« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(1) | Main | The Vee-Jay R&B Rarities »

Mar 25, 2006

ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(2)

ハーフ・パイント・ジャクスンのレコードといったら言わずもがな。まずはこの2枚。

half_pint_ci

Left: Saturday Night Scrontch (Collectors Items 013)

実質上はタンパ・レッドのホウカム・ジャグ・バンド名義の録音集となる。もちろん、ヴォーカルはすべてハーフ・パイント・ジャクスン(1928~30年録音)。
説明無用の"It's Tight Like That"、トリクシー・スミスの"My Daddy Rocks Me"そして"I Wonder Where My Easy Rider's Gone""Mama Don't Allow No Easy Riders Here"といった辺りに漂うダルであやしげ、下世話、ワイザツ感。タンパ・レッドのスライドにジャスパー・テイラーのウォッシュボード、その上ジャグがウゲウゲ、ボッボッと絡み、どの曲も予断を許さない展開。
ブルース・ファン、ジャズ・ファンのどちらからも長年見て見ぬ振りをされてきた音楽がこの手の音楽である。ま、別に無視したって構わないけど、ジャイヴ・ファン、ホウカム・ファン(いないか)ならば、これを聴かずして何を聴く。

Right: Can't You Wait Till You Get Home (Collectors Items 014)

キャリアとしてはこちらの方が古く1926~29年、そして1933年のフランキー・ジャクスン&ヒズ・ホット・ショッツを収録。
先の盤に負けず劣らず、こちらも実に捨てがたい内容だが、「ハーフ・パイントらしさ」ということで言えば本盤の方になるだろう。ヴォードヴィル調のものからノヴェルティ・ジャズまで、ハーフ・パイント本来の多才なエンタテイナーぶりが満喫できる。しかし中でも驚くのは"Can't You Wait Till You Get Home"や"Willie The Weeper"といった、バックがピアノ一台のみであるにもかかわらず生み出すこの強烈なドライヴ感。やはり一種の天才であろう。
女性と聴き違えるほどのハイトーン・ヴォイスにアクの強さ、音楽というより「芸」といったものに近いのがハーフ・パイント流ジャズである。クセはあるが、一度親しむと病み付きになる。

次回へ続く。

|

« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(1) | Main | The Vee-Jay R&B Rarities »

Comments

お~素晴らしい!
出てきましたねー!!yamaさん、期待してましたよ!
yamaさんのコメントを読みながら、またLPに針を落とすのがいいんですよ。

で、『次回へ続く。』?
(3)もあるんですね(笑)。楽しみにしてます!

Posted by: ろ~るぅに~ | Mar 25, 2006 at 11:53

ろ~るぅに~さん、コメント早すぎ(笑)。
まさか常駐しているわけじゃ…。

(3)? もう約束はしませんよっ!

Posted by: yama | Mar 25, 2006 at 15:08

やっぱり、『次回へ続く。』んでしょ?
寝ないで舞ってます。

Posted by: razzmataz65 | Mar 25, 2006 at 17:05

本日は映画「ブロークンバックマウンテン」を観てきました
あ、ゲイと女形とは別モンでした、
razzmataz65さん(この65ってのは年齢?)
このお歳で「寝ないで舞う?」(自殺行為です)
寝て下さい。

Posted by: ドクター | Mar 25, 2006 at 20:42

なんと私、2枚とも持ってません(苦笑)。といいますか見たときもありません。
ケパード等でしか聴いたときないんです…実に残念無念。

それにしてもめまぐるしい更新ラッシュですね。
今の若者(わげもん)のブログみたいですよ。

Posted by: Hokum Goodman | Mar 25, 2006 at 21:08

PIRATE,EPもあります。Sweden盤です。Ikey RobinsonのバンドとBill Johnsonのバンドのやつ。各2曲入り。地雷ですわ。

Posted by: バートン | Mar 25, 2006 at 22:34

> razzmataz65さん

今回は踏まないんですね(笑)。
もし踏んだら、今度こそゲームオーバーですからね。

> ドクターさん

さすが多趣味! ちょっと話題になってましたが、
やっぱり観る映画もちょっと違うっすね!

> Hokum Goodmanさん

寝ないで書いてます。自殺行為です。

> バートンさん

セーフ!

Posted by: yama | Mar 25, 2006 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/9248130

Listed below are links to weblogs that reference ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(2):

« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(1) | Main | The Vee-Jay R&B Rarities »