« Cool Daddy | Main | Re:困ったおやぢ »

Apr 23, 2006

Fats Waller 10"/EP+1

今年に入って入手したファッツのレコード。忘れてしまわないうちに。

Fats10_ep_1

Vol.2 Organ Solos (Jolly Roger 5037) [10"]

本盤はブートレグなのだが、このジョリー・ロジャーというレーベルはその制作を正規のレーベルに発注して作らせるという大胆レーベルなのである。まあ、頼む方も頼む方なら作る方も作る方なわけだが、何とものんびりした時代だったのである。しかし海賊盤とは言ってもこのジャケである。分かる人には分かると思うが、何とバート・ゴールドブラットによるイラスト。昨今の海賊盤には到底あるまじき立派なコレクターズ・アイテムといった風格を漂わせているのだ。
内容はタイトルどおり。ファッツ・ファンはヴォーカルものは好きだけどピアノ・ソロはちょっととか、ピアノ・ソロはいいけどオルガンは退屈、というようにいくつかのケースに分かれたりもするようだけど、私の場合は以前も書いたように何でも来いである。
ファッツのオルガン・ソロは楽器に対するアプローチの違いや選曲のせいもあるのだろうが、ピアノ・ソロやアンド・ヒズ・リズムのものとはまた違う世界観がある。「ロンサム・ロード」「レノックス・アヴェニュー・ブルース」に漂うしみじみとしたわびしさ。ああ!

Your Feet's Too Big (RCA Victor EPA-5140) [EP]

EP盤は「ジャケットのいいのがあれば」といったスタンスで、そもそも滅多に買わない。EP盤でしか聴けない音源でもあればまた話は別だが、実際に今までそんな理由で買ったことはないし(確か)。
これは昔レコード・コレクターズにカラー写真で載っていたもので、見つけたら買おうと思っていた1枚。収録曲はタイトル曲のほかに“It's A Sin To Tell A Lie”“The Joint Is Jumpin'”“I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter”の全4曲、ベスト・オブ・ベストといった内容。先刻承知のものばかりだが、このジャケットである。何の文句もない。
ま、しかしだ。2曲聴いたらひっくり返さなくてはならないってのは、私みたいなズボラな人間にはやっぱり向いてない。おちおち横になってるヒマもないもんな。SPなんか到底ダメだろうな。

ファッツではないが、ついでにもう1枚。

Tune_wranglers

The Tune Wranglers 1936-38 (Texas Rose TXR 2703)

先日、デパートの催事で中古レコード市をやっているのに偶然出くわした。ちょっと時間があったので冷やかし半分でのぞいてみたところ、少し前にドクターさんがブログで紹介していたテキサス・ローズ盤を発見。で、値段を見たら800円。2000円なら買わないが(CD出てるし)、800円ならまあいいかというわけ。
ドクターさんはミルトン・ブラウンを600円で手に入れたと書いていた。ま、いくら何でもそれはちょっとという感じはあるが(800円でも一緒か)、それでも大体相場1000円台じゃないだろうか。もちろん中身がという話ではないので誤解なきよう。

|

« Cool Daddy | Main | Re:困ったおやぢ »

Comments

おっと、悪名高き(?)Jolly Rogerじゃあないですか。まあ、何とも呑気時代ですね。
ありえないことですが、今、同じような事をやったら、損害賠償やら何やらと大ごとになるんでしょうね、多分。
Jolly Rogerは、ジャケットのつくりもしっかりしているし、デザインもなかなか。しかも、このFatsはバート・ゴールドブラット。立派なコレクターズアイテムでしょうね。

Posted by: 木下 | Apr 23, 2006 at 15:29

ジョリー・ロジャーは海賊盤のはしりみたいなレーベルですが、ジャケがいいから欲しくなりますね。
わたしはファッツのオルガン、かなり好きです。
ウォーラーがオルガンで伴奏したアルバータ・ハンターの『シュガー』なんて最高です。

Posted by: razzmataz65 | Apr 23, 2006 at 17:25

> 木下さん

さすが、よくご存じで!
海賊盤ではありますが、レコード作りに対する愛情みたいなものは
十分伝わってきますね。
木下さんも何かお持ちで?

