« 山中千尋 | Main | バンジョー夜話~その三 »

Oct 15, 2005

近着CDから

最近聴いたCDを手抜き紹介。

Paramount Hot Dance Obscurities Vol.2 (Jazz Oracle BDW8049)

j_oracleカナダのジャズ・オラクルからの新譜。いわゆる白人ダンス・バンドのコンピだが、タイトルどおりのマニア向け。「ひょっとしたら隠れた宝石が!」などという期待は一切ご無用。強いて言えば、チェッカー・ボックス・ボーイズというバンドがまずまずの収穫か。かなり苦しいけど。
しかし第2集というのが考えさせられるな。第1集、好評につきなんてことはよもやあるまいに。ジャズ・オラクルには「採算」などという言葉はないのである。
ちなみに"Edison Hot Dance Obscurities Vol.2" (BDW8048)というこれまた第2集ものが同時リリースされている。タイトルからこちらもコンピかと思ってしまうが、Oreste and His Queensland Orchestra(やはり白人ダンス・バンド)の単独アルバムとなっている。内容からすると、こちらの方が若干いい。微妙だが。
いずれにしても、普段から白人ダンス・バンドものを好んで聴いている人にしかオススメはしない。

Duke Ellington - The Piano Player (Storyville 101 8399)

ellington_storyvilleプライヴェート・テープからの未発表音源集。60~70年代録音。全16曲中、13曲がピアノ・ソロ。
残り3曲はバンドもので、メンバーはルイ・ジョーダンのティンパニー・ファイヴのメンバーでもあったワイルド・ビル・デイヴィスのオルガンにベースとドラムで、ソウル・ジャズ(つうんですか)風のセッション。でも正直言ってどうでもいいといった内容。やはり圧倒的にピアノ・ソロがいい。当たり前か。
デジパック仕様できれいな仕上がりとなっている。


Camille Howard - Vol.1: Rock Me Daddy (Specialty SPCD-7046-2)

camille_rock1ホームページの方でお世話になっている、松川“ピアノロール”裕子さんが「Best5/2004」に挙げて大絶賛していたCD。遅ればせながらホット・ディスクで購入。
カミール・ハワードは亭主のロイ・ミルトン絡みでしか耳にしたことがなかった(と思う)が、今回、彼女名義の録音をまとめて聴いてみて改めて奥方の力量にひれ伏してしまった。さすが松川女史。いいとこ聴いてるなぁ。
それにしてもブギを弾いてもジャジーなナンバーを弾いても、う~む上手い! おまけにヴォーカルも素晴らしいときては、こりゃ亭主は頭が上がらなかったろうな。早速続編もホット・ディスクに注文。

|

« 山中千尋 | Main | バンジョー夜話~その三 »

Comments

エリントンさんのピアノはずっと以前から聴いてた(という事に)最近気付きました、
コルトレーンとのセッション、一部ご老体を置き去りに若者が突っ走って行く?
(USAには敬老の日は無いンかい)
と思わせるシーンがありました、

それとミンガス、ローチとのトリオを聴いた時は
「デューク・ジョーダン」とダブりますネン、
やっぱ20年代後半のピチピチしたエリントン
さんが好きです、自分のバンドで張り切って
いかにもニューヨークストライド弾きでっせェ~!って感じかな、
で、買いはハワードさん?でもコレ持って
レジ行くの抵抗あるな
レジのお姉さんが「あ~タ こういう女性が好み?」
「ウチの母と付き合ってみますか?」なんちゃって(絶対考え過ぎですネ)
長文 失礼スました。

Posted by: ドクター | Oct 16, 2005 at 10:24

いそうですよね、このテの顔の女性。特に関西方面(?)。
で、一押しはカミールです。でも私好みってことです。
ブギやジャンプもありますが、全体的にジャズ色が強く、
ドクター殿の好みとはちょっとばかり離れているかも。
「私に付いてこいっ!」ってタイプではありません(笑)。

インパルスのやつですが、おっしゃることは
何となくわかります。

Posted by: 山崎 | Oct 16, 2005 at 23:34

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/6416210

Listed below are links to weblogs that reference 近着CDから:

« 山中千尋 | Main | バンジョー夜話~その三 »