« ブルース・カレンダー、2007年版を占う | Main | 40代限定 Part2 »

Jun 01, 2006

40代限定

今年もあっという間に6月か。とまあ、何の意味もない書き出しで初めてみた。さて、先月は「ったく、いつになったら更新するんだぁ、おい」と自分で自分に問いかけつつも「えーい、知らん」と、とにかく寝る寝る食う寝る飲む寝る寝るの毎日。
そうかまたか、とお思いの方。はい、そうです。先月はbsrの原稿があったのだけれど、それを書き終えて以降、例によって何も書く気が起こらず、だらだらとした日々を過ごしていたというわけ。やっぱり、あっちもこっちも書くというのは無理だな、私には。とは言いながら一応「ひと月3エントリー」の目標は達成してるんだけど。

と、そんな話はどうでもいい。ここ最近だが、映像配信の無法地帯(?)として話題のYouTubeで実に懐かしい映像に出くわし、これはいい!とばかり、色々と検索して楽しんでおりました。観ての喜び度は人それぞれ差があるとは思うけど、40歳代以上(昭和30年代生まれ)の方ならほぼ間違いなく懐かしんでもらえるのではないかと。いかがでしょうか。

(その一)
(その二)
(その三)
(その四)
(その五)
(その六)

以上ご覧になった上で、こんなものも見つけたという方がおられましたら、ぜひご一報ください。

Atlas_blues_1

上の画像は本文とは何の関係もありません。単に五月によく聴いたという1枚。

V.A. - Atlas Blues Explosion (Empire)

|

« ブルース・カレンダー、2007年版を占う | Main | 40代限定 Part2 »

Comments

はい、堪能させていただきました。
まだ、歌詞を憶えてるので自分でも驚きましたが、子供は記憶力が有るということですね。
老人ボケでも、最後まで残るのは子供時代の記憶だというし…。
姉との熾烈なチャンネル争いもついでに思い出しましたが。

オギ

Posted by: ogitetsu | Jun 02, 2006 at 00:38

お久しぶりでございます。
YouTubeにはわたしもハマっております。
tetsujin28以外はどれも新しすぎて・・・(笑)
そのtetsujin28ですが、子供の頃なぜか好きになれなかったな。

わたしはボー・ディドリーの白黒画像を見て元気が出ました。


Posted by: t-42 | Jun 02, 2006 at 08:17

> オギさん

「チャンネル争い」なんてのも遠い昔の話ですね。
今は争わなくたって一人一台ありますからね。
で、昔のダイヤル式のチャンネル、激しくガチャガチャと
回しているうちにバカになってはずれたりしてたなぁ。
ボンドやらビニールテープでくっつけてた家がよくありました。

> t-42さん

だから「40代限定」と書いてるじゃないですか。ひょっとして
1940年代(生まれ)と勘違いしたとか?(笑)
まあ、御大の場合は鉄人にしてもアトムにしても懐かしく感じるのは
実写版の方でしょう、確か。

あと時代劇も探してるんだけど、さすがにないみたい。
月影兵庫とかないかなぁ。それと三匹の侍。

Posted by: yama | Jun 02, 2006 at 09:16

わたしは「忍者部隊月光」をみたいのじゃが。
小学校の頃、クラスのヤツらと忍者部隊を気取って実家の近くにある本物のお城(世界遺産)で石垣に登ったり、
手製の手裏剣を投げて遊んだもんじゃ。今じゃ許されないじゃろう。

Posted by: t-42 | Jun 02, 2006 at 16:42

 うわっ 古ぅ〜
 つ
 つ
 月影兵庫...
 焼津の半二が出てきまんねな
 に
 に
 忍者部隊 月光...
 ふ
 古ぅ〜〜
 ボクは
 ウルトラQが見たいなぁ
  ♪ デデデデ デデデデ デデデデ デデデデ
    デデン デデン

Posted by: がちゃこ | Jun 02, 2006 at 21:18

あ、チトPCがショボイもんで時間かかりましたが・・
(見れました)あ、ハぁ~ん(みなさまの年代が・・・)
って僕も エイトマン!懐かしい!見せてもらえなかって
隣の家へ勝手にあがってTVつけて・・・(許された時代ですネ)

ンが!陛下 肝心なモノが無いじゃあ~りませんか?(ナにを隠そう)良い子が聴くジャングル・サウンド!♪「いつゥ~もオイラはナカぁ~まさ!」そう「オオカミ少年ケン!」あのイントロがなんとも・・・(ゴールデン・ゲイトかデルタリズム・ボーイ?)

で、t-42様のお城って 桃山キャッスルランドじゃないですよネ?