> razzmataz65さん

"Sugar"いいですね! インスト・ヴァージョンも好きです、私。
同日録音の"Beale Street Blues"や"I'm Goin' To See My Ma"も
最高ですね!
機会がありましたらファッツのオルガンものを集めたCD(ありますよね?)の
紹介をお願いいたします。

Posted by: yama | Apr 23, 2006 at 21:07

はぁ~ジョリー・ロジャー、『偉大なる海賊版』と言ったところですか。こんなオールド・タイミーな時代もあったんですね。
唯一無二のオルガン・ソロ、最高に素敵です!
で、このテキサス・ローズ盤。800円はないですよ(苦笑)。私は2000円どこでは無かったです。

Posted by: Hokum Goodman | Apr 23, 2006 at 21:47

テキサス・ローズ盤は80年代に入ってのものだし、
そんなにしないと思うんだけど。ま、カンで
言ってるだけですが。
2000円どころじゃないって、じゃあ2500円?
きざみすぎか。

Posted by: yama | Apr 23, 2006 at 22:33

私のは3000円台でしたよ。見開きジャケですし、このレーベルは最高ですね。EP、私は大好きですよ。
それにしてもその平積みのCD、凄まじいですよ(笑い)。

Posted by: Hokum Goodman | Apr 23, 2006 at 22:48

CDの平積み厳禁!(なんちゃって)僕ぁカミソリ使用ですゾ、
テキサス・ローズは2千円でも買ってた!
(というのはウソですが)僕のはシールドそのまんま
(ですから 見開きの中味)見てない(どんなかなぁ~)

あ、はいファッツのオルガンもの集めたの(ありましたヨ)
やっぱ年代かなぁ 陛下の仰るアプローチの仕方かなぁ
ぼ、僕ぁ ヴイ・デスクで聴けた「サムタイム・マザレス・・・」
のような演奏を期待してたンですが・・・ボソボソ。

Posted by: ドクター | Apr 24, 2006 at 01:35

引っ越しの最中ですが、Jolly Rogerネタに思わず書き込んでしまいました。

Jolly Rogerは比較的新しいレーベルですが、SPも発売していました。現在も活躍中のギター奏者マーティ・グロスのデビュー録音がJolly Rogerでした(こちらは正規録音です)。

10inch LPでは、ビリー・ホリディの3枚が素晴らしいデザインで印象に残っています。

http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~jazzsp/topic/rare2.htm

Posted by: 瀬谷 | Apr 24, 2006 at 09:49

> Hokum Goodmanさん

お~、3000円台! レコードに対するその情熱が
素晴らしいです。あと若さも羨ましい(笑)。
積んだCDですか。はい、これもうちょっと引いて写すと
右の方からももっと出てくるんですよね(笑)。

> ドクターさん

さすが、筋金入りコレクター!
見開きジャケは開かない(アルバムの背が傷むから)というコレクターの
話を読んだことがありますが、ドクター殿も根性入ってますね!
『V-ディスク・オールスターズ』の第1集に入っている
「マザレス・チャイルド」はファッツのラスト・レコーディングに
なるものですが、あれ、いいですよね。私も好きです。
もう一曲入っているピアノ・ソロの"She's Funny That Way"も素晴らしい!
しかしその辺がお好みでしたら、このジョリー・ロジャー盤は
おすすめですよ(笑)。
ではそういった部分も含めて御大のCD紹介を期待しましょう。

> 瀬谷さん

お引っ越しの最中に恐縮です。
それにしても、う~む、さすがSP博士。物知りにもほどが…。
今後とも、いろいろとご教示くださいませ。

Posted by: yama | Apr 24, 2006 at 14:58

僕も、Jolly Rogerといえば、ビリーの3枚、キング・オリバー等々を持っていました。もう随分前に処分してしまいましたが・・・。

さて、昨年、都内レコード屋で、Jolly Rogerのビリー3枚セットで7万円くらいのプライスがいましたぜ。
しばらく後に見てみたら売れていたようで・・・・いやはや・・。

Posted by: 木下 | Apr 24, 2006 at 22:53

ビリーのジョリー・ロジャーが3枚セットで7万円?!
それは都内の専門店だからかなぁ。私が見たのは1枚6~7千円でした。
しかしそれでも売れるんだ…。
まあ、それに比べるとこのファッツの安いこと!(笑)

Posted by: yama | Apr 24, 2006 at 23:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/9725473

Listed below are links to weblogs that reference Fats Waller 10"/EP+1:

« Cool Daddy | Main | Re:困ったおやぢ »