« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(2) | Main | ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(3) »

Apr 04, 2006

The Vee-Jay R&B Rarities

ハーフ・パイントは一回休んで、最近ハマっているCDを。

Veejey_deeperVeejey_move

The Vee-Jay R&B Rarities~Deeper (P-Vine PCD-4318)
The Vee-Jay R&B Rarities~Move & Groove (P-Vine PCD-4319)

Pヴァインには日頃よりお世話になっているけれど、同レーベルのCDを取り上げるのは確か初めてだったはず。別に他意はないんだけど。
2枚ともヴィー・ジェイのレアな音源を使ったコンピ、となれば選曲はこの人、和田昇氏である。和田氏といえばこれまでもエクセロ音源を使った『エクセロ秘宝館』、シュア/ブレット音源の『ナッシュヴィル・ブルース・トレジャーズ~和田昇秘宝館』といった充実のレア音源集を編集されている大ベテラン・コレクターである。つまり内容は保証されたも同然なのである。
一口にレア音源集と言ってもまるで無根拠なレアぶりに有り難いんだか有り難くないんだか、まったくどう反応したらいいものか途方に暮れるようなレア音源集が次々とリリースされている昨今である。しかし、そこはさすがベテラン・コレクターの和田さん。単に珍しいというだけの価値観にとどまることなく内容を伴ったものを選りすぐっており、巷にはびこるレア音源集とは一線を画したものとなっている。しかしそれにしてもだ。「アンタ誰?」なアーティストにいちいち解説を加えているところがスゴイ。

ではかいつまんで。まずは“Deeper”編から。実を言うと私、漫然と聴いていたのだが、ジョー・サイモンで目が覚めた。サザン・ソウル・ファンの急所を突くこの様式美。グレート! さらにつるべ打ちに一人。アンノウン・アーティストの歌う「ベター・ラック・ネクスト・タイム」。これがアンノウンだっていうのが驚きだが、こちらも胸を突き刺す感動あり。
“Move & Groove”編は突出したアーティストはいないが、女性シンガーにいくつか掘り出し物があった。謎のガール・シンガー、ナンシー・ラヴは真っすぐな歌いっぷりが好印象。ベティ・エベットは多少なり知られたシンガーで、シャウトはするがガナらないところが非常に好ましい。そしてクイン・トーンズ、泣かせるな。

両盤とも収録アーティストは皆粒ぞろい。全編を通じて楽しめる。久しぶりにR&Bで興奮したな。

|

« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(2) | Main | ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(3) »

Comments

んも~、先に復活しちゃうなんてズルイ!

同時期に発売したVee-Jayの復刻シリーズで
"Jimmy Reed"や"Lightnin'Hopkins"等は買ったんですが、
コレも気になってたんですよね~。
やっぱ聴くべきかぁ・・・?!

Posted by: ken-sann | Apr 04, 2006 at 01:40

R&B~ヴォーカル・グループ(ドゥー・ワップもの)といったところも
守備範囲でしたらオススメしますよ。

Posted by: yama | Apr 04, 2006 at 08:44

ジャケのデザインがとにかくいいですね。昔っぽくて。

Posted by: razzmataz65 | Apr 04, 2006 at 18:36

御意。

Posted by: yama | Apr 04, 2006 at 19:44

シカゴのR&Bっていえばチェスのをちょこっと持ってる
だけなんですが(イイんだなぁ~これが)

やっぱ同じ地域で音は似てるンでしょうかネ?
あの 僕は最近忙しいンですが・・・・
なんかあらぬ方向へ行ってしまいそうになる
(自分がコワイ)
ぼ、僕ぁ どうしたら・・・・・・。

Posted by: ドクター | Apr 05, 2006 at 18:54

毒を食らわば、って言いますから行くところまで行くしかないでしょ。
それとも「あらぬ方向」で忙しいっていうのはまた例の人生相談のことで?

Posted by: yama | Apr 05, 2006 at 22:58

「性の悩み相談」では したい事サセてもらえません(アホらし)
忙しいのはボックスをもぐもぐ消化していってるからです

1年ほど前は1枚のCDの中に入ってる音源の多さに腰抜かしてたンですが・・・・
ンじゃ(自分なりに)トコトン行きます。

Posted by: ドクター | Apr 07, 2006 at 21:53

CDの曲数の多さにはうんざりさせられることもあるけど、
一旦慣れてしまうと今度は曲数の少ないCDに腹が立って
くるんですよね。まったく勝手なもんです。

Posted by: yama | Apr 07, 2006 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/9417728

Listed below are links to weblogs that reference The Vee-Jay R&B Rarities:

« ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(2) | Main | ハーフ・パイント・ジャクスンのレコード(3) »