Posted by: ドクター | Jun 02, 2006 at 21:24

> t-42翁

忍者部隊月光っすか…。観た記憶はあるけど、忍者ごっこといったら
赤影でした。
手製の手裏剣ねぇ(笑)。私も1mくらいの竹の物差しを背中に
突っ込んでチャンバラやってました。

> がちゃこさん

古ぅとか言いながら話が通じているところが…(笑)。
ウルトラQは何パターンかありますよ(もう観られました?)。
実は入れようかどうしようか迷ったんですが、今回は
「白黒アニメ」ということで。

> ドクターさん

狼少年ケン、もちろん検索しました。が、なかったんですよ。
で、この検索が結構大変で、英語で検索したり、英語混じり日本語で
検索したり。
でまあ、いろいろ探しているうちに、ありそうなのは大体アタリが付くように
なってきました。

好評なら続編もやりたいと思いますが…。

Posted by: yama | Jun 02, 2006 at 22:22

うはは~!
全部知ってる・・・
「はっとりくん」は実写版ですよね、これ。
忍者部隊月光もいいな~、狼少年もいいなぁ。
ジェッター、ソランは??

しかしですね、
さすがに内容はよく覚えてません。
でも主題歌は、歌詞もメロディも殆ど忘れていません。
やっぱ音楽と言うのはスゴイもんだと、改めて関心しましたん。

Posted by: ken-sann | Jun 02, 2006 at 23:19

あれ、kenさんはもっとお若い方なんだろうと思ってたんですが。
もっとも再放送もやってるからそれで知ってるとか。

で、ジェッターはありませんでした(多分)。
ソランはあります。
もし次回があれば、その時に。

Posted by: yama | Jun 03, 2006 at 00:16

月影兵庫は知らんです。
時代劇漫画といえば、思い出すのは忍者武芸帳とか、可愛い所ではサスケです。
ところで、ゲゲゲの鬼太郎の前に、墓場の鬼太郎というのが会って、妙に憶えてます。

ウルトラQも良かったですね。

ところで「ブースカ」、「田舎っぺ大将」、「妖怪人間」等も見たいところです。ああ、「早く人間になりたい!」

オギ

Posted by: ogitetsu | Jun 03, 2006 at 01:00

月影兵庫はマンガではなくてドラマです。時代劇ドラマ。
主役は近衛十四郎で、滅法腕の立つ素浪人。だけどなぜか猫が大の苦手と
いう設定。で、この兵庫に「ダンナ!ダンナ!」と言ってくっついて回る
焼津の半次ってのがいるんだけど、こっちはクモが苦手、って
何もそこまで詳しく語る必要もないか。

ブースカ×
いなかっぺ大将○
妖怪人間ベム○
です。
「inakappe taisyou」、「youkainingen bem」で検索してみてください。

Posted by: yama | Jun 03, 2006 at 14:07

えらい盛り上がり様ですね?
私は、「琴姫七変化」「隠密剣士」「マリンコング」
あたりが見たいです。あ、「海底人8823」あたり、おまへんやろか?

Posted by: バビロン | Jun 03, 2006 at 21:27

バビロンさんの場合、アニメじゃなくて実写系なんですねぇ。
あとついでに、ナショナルキッドとか宇津井健のスーパージャイアンツとか?
しかし、ふ、古ぅ。と言いますか、正直言ってちょっとなじみ薄です(笑)。
で、このあたりは全部主題歌が口ずさめたりするんでしょうか?

Posted by: yama | Jun 03, 2006 at 23:34

あの・・なじみ薄なワリにナショナルキッドというのが出てくるのがオドロキです、
それに月影兵庫の詳細な記憶力に脱帽状態、あのクルミをニギニギする辺りに(あ、いっヤぁ~ン)となり
スーパージャイアンツでは宇津井健のモッコリに密かな憧れ・・・・
(あ、はい 幼少期から変態系です)

おかげさまで実写版 鉄腕アトムが穿いていたパンツをどうしても穿いてみたく 
首にカーテン巻いて少年ジェットのスクーターでブっ飛ばしてみたい!という衝動にかられております
(ぼ、僕ぁどうしたら・・・)
それにしても陛下、新境地ご到達(オメデトウございます)。

Posted by: ドクター | Jun 04, 2006 at 07:02

しょ、少年ジェットって昭和34年らしいけど、ちょっと無理が
ありますよ、私には。再放送もあったのかな?
ま、これが御大だと「いい大人がそんなもの観るかい!」ってところかも(笑)。

新境地? まあ私だけじゃないとは思うけど、
やっぱりテレビ小僧でしたからねぇ。
いろいろ考えなくても書けるし、楽っすよね。
もうこの路線で行きますか。

Posted by: yama | Jun 04, 2006 at 22:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/10347290

Listed below are links to weblogs that reference 40代限定:

« ブルース・カレンダー、2007年版を占う | Main | 40代限定 Part2 »