« 蒐集ノート/10月 | Main | ガットバケット・トロンボーン »

Dec 04, 2005

バンジョー夜話~盤外編

バンジョー夜話の第1回目でハリー・リーサーを取り上げたところ、彼のどこがそんなに気に入ったのか、リーサーに関する問い合わせが意外に多く、ちょっと驚いております。で、その質問の内容というのがまたほとんど同じで、リーサーのレコードはヤズー盤以外にどんなものがあるのかといったものなのだけれど、しかしこの世の中、物好きな方って結構多いんだなあと感心しきり。余計なお世話すか。
さてそこで、これはきっと他にも同じ疑問を持たれている方がいるに違いないという独善的発想に基づき、今回「盤外編」としてリーサーのレコードを簡単に紹介しようと思い立った次第。といっても私の手持ちレコードだけなので、非常に貧弱なものです。一応、前回紹介したヤズー盤は今回は省略します。また今回取り上げた以外にも「こんなのを持ってるぞ」といった方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

harry_reser_lp

上段左: Banjo Virtuoso (Broadway BR-122)
内容はリーサーのバンド/オーケストラであるシンコペイターズ、ブルーバーズ、クリコ・クラブ・エスキモーズといったものから選曲されている。画像ではちょっと分かりづらいかもしれないが、ジャケットに描かれているエスキモーズはメンバー全員がエスキモーのような防寒着を着ているという何だかよく分からないノヴェルティ・バンドで、しかも他の写真で見る限りバンジョー・プレイヤーがリーサーを含めて四人ばかりいたようだ。

上段右: Banjo Virtuoso Vol.II (Broadway BR-152)
上記の続編。リーサーのオーケストラものは、彼のバンジョー・ソロを聴くといった観点からはどうしても物足りない。その意味からすると本盤は比較的バンジョーがよく聴けて、この4枚の中では一番のお薦め。

下段左: Harry Reser's Novelty Groups (Take Two TT-202)
タイトルどおりの内容でエスキモーズ、シンコペイターズ、そしてシックス・ジャンピン・ジャックスなどを収録。ジャンピン・ジャックスはTOMから2枚のCDが出ているが、正直言ってそれほどおもしろいとは思えない。

下段右: Banjos Back To Back (RCA Victor LPM-2515)
最後は唯一の戦後録音(62年)もの。収録曲だが「スウィート・スー」はいいとして、「懐かしいケンタッキーの我が家」や「線路はつづくよどこまでも」など、全体として「バンジョーで奏でる懐メロ集」といった趣で、あくびをかみ殺すのに苦労するといった内容。よほどの物好きな方にしかお薦めはしない。ところで本盤はモノラル盤のほかにステレオ盤(LPS-2515)もある。

メールでお尋ねいただいた方には一様にお答えしているのだが、リーサーのレコードの中ではやはりヤズー盤が一番内容がいい。ま、あえて他にお薦めすればブロードウェイ盤だが、入手はやや難しいかもしれない。それからヤズー盤とのダブリだが、BR-122に1曲あるのみで他にはない。
以上、中身についてもう少し突っ込んで書きたかったのだが、実は数日前にステレオ・アンプを修理に出していて、音の方を確かめられないのである。おかげでCDも聴けない。トホホ。それでは。

|

« 蒐集ノート/10月 | Main | ガットバケット・トロンボーン »

Comments

エスキモーがトレードマークの炭酸飲料製造・販売会社「クリコー・クラブ社」は1925年から10年間、ラジオ番組を持っていました。その番組のレギュラーだったのがリーサーのグループで、バンド名もエスキモーの格好で写真を撮るのも契約のうちだったのでしょうか。

Posted by: 瀬谷 | Dec 05, 2005 at 16:50

エスキモーの格好はそういうわけでしたか!
しかし…何となく初めて聞く話じゃないなぁと思い、
試しにヤズー盤ジャケットの裏のライナーを読むと…。
あれま、ちゃんと書いてありました(苦笑)。

しかし今回ご教示いただけなかったら、恐らく一生
謎のままでした。ありがとうございました。

Posted by: 山崎 | Dec 05, 2005 at 20:56

陛下、アンプを修理ですかぁ?
(なんか歯がゆいですネ)

僕もメンテナンス出したいと思いつつ
(5年ほど過ぎました)
職場の若いのが PCスピーカー捨てるっちゅうンで
(拾いました)
CDウォークマンと接続して聴いてます(ショボッ!)。

