« LOVIE AUSTIN~Riverside Classic Jazz Masters | Main | Thanx! »

Oct 19, 2006

Riverside~jazz archive series

いや失礼しました。同じリヴァーサイドでもご希望だったのは「クラシック・ジャズ・マスター・シリーズ」じゃなくて、10インチ盤の「ジャズ・アーカイヴ・シリーズ」の方でしたか。以前、がちゃこさんがご自分のブログで「クラシック~」の方を紹介されていたので、てっきりそっちの方とばかり…。
訂正して、お詫びいたします。
で、私の手持ちですが、これくらいでしょうか。

Riverside_jas

上段左より
Pioneers of Boogie Woogie Piano (RLP 1009)
The Fabulous Trombone of Ike Rodgers (RLP 1013)
Jonny Dodds Vol.2 (RLP 1015)
Ma Rainey Vol.2 (RLP 1016)
Roy Palmer and State Street Ramblers (RLP 1020)
Fats Waller - The Amazing Mr. Waller Vol.1 (RLP 1021)
Fats Waller - The Amazing Mr. Waller Vol.2 (RLP 1022)
Jimmy Blythe's State Street Ramblers (RLP 1036)
V.A. - Backwoods Blues (RLP 1039)

検索すれば分かるけど、同シリーズのブルース関連盤というとブラインド・レモンの他にジミー・ヤンシー、クリップル・クラレンス・ロフトン、ウィル・イーゼル、アイダ・コックス、バーサ・チッピー・ヒルといったところがある。では。

|

« LOVIE AUSTIN~Riverside Classic Jazz Masters | Main | Thanx! »

Comments

いっちゃん右上、「マ・レイニー」ですよね?
老眼が進んだのかなんなのか、ちょっと綺麗に
見えたりいたします。

Posted by: バビロン | Oct 20, 2006 at 01:16

そうです、マ・レイニーです。で、これが近くで見ると、
きれいにというかですね、イマイチ似てないんですよ。
その左のジョニー・ドッズに至っては「誰ですか?」ってなもんです。
一応、ポール・ベイコンなんですがね、ドッズの方は。

Posted by: yama | Oct 20, 2006 at 12:58


 うわー
 スヴァらしコレクシオンですねー
 しかしこのシリーズ
 こうしてみるとビジュアルアイデンティティが
 イマイチですな
 それぞれはその時代らしい良いデザインなのに...
 ファッツ・ウォーラーが欲しいなぁ
 
 ブラインド・レモンはVol.1と2があって
 両方持ってます
 ブラインド・レモンは10inchがちょうどエエ長さですねー
 え?
 軟弱モノ?
 CDで30曲ぐらい連続で聴けないでどうする?
 それでもブルースファンか?
 あたたた
 精進いたします

Posted by: がちゃこ | Oct 20, 2006 at 19:11

言ったとおり、やっぱりパッとしないでしょ(笑)。
あとリヴァーサイドっていうと個人的には音があまりよくないという
イメージがありまして…。まあそれはいいんですが。

ブラインド・レモンは10インチでちょうどイイってですか?
確かにデルタ・ブルースなんかと比べると物足りないかも
しれませんねぇ。
私としてはMilestoneのLP(Vol.1/2)に愛着があります。
あれが一番かなぁ。
CDではコンプリートで持ってますが、普段聴くにはやはり
ヴォリューム過多ですね。

Posted by: yama | Oct 20, 2006 at 20:10

う、うう~む 僕ぁ2曲でお腹一杯かなぁ あ、最近ブラインド・ブレイクさんとブラインド・ウィリー・ジョンソンさんは3曲づつぶっ続けに聴けるようになりました、あっ(みなさん)僕に石投げるのヤメテくださいヨ~!。

Posted by: ドクター | Oct 21, 2006 at 00:34

昔「ブラインド・レモンは聴いてそのよさがすぐに分からない
ブルースマンである」なんてエラソーに書いたことがありました。
若気の至りでした。
でもロバート・ジョンスンに比べれば飽きずにずっと長く聴いてられる
ブルースