« 蒐集ノート/8月(2) | Main | ドン・レッドマン »

Sep 27, 2005

音あたり

今月もbsr誌の原稿をやっと送ることができた。やれやれだ。が、今月はきつかった。約3週間CD聴きっぱなし。資料として聴いたものも含めると20枚は聴いたな。「20枚くらいでオーバーな」と思われるかもしれないが、1枚につき最低5回は聴くから、私。聴き過ぎて、しまいにはそのCDがいいんだか悪いんだか分からなくなったくらい。うそだけど。
というわけで、食あたりならぬ「音あたり」状態なんである。今はもう何も聴きたくないの(笑)。あ、聴きたくはないけど、(CD/レコードを)買いたい気持ちは厳然としてある。聴くのと買うのは別物だから。

とまあ、以上がしばらくブログの更新ができなかった言い訳ですが、その間メール等で「更新はどうなってるんですか? 9月に買ったものを早く教えてください」というのぞき見趣味丸出しものから「バンジョーは一体どうなった?」というイタイところを突くものまで、いろんな声をいただきました。ありがたいことです。やっと時間に余裕ができてきましたので、またボチボチと更新していきたいと思います。
実を言えば聴くことだけじゃなくて書くのもイヤなんだけど、でもこうやって書いてるところをみると、やっぱり根は好きということなんだろうな。

次号bsrの発売は来月25日です。よかったら立ち読みでも。

cds

※上の画像は本文とは何の関係もありません。

|

« 蒐集ノート/8月(2) | Main | ドン・レッドマン »

Comments


 あのぉ
 Yazoo秘話 も
 忘れずお願いします

Posted by: がちゃこ | Sep 28, 2005 at 00:48

「え~い! もううっちゃってしまえ!」
と思ってたんですが、覚えてましたか…。

Posted by: 山崎 | Sep 28, 2005 at 09:40

自ら進んで聴きたい!ってワケじゃなく
20枚も5回って 苦行僧の世界ですナ
(お疲れ様でした)

ボチボチいきましょう
(あ、絶対 急かせてませんから・・)
ボチボチいきましょうネ。

Posted by: ドクター | Sep 28, 2005 at 18:08

ドクター殿のところもご無沙汰してしまって、すいません。
チェックはちゃんとしておりますので。

今回はCDをかなり聴きましたが、書いたものにほとんど
反映されてないのがツライところ(苦笑)。

Posted by: 山崎 | Sep 28, 2005 at 22:01

はじめまして。いつも拝見しております。今回はお願いがあって書き込みしました。
いつもこちらで紹介されてるCDを購入の参考にさせてもらっているのですが、
今回のこの写真に写っている9枚のCDのタイトルをぜひ教えていただきたいのです。
とても気になってます。すいませんが、どうかよろしくお願いします。

Posted by: matsu | Sep 29, 2005 at 15:31

こちらこそはじめまして。
では正解です、ってクイズじゃないっつうの。

【上段左より】
V.A. - Mississippi Delta Blues Vol.2 (Arhoolie)
Five Birmingham Babies - Heart Breakin' Baby (Frog)
Stan Getz - Getz In Stockholm (Verve)
【中段】
Al Miller - 1927-1936 (Document)
Zoot Sims - The Modern Art Of Jazz (Dawn)
V.A. - Gaz's Rockin' Blues (Ace)
【下段】
V.A. - Hot Women (Kein & Aber)
Willie "The Lion" Smith - Live Zurich, Switzerland (Storyville)
V.A. - 1920's Blues Classics Vol.3 (Blues Images)

※最後のCDは2006年ブルース・カレンダーのオマケCDです。

ところでこれらのCDですが、好きなものには違いありませんが、
手近にあったものを適当に並べただけで特にオススメと
いったことではありませんので、誤解されませぬよう。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 山崎 | Sep 29, 2005 at 22:52

お答えいただき、ありがとうございました。
一番左上のものが気になってアマゾンで調べましたら、もう廃盤のようでした。ユーズド商品一つだけ出てましたが5310円!!!
他にも気になるものがありますので、ぜひ聞いてみたいと思います。今回は本当にありがとうございました!

Posted by: matsu | Sep 30, 2005 at 16:32

おや、廃盤ですか。
あれはロバート・ナイトホークがバックに付いた
ヒューストン・スタックハウスの未発テイクが入っていて、
結構貴重だったんですが…。なんて書くと酷ですか。
でもきっとそのうち適当な値段の中古盤が出てくると
思いますよ。もちろん根拠はありませんが(経験上)。

また何かありましたら遠慮なくどうぞ!

Posted by: 山崎 | Sep 30, 2005 at 22:24

30枚って、ひょっとして、あれかな(謎)?

こちらはきょうになって追加が来た。

Posted by: すか | Oct 05, 2005 at 22:26

あれかどうなのかはちょっと分かりません(笑)。
それから30枚じゃなくて、20枚です。
でも実際関係あるのはその半分以下でして、
しかも必死に聴いたわりには原稿に
ほとんど反映されていないという…。やれやれでした。

Posted by: 山崎 | Oct 05, 2005 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/6147459

Listed below are links to weblogs that reference 音あたり:

« 蒐集ノート/8月(2) | Main | ドン・レッドマン »