« 蒐集ノート/9月 | Main | 近着CDから »

Oct 12, 2005

山中千尋


chihiro_yamanaka
久しぶりにタワーレコードに行くと、入り口でいきなりハッとするような美女が微笑んでいて、ドキリとした。よく見ると山中千尋のポスターだった。
これは奇遇。今日は彼女の新譜を買いに来たのだ。実は出てからもうひと月ほど経つのだが、すぐ買うつもりだったはずが何となく今日まで延び延びになってしまったというわけ。いや申し訳なかった、って誰に謝ってんだ。

最初に彼女の音楽を聴いたのは車のラジオだった。ファースト・アルバムからの曲だったが、何かこうビビッと来てしまったのである。こういうことは理屈じゃない。とにかく彼女のピアノにすっかりマイってしまい、そのままタワーへ直行したのだった。
ところで、女性シンガーだとまずもって容姿を第一優先にするのが私という人間である。がしかし、彼女はピアニストである。よってこの際見た目はとやかく言うまい。黙って買おうとそんなことを道すがら考えていた。しかしそれが見たら何と。天は二物どころか三物も四物も彼女に与えてしまっていたんである。

その後、彼女のアルバムはすべて買っている。私がストライド・ピアノしか聴かないと思ったら大間違いなのだ。もっとも新録ジャズで欠かさず買ってるといったら彼女くらいのものだけど。それくらいゾッコンなのである。う~ん、おじさんがあと10歳若けりゃなぁ。
さて、メジャー・レーベル移籍後初の今回のニュー・アルバムだが、内容に関してはあちらこちらで書かれているので、もういちいちここには書かない。
立て続けに3回聴いた。よし、明日から向こう2週間、1日1回は必ず聴くぞ。

Chihiro Yamanaka - Outside by the Swng (Verve UCCJ-2040)

|

« 蒐集ノート/9月 | Main | 近着CDから »

Comments

あン?中山千夏???(寝ぼけてました)
陛下も守備範囲が広大ッチゥか・・・・・
ただのスケベ根性だけで聴いておられる と
言うこともなさそうですネ、
僕ぁ スナップで写ってる隣のオバサンの方が
好みなんですが・・・・
で、「10歳若けりゃなぁ」って・・・・
(どうなるっちュんですか!????)

Posted by: ドクター | Oct 12, 2005 at 06:45

となりのオバさんて??
ふ~む、年増趣味ですか。

今回のこのアルバムもとても気に入っておりますが、
たまにはこういう新しいのも聴いて(と言っても
現代のジャズで聴くのは彼女くらいのものですが)、
気分をリフレッシュってわけです。
節操のない奴と思ってください。

Posted by: 山崎 | Oct 12, 2005 at 09:52

うひゃ、良さそな感じですね~。
聞いてみたいです。

で、ですね~、まだ来ないんですお、ワイルド・ジミーさんのCD!
入荷待ちだとか何とか言っててさ~!どうなっちまってるんでしょ、HMV~!もうっ(怒)

Posted by: ken-sann | Oct 12, 2005 at 22:50

今日も聴きました。ホント、ええです。
試聴はこちらでできますので、気に入られたらどうぞ。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/yamanaka/disco.html

それから…、え? まだ来てなかったのですか!?
ふ~む、なぜでしょうねぇ。
ちなみにですが、アマゾンでも取り扱いを始めたようです。
当ブログのスプルーイルのジャケットをクリックしていただくと、
アマゾンの画面に飛ぶようになっております。

Posted by: 山崎 | Oct 12, 2005 at 23:33

普段は古いのを聴いていますが、こういうのも興味があります。
年頃からか、こーんなきれいなお姉さんはイイですね(笑)。
正直に言ってしまうと、はやくも注文してしまいました。
かなり楽しみです。

p.s/野口久光さんの映画ポスターまで手をつけてしまいました。

Posted by: 佐藤 "the hipstar" 秀樹 | Oct 13, 2005 at 22:26

コメント読んで笑ってしまいましたよ。
いや、正直で結構!
美しいというのは大事な要素ではないかと
提唱し続けて、これまでにどれだけヒンシュクを
買ってきたことか(笑)。
というわけですので、“ヒップスター”秀樹さんの
ご意見は涙が出ますよ。

野口さんのポスターって、収集範囲が広いんだなぁ。

Posted by: 山崎 | Oct 14, 2005 at 09:19

いやーお恥ずかしい(笑)
顔が悪くて悪い事はないですから・・・
本当にきれいなお姉さんはイイですね(笑)。
もちろんマーサ・デイヴィスみたいな方も大好きですよ。

今日CDが届きましたが、なかなか素敵でしたよ。
ラグをやっているのがたまらんです。

次回作にでもファッツ・ウォーラーの曲でもやって欲しいなぁ。

Posted by: 佐藤 "the hipstar" 秀樹 | Oct 14, 2005 at 21:51

あ~、マーサ・デイヴィスですねぇ。
HPの方でも取り上げておりますとおり、
マーサに限らず練り、湯女といったピアノ弾き語り系は
大好きでありますよ。
ただこの人達は私の中ではちょっと別物かな。

Posted by: 山崎 | Oct 15, 2005 at 09:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/6357794

Listed below are links to weblogs that reference 山中千尋:

« 蒐集ノート/9月 | Main | 近着CDから »