Posted by: ドクター | Dec 06, 2005 at 22:53

私も何年も我慢して使っていたのですが、やはりここは
一度ちゃんと修理しておいた方がいいだろうということで、
思い切って出しました。で、すぐに戻ってくるだろうと思っていたら
年末はやはり立て込んでいるそうで二週間ほどかかるとのこと!
それで仕方なしに学生時代に使っていたヤマハのアンプを引っ張り
出してきてつないだら、何やら怪しげな煙が!
慌ててコンセントを抜きました。
しかし、10年以上も前に買ったアンプだけど、部品とかまだあるのかなぁ。

Posted by: 山崎 | Dec 07, 2005 at 09:04

うン?僕のは30年前のモノです
(部品が無けりゃ 作ってメンテナンス)
します、
(勉強になるらしい)
ヴィンテージ音源と似てますネ
本日は研修旅行で・・・・
現地にサイフ忘れて (でも なぜか)ベロンベロン状態、
人生楽しく行きましょう~!フォッ~!

Posted by: ドクター | Dec 07, 2005 at 23:14

陛下! おはようござます。やっぱり、ジャンピン・ジャックス面白くないですか。同感でございます。名前は良いのですがね。

Posted by: つっち~改めT-42 | Dec 08, 2005 at 07:55

> ドクターHG殿

う~む、30年ですか。そんなにもつとは、
よほどの銘機をお使いなのですね。
マッキン? ひょっとしてマークレヴィンソンとか?
私のは某国産品です。

> つっち~改めT-42様

これは大元帥殿! おはようございます。
はい、ジャンピン・ジャックスは面白くないです(しつこい)。
ところであの幻のT-42(ティー・フォ~・トゥ)復活ですか?!

Posted by: 山崎改めyama | Dec 08, 2005 at 08:59

陛下! あの~、復活はないでしょう。老兵は消え行くのみでございます、はい。また別の形でとは考えておりますけど。今はヒ・ミ・ツ。

Posted by: つっち~改めT-42 | Dec 08, 2005 at 11:12

「ヒ・ミ・ツ」なんて言われても、私は勘がいいので
大体の察しは付きますがね。ウシシ。

P.S.
魚さんと連絡とれましたよ!

Posted by: 山崎改めyama | Dec 08, 2005 at 12:41

お魚さん今ごろ何処泳いでるんだろう?太平洋ひとりぼっち?(ネタが古い!) ここは掲示板じゃなかったんですよね。

Posted by: つっち~改めT-42 | Dec 08, 2005 at 17:20

今はまだ日本近海のようです。来週、遠洋に出るとか。
そうだ、“ろ~るぅに~”さんからも連絡ありました!

Posted by: 山崎改めyama | Dec 08, 2005 at 19:59

”ろ~るぅに~”さん今ごろ何処で飲んだくれてんだろう? おじん酒場でひとりぼっち? ここを掲示板代わりに使うなって?

Posted by: つっち~改めT-42 | Dec 09, 2005 at 07:59

京都のCD屋さんから仕入れたディ~プなCD聴いて
一人悦に入っているようです。

Posted by: 山崎改めyama | Dec 09, 2005 at 10:00

おサカナさんの捕獲は私にお任せください。
って、こんな業務連絡してもいいんですか??

Posted by: ろ~るぅに~ | Dec 09, 2005 at 12:45

御大、いや大元帥殿がヘンなこと言うから、とうとう
ご本人が出てきてしまったではないですか。
私は知~らないっと。

Posted by: 山崎改めyama | Dec 09, 2005 at 15:35

お久しぶりです。
左上の盤をノアルイズにて購入しました。
ABEさんに、これ最高ですよね!
と、声をかけられ物凄い笑顔になったのを忘れられません・・・。

12/22に同じ場所で、「純音楽祭」を開催します。
もちろん、おやぢさんにも来て頂きます。
以上、近況報告と告知させていただきました。

Posted by: PMJ!!! | Dec 16, 2005 at 01:43

佐藤さんも1枚手に入れたと言ってましたし、
東北の方ではリーサーは人気? なわけないな。
実は私もリーサーのLPをまた一枚手に入れました(昨日到着)。
Columbia盤であまりいい状態ではないんですが、一応6eye。
音の方を確認したらアップしますよ。

佐々木さん、最近若者との交流が増えたと言って
喜んでましたよ。

Posted by: 山崎改めyama | Dec 16, 2005 at 09:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/7460959

Listed below are links to weblogs that reference バンジョー夜話~盤外編:

« 蒐集ノート/10月 | Main | ガットバケット・トロンボーン »