« ジミー・ゴードンのレコード | Main | ん?怖~い話ぃ? »

Sep 03, 2006

ブルース・オムニバス~Brunswick

Brunswick_omnibus

ジョニー・テンプル、ジミー・ゴードンのレコードのところでブランズウィックのEP盤を出したのだが、それについて先日がちゃこさんからいただいたコメントに返事を書きながら、そういえば同レーベルに12インチLPのブルース・オムニバスがあったことを思い出した。というわけで、今回はそれを。

The Best Of This Is The Blues (Brunswick 87521)

先に紹介したEP盤はデッカ原盤を使った全10枚からなるブルース・シリーズからのもので、その内容はライトニン・ホプキンスに始まりロニー・ジョンスン、ルーズヴェルト・サイクス、カウ・カウ・ダヴェンポート、ピーティ・ウィートストローといった著名なブルースマンが並ぶ一方、ロゼッタ・ハワード、オリー・シェパードといった一般的(?)にはほとんど馴染みのない女性シンガーが交じるという、ちょっと不可解さの残るラインナップだった。
で、このEP盤からそれぞれ1曲のみを選曲し12インチLPにしたのが左のレコード。ただやはり1アーティスト1曲(ピーティのみ2曲)というのは消化不良になりがちで、私は持ってるだけでほとんど聴いていない。ジャケットの表と裏に本LPの元ともなっているEP盤ジャケットをすべて並べている。

Bad Luck Blues (Brunswick 87504)

これはもう見てのとおり、ジャケットがすべてという1枚。一応、収録アーティストを列記しておくとロニー・ジョンスン、ジョー・ターナー、スリーピー・ジョン・エスティス、カズン・ジョー、ココモ・アーノルド、レッド・ネルスン、セシル・ギャント、ライトニン・ホプキンス、レム・ジョンスン、ピーティ・ウィートストロー。
ココモ・アーノルドはほんのちょっと出てくると一段とその良さがきわだつんだよなあ。

|

« ジミー・ゴードンのレコード | Main | ん?怖~い話ぃ? »

Comments


 うわ すげ
 こんなんあんのも知りませんでした
 しかしよりによって
 何ゆえ ピーティ・ウィートストローだけが
 2曲も収録されているのでしょう?
 どうもボクにはピーティさんの魅力がわかりません

 Bad Luck Blues
 スリーピー・ジョンとセシル・ギャントが一緒に聴けるとは
 凄まじいラインナップです
 (別に一緒に聴きたいとは思わないですけど...)

 ココモ・アーノルド
  ほんのちょっと出てくると一段とその良さがきわだつ
 あははー
 まったく まったく
 
 そらそうと
 今日海外のコレクターのWeb見てたら
 KOKOMOのRobert Johnsonが載ってましてね
 ボク あれ持ってた気がして
 レコード棚を探してみたのですが
 ないんですなーこれが
  持ってたハズやのに探したらないレコード
  持ってなかったハズやのになんでかあるレコード
 棚のレコードを出したり入れたりして
 一人わーわーゆうてた日曜の午後でした

Posted by: がちゃこ | Sep 03, 2006 at 23:40

"Bad Luck Blues"のジャケットは初めて見ました。こんなジャケだったんですね。もうこれで満足です。セシル・ギャントが収録されてるところがスゴイですね。フライライトが単独アルバムを出す以前ですからね。

Posted by: t-42 | Sep 04, 2006 at 08:02

> がちゃこさん

どうでもいいドキュメントのLPが続いたので(笑)、
ちょっとは新鮮に映ったでしょ?
ピーティ、ダメですか(笑)。
私も好きになるのに結構時間がかかった口なので、
分かりますよ。
あれはですね、うまい編集盤にあたるといいのですよ。
私の場合はマッチボックス(SAYDISC)の2枚で好きになりました。

> 持ってたハズやのに探したらないレコード
> 持ってなかったハズやのになんでかあるレコード

はい、これもよく分かります。
ついこのあいだ画像を載せたハムファッツのAce Of Hearts盤も
なかなか出てこなくて、実はオレは持ってなかったんじゃないかと
自分を疑ってしまいました。
で、もっと問題なのは後者の方。何度同じレコードを買ったことか。バカ。

それから長くなりついでに、例の仏RCAのウォッシュボード・サムですが、
多分チラと見えてるのがそうじゃないかと思って、一応言うだけ言って
みました。
ほら、「これ、もしよかったら」とかあるかなぁと(笑)。

P.S.
マクレナンは8,000円でした。ほとんど見ないのでまあ妥当かなと。
でもスタート値がこれだとちょっと応札しづらいですね。

> t-42さん

え? 初めて見た?
いや、でも御大に喜んでいただけると、私も嬉しいです。
もっと喜んでもらえるよう、今後も精進いたします。

ギャントと言えば、「SOUND 601」がヤフオクに!
一瞬、体が硬直しました。に、に、2800エ~ン!!
マルを一つ間違えておりました。

Posted by: yama | Sep 04, 2006 at 11:46

どれもコレも見たン初めて(カッコいいジャケっすネ)、
グルメを極めた方はクサさに走るという事がよく理解できました
ヤフオクも好きな価格付けてるのが多い!
上限500円という目標を打ち立てて落とすのは至難のワザです(;^_^A

Posted by: ドクター | Sep 04, 2006 at 17:00

上限500円! なかなかキビシイっすね。
500円はちょっとあれですが、時々ジャズでドキッとするような
値段を付けているのがありますね。時々入札しようかと思ったり
するのですが、負けず嫌いなので競争になると取り返しの付かない
結果になりかねないので、グッとこらえております。

Posted by: yama | Sep 04, 2006 at 19:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/11749369

Listed below are links to weblogs that reference ブルース・オムニバス~Brunswick:

« ジミー・ゴードンのレコード | Main | ん?怖~い話ぃ? »