« 備忘メモ | Main | Backgrounds of Jazz »

Sep 23, 2006

備忘メモ(続き)

前回の話の続き。と言っても既にネタがバレちゃってるけど。

V.A. - The 30s Girls (Timeless CBC1026)

30sgirls

このCD、確か魚住さんも昔どこかで推薦していたと思ったけど、さすがジャイヴ小僧の魚さんが薦めるだけあってマニアックではあるけれど女性小唄系シンガーのいいところを拾い集めた、なかなか好き者ウケする内容の1枚となっている。収録アーティストはアルバータ・ハンター、アイヴィ・アンダースンと著名(?)シンガーの名前もあるにはあるが、無名シンガーが多く、この並びの中にあってはモネッティ・ムーアがメジャーに思えてくるほどである。
で、問題のロゼッタ・クロフォードだが、もちろん4曲すべて収録。エイス・オブ・ハーツ盤にも収録されている“My Man Jumpud Salty”もいいけど、“Stop It Joe”がもうお父さん! しつこいか。ジャイヴ・ファンは聴かなきゃ損だな、これは。
他の収録アーティストではアマンダ・ランドルフがなかなか得難い味を持っていて、本盤収穫の一人。あとモネッティ・ムーアは小唄ファンなら必聴クラス。未体験の方はぜひ。ファッツ・ワーラーのピアノ付きもあり。
最後にアイヴィ・アンダースン。もう説明無用のこととは思うが、私のフェイヴァリットなので一応一言。収録曲は“The Old Plantation”と“All God's Chillun Got Rhythm”の感動の2曲。バック・バンドのボーイズ・フロム・ディキシーもため息が出るほどの良さ。あ、このバンドの中身はもちろんエリントン・コンボね。

次回はリクエストにお応えして、久しぶりにRCA"X"シリーズを。

|

« 備忘メモ | Main | Backgrounds of Jazz »

Comments

いえ、別にジャイヴファンって事ぁ無いンですが・・・
エリントン・コンボって聞きゃぁ(ほ、欲しい~!)
って気持ちになりますネ、
昨日のクールなトボけといい、本日は人をその気にさせる音源に
対する誘惑・・・さすが プロフェッショナル!(ちきしょッ)。

Posted by: ドクター | Sep 23, 2006 at 20:27

「おまえがいいって言うから買ったら何だ、これは!」なんて不満を抱えてる
方も結構いるんじゃないか、なんて考えると心配で…。ま、ウソですが。
あくまで「私は」いいと思います、という話なので
気を付けてください。

Posted by: yama | Sep 24, 2006 at 00:26

「コレ 山崎さんも紹介されてましたヨ」(あの方の)殺し文句、誘惑フレーズであります、ンな事言わンでも 何買っても良さそな音源ばっかし!こうなりゃ大量に買うゾ~(ウソではありません)
希望デス。

Posted by: ドクター | Sep 24, 2006 at 19:35

景気いいんだなぁ、ドクターさんて。
私もドカ~ンと買いたいのですが懐具合が…。
今年中に強力なボックスも出るようだけど、あぁ。

Posted by: yama | Sep 24, 2006 at 22:24

イヤ、ですから希望ですって、はっきり「ウソ」と言うと あの方に気が悪いじゃないッスか、
景気のいい人間は ヤフオクで5百円限定でCD探しません。

Posted by: ドクター | Sep 24, 2006 at 23:36

CDといえば、最近はダウンロードばやりでCDはなかなか売れないとか。
CDショップにはなかなかキビシイ時代のようです。
私ももう置くとこないし(笑)、これからはダウンロードで買うかなぁ。
でも私が聴くような音楽って、ダウンロードで買えるんだろうか。
やったことないから分からん…。
御大、これ読んだら泣くな。

Posted by: yama | Sep 25, 2006 at 16:46

前からちょっと思ってた・・・というか、気が付いていたんですが
ここらへんに出てくるヒトの名前がどれくらいメジャーか、いや
マイナーかってことがよく分からないんです、私。
世間で言うところのメジャー度っていうのが皆目さっぱり・・・。
以前某所で、「マーサ・ディビス」の名前を出して、「知らんなぁ・・・
日本でいうと誰レベルのヒト??」と返され
例えを出せば出すほど、まとめて誰それ??って言われる始末。
是非、このヒトは日本でいうと誰レベルかってこっそり教えてください。
モネッティ・ムーア、めっちゃメジャーなんだけどなぁ・・・。

Posted by: ろ~るぅに~ | Sep 26, 2006 at 13:57

ろ~るぅに~さんねぇ、某所っていったって、マーサ・デイヴィスの
名前を出してどうする(笑)。いくらなんでも突飛。
「日本人で言うと」なんて質問には答えようがないでしょ。
ろ~るぅに~さんが一体誰の名前を出したか、そっちが気になるなぁ。
結局「誰それ?」ってレベルだから、近所のカラオケ自慢のおばちゃんの
名前を出してもOKなわけで、ま、そういうレベルのことかと。

しかし、モネッティ・ムーアが「めっちゃメジャー」って、
軽いめまいを起こしました(笑)。何だか問題が厄介。
確かに師匠が魚さんじゃ、さもありなんてことかもしれないけど。

Posted by: yama | Sep 26, 2006 at 21:45

女性小唄系シンガーといえば・・・。

感謝!感謝!感謝!
只今感動中です♪
そのうち何か届くと思いますので・・・。ニヤリ♪

Posted by: chicekn reel stomp | Sep 28, 2006 at 22:40

無事、届きましたか。
泣く泣く手放しましたが(しつこいか)、
聴き込んでもらえれば嬉しいです。

で、「女性小唄系シンガーといえば」って、誰??

Posted by: yama | Sep 28, 2006 at 23:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/12006551

Listed below are links to weblogs that reference 備忘メモ(続き):

« 備忘メモ | Main | Backgrounds of Jazz »