« 久々 | Main | バンジョー夜話~盤外編 »

Nov 27, 2005

蒐集ノート/10月

collect_oct

すっかりご無沙汰しておりました。
というわけで、もうすぐ師走だというのに今ごろ10月分です。

Stuff Smith - Sweet Swingin' Stuff (20th Fox 3008)

スタッフ・スミスのアルバムが20th Foxにあることは知っていたが、やっと手にすることができた。
ジャケット裏を見るとメンバーの記載のみで、録音データらしきものは一切書いてないが、本LPは1959年のリリース作品。ということはちょうどヴァーヴ時代にあたる。が、ヴァーヴの作品と比べると、スミスの持つあのうねるようなスウィング感に乏しく、全体的におとなしめ。メロウと表現できなくもないが、やはり物足りなさは隠せない。
スミスの20thフォックス盤はCD化されていないので、どうしても聴きたい場合は本盤を探すしかないが、そうまでして聴かなければならぬほどのものではない。要するに内容はともかく「ちょっとばかり珍しい盤」ということだ。

The Complete Count Basie Vol.1 to 10 1936-1941 (CBS 66101)

どうしてこういうのを買うかなぁ。いや、ボックス・セットの完聴率が恐ろしく悪いのである、私。
エリントンのCD24枚組、ビックスのLP14枚組、ビリー・ホリデイのCD10枚組は何とか最後まで聴いたけど、ルイ・ジョーダンのCD9枚組、ナッシュビル・ジャンプスCD8枚組、レヴェナントのパットン・ボックスCD7枚組、モザイクのT・ボーンLP9枚組などすべて途中で挫折、というかほとんが半分も聴いていないという有り様。しかもベア・ファミリーのネリー・ラッチャーのように挫折どころかシールドされたまんまというのもいくつかあったりするのである。
というわけで、他人事のような言い方だが、今までの経験からするとこのベイシーの10枚組も聴かないな。多分。ただ一つだけ気がかりなのは、このセットには同じく10枚組の続編があることなのである。買うのか、私。

|

« 久々 | Main | バンジョー夜話~盤外編 »

Comments

なんか笑わせてくれますネェ陛下、
僕なんか最近CD購入が増えて、 アレって
LP2枚分とか入ってるンですナ
(知りませんでした)、
それだけでお腹一杯、LPを片面づつ脳内に刻み込んでた頃が遠い昔に思えてきました、

それでも最近「エディーラングとロニージョンソン」のCD2枚組(ありゃぁ 聴き足りまへん)
が、陛下のトピ見て踏ん切りがつきました
トリスターノのボックスに手を出すのは止めます、
それにしてもベイシーさんのジャケ カッコいいですネ(続編 買わんっちゅうワケ)にゃイカンでしょ?。
 

Posted by: ドクター | Nov 27, 2005 at 22:23

ラングとロニー・ジョンスンの2枚組CDっていうと、
"Blue Guitars"のことですか? ふ~む、物足りませんか。
それならモザイクのCD8枚組なんてどうです? いいっすよ!
あれ?そういえば私は最後まで聴いたっけか…。

トリスターノのボックスというのはCD4枚組のやつでしょうか。
値段が安いので、チャレンジしてみたらどうでしょう。
私はやめときますけど(笑)。

Posted by: 山崎 | Nov 28, 2005 at 00:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/7342386

Listed below are links to weblogs that reference 蒐集ノート/10月:

« 久々 | Main | バンジョー夜話~盤外編 »