃からすでに少しの破綻も見せないプレーぶりはさすがの一言。

このCD、買ったのは7月なんだけど、未超盤の山に埋もれたままになっていた。先日偶然発見されて、今ごろ聴いているといった次第。

|

« 蒐集ノート/8月 | Main | ワイルド・ジミー・スプルーイル »

Comments

未聴盤のヤマ?(一度 そんな経験してみたいッス)、
でも若い顔ですネェ。

Posted by: ドクター | Aug 29, 2005 at 15:00

若いし、ブルースマンにしてはかなり整った顔立ちです。
今日はヤマの中からリロイ・フォスターを聴きました。
これも一体いつ買ったものやら。

Posted by: 山崎 | Aug 29, 2005 at 23:51


 あの
 ロイ・ゲインズとは
 なんの関係もありませんねんけど
 NYのとあるレコード屋で
 ヘラルドのライトニンを発見したんです
 んで
 やっぱり安ぅはないんですけど
 山崎さん
 コレ だいたいの相場て
 ご存知でありませうか??
 いやま
 こんなもんは相場なんぞ気にせんと
 自分が欲しかったら買ゎんかぃ ちゅうハナシや
 ゆうのは
 よぉわかってるんですけど...
 その店のオッサン
 相場の半額やで にぃちゃん
 ゆうてね
 人の足元 見よるんです...


Posted by: がちゃこ@NYC | Aug 30, 2005 at 10:30

今まで数回しか見たことがありませんが、
日本の専門店では大体10万円ですね。

いや~、でも、そうですかぁ。
アメリカみやげに、ヘラルド盤をですか!
そんなに気ぃ使わなくたって。
いいのかなぁ。
ホント、すんません。

Posted by: 山崎 | Aug 30, 2005 at 15:59

山崎さん

 やぱりそのくらいはしますよね
 まぁ
 ちょと安いぐらいなので
 今回はやめておきましょう
 そうしましょう
 ぜひ山崎さんへのお土産に
 と 思っていたのに
 大変残念です

Posted by: がちゃこ@NYC | Aug 31, 2005 at 22:37

うわ、きた~これまた!ゲインズのシングルCD化!しかし、とてもセールスになるとは思えんリイシューが続きますな、まさかクルセイダーズがらみでファンが買う、いやいやいや。それにしても、いいジャケだ。

Posted by: ち~旦 | Sep 01, 2005 at 00:16

> がちゃこさん

じゃ、じゃあ、"Mojo Hand"でも、Fireの。

ともかく、旅の無事を祈ります。

> ち~旦さん

このCD、インディーズのためアマゾンでは扱ってないのが
困ったものですが、しかしあるうちに買っておかないと
とことん手に入らなくなるのがこの手のCDということで、
一応煽っておきます(笑)。

Posted by: 山崎 | Sep 01, 2005 at 09:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/5672097

Listed below are links to weblogs that reference ロイ・ゲインズ:

« 蒐集ノート/8月 | Main | ワイルド・ジミー・スプルーイル »