« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(3) | Main | Fats Waller 10"/EP+1 »

Apr 16, 2006

Cool Daddy

今年はCDの買い方を控え目にというのが新年の抱負の一つだったが、早くも「来月こそは、来月こそは」と念仏のように唱える始末。
さてそんな制御不能な購入ペースではあるが、昨年から今年にかけての聴取傾向として、オムニバス盤がかなりの割合を占めるようになってきている。購入するのは単独盤の方が多い。しかし未聴率が高いのである。理由はこらえ性がなくなったってことだが、年のせいか。CD1枚分同じ人間のものを聴き通すというのはやはり聴き疲れがするので、どうしても手が遠のいてしまうのである。

Cool Daddy: The Central Avenue Scene Vol.3 (Ace CDCHD 1099)

Cool_daddyというわけで、ここ数日聴き続けているのがこのコンピである。英エイスから新譜で、ジェイク・ポーターがオーナーのレーベル、ロスのコンボ・レーベルの作品集。今回のこれが3集目となる。
ジャック・マクヴィ、ジーン・フィリップス、ジョー・ヒューストンといった名の通ったアーティストも並ぶが、ほとんどはB、C級アーティストのオン・パレード。特別これがいいというのもないが、どれも悪くない。聴くほどにハマっていくといった感じ。ジャンプ~R&Bを基調としたものが多いが、コーラスもの、インスト・ナンバーを織り交ぜ、結構繰り返し聴ける。私なんかもう5回聴いた。あと4回は聴けるな。
そんな中、これはちょっと言っておかねばならぬと思わせたのがヤング・ウルフ。オーティス・ラッシュ風マイナー・ブルースに一瞬「おっ!」となったが、やがてギターがどうも演歌臭いという欠点が露呈する。小技も入れ過ぎ。一考を促したい。今さらもう遅いか。
マニア向け情報としては初リイシューが8曲。中でもジーン・フィリップス、ジャック・マクヴィが嬉しいところ。

何百枚、何千枚とCDを持っていながら、時として一体何を聴いたらいいのか決められず、壁に頭を打ち付けたくなることがあるという方。そんなときにお薦めなのがこれである。

|

« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(3) | Main | Fats Waller 10"/EP+1 »

Comments

...ハーフパイント終わっちゃったのかな
僕がはじめて彼を聴いたのは...もしかしたら多くの(5人程度?)日本の
スキもの連中が彼を聴いたのは Black Diamond Express to Hell ってい
う(旧)マッチ箱系ゴスペルものコンピLPだったのでは?
その辺,でてこないまま終わっちゃうの? やまちゃ~ん

Posted by: (・_・;))))彡~~ | Apr 17, 2006 at 12:54

「やまちゃ~ん」て言われても、はい、ハーフ・パイントは終わりましたよ。
それにマッチボックスのゴスペル・コンピって…。そんなの持ってませんよ。多分。
"Songsters and Saints"とかいう2枚組はあったと思うけど。
しかし、お弟子さんの“ろ~るぅに~”嬢も最近はかなり手強くなったなぁと
思っておりましたが、やはり師匠はまだまだ雲の上のようですね。

それにしてもゴスペル・コンピでハーフ・パイントっていうのは
かなり特殊な組み方だと思うけど。一体何が入ってたんだろ。

Posted by: yama | Apr 17, 2006 at 16:33

あ、ジャケ買いですネ♪はい僕も 左の女性(デカいから好きです)
陛下と好みが合致するなんて(恐れ多い事です)ポッ(赤面)

ありますねぇ(ショボイコレクターでも)ナニ聴こかな?って
で、手当たり次第・・が(こんなハズやなかった)次行こう・・
(そのうち)「お父さん 早ヨ ゴハン食べ!」
(何時や思とんネン 片付かへんやろ ボケっ)

あ、コッコ内は聞こえません(しかし痛いほどワカル)
やっぱ「3日間」ですナ あ、それから・・・って
長文になるからヤメときます(ゴハン食べる)。

Posted by: ドクター | Apr 17, 2006 at 19:13

いや、私、デカい女性はちょっと。それにデカすぎでしょ、これは(苦笑)。
どうせ3日経てば一緒なんだからいいだろって? う~む。

Posted by: yama | Apr 17, 2006 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/9627393

Listed below are links to weblogs that reference Cool Daddy:

« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(3) | Main | Fats Waller 10"/EP+1 »