« ロイ・ゲインズ | Main | 蒐集ノート/8月(2) »

Sep 01, 2005

ワイルド・ジミー・スプルーイル

Wild Jimmy Spruill - Scratch 'n Twist (Night Train NTI CD 7150)

jimmy_spruill前回に引き続きギタリストを。ロイ・ゲインズも個人的には嬉しいリイシューだったが、今回はまさかの単独盤、ジミー・スプルーイルである。
スプルーイルはウィルバート・ハリスンの(というより、ビートルズがカバーしたと言った方が通りがいいか)「カンサス・シティ」でギターを弾いていたことで知られる。彼名義の録音としては、60年代にエンジョイ、ファイア、エヴァーラストといったところにシングルがあるが、量的にそれほど多くない。一部はPヴァインが既にCD化しているが、到底本人名義の録音だけでCD1枚というのは無理がある。そのため今回のCDはそれらの録音に加えてセッション・ギタリストとしてバックを付けたものも加えるといった編集内容。もちろん、本人名義の初CD化も含む。

今回初めて耳にする曲も多く、中にはヴォーカル・グループや女性シンガーのバックを付けているものもあるが、いずれも抑えたバッキングながら静かな自己主張が伝わってくるところがすごい。インストにおける個性的なソロはもちろんのこと、コードワークの鋭い斬り込み方がとにかくたまらん。グレート・ロッキン・インスト!

ナイト・トレインは相変わらずデータの不備が残念だが、音に関してはこのCD、かなりいい。

|

« ロイ・ゲインズ | Main | 蒐集ノート/8月(2) »

Comments

いや~はやいですね!もう入手されましたか。わたしも、英盤LPを去年手放してしまった(泣)んで、このCDはほしいなと思ってるとこです。

Posted by: つっち~ | Sep 02, 2005 at 10:37

はい。とにかくこういったものは人より早く手に入れることに
意義があると思い込んでいる人間ですので。
ま、馬鹿ですね(苦笑)。

ところでLPを手放したって、どちらへ?
メールでそっと教えてくださいな(笑)。
私に言ってくれれば…。

Posted by: 山崎 | Sep 02, 2005 at 11:48

え・・と、1934年6月9日ノースカロライナ州
生まれで、96年2月3日死去
(調査させて頂きました)

聴きたいナぁ~(コレ)!
僕ぁ Pヴァインのヤツでも中古で探そかな
(でも新車にも乗ってみたい)
いつも 陛下がですネ 紹介される音源
(めっちゃ美味しそうですネ)

食事療養しなくてはいけない病人に
あえて御馳走を出す(ンな感じ)
山崎さんって ツミなオヒト・・・(イヤん~)笑

Posted by: ドクター | Sep 02, 2005 at 21:21

こんにちは!
ロイさんもそうですが、この人もまた聞いてみたいっす。
特にこぉのギター!なんですかっ?掟破りのボディ無し!!
どんな音がするんだろう??興味津々です!
ちなみに、リンク先のショップでCD、簡単に買えるのですか?

Posted by: ken-sann | Sep 02, 2005 at 22:09

> ドクターさん

ドクターさんは大体守備範囲が広すぎですよ(笑)。
ま、いきなり食べ過ぎないように、まずは
リンク先で軽く試聴してみるのがいいかと。

> ken-sannさん

ブックレットの中にもこのギターを弾いている
写真がありますが、ネックはギブソンです。
ボディーの方は、レスポールの両側をむりやり
切断したような感じがします(もったいな~!)。

CDはリンク先で簡単に買えます。ただしPayPalですが。
もうしばらく待たれれば、アマゾン辺りでも
買えるようになると思います。

Posted by: 山崎 | Sep 02, 2005 at 23:17

早速のご返答ありがとうございます。
もうちょっと待って、アマゾン辺りで探してみます。

しかし、ギブソンぶった切りですか?ご無体なことを・・・。

Posted by: ken-sann | Sep 03, 2005 at 23:44

朗報です。
HMVなら、もう買えます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1458709

Posted by: 山崎 | Sep 04, 2005 at 15:05

度々どうもです。
ムフフ、注文しちゃいました!
楽しみです♪
ありがとうございました。

Posted by: ken-sann | Sep 05, 2005 at 22:30

どうぞお楽しみあれ!
ところで、話題のジェシー・フラーも買われたんですか?(笑)

Posted by: 山崎 | Sep 06, 2005 at 09:07

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/5743035

Listed below are links to weblogs that reference ワイルド・ジミー・スプルーイル:

« ロイ・ゲインズ | Main | 蒐集ノート/8月(2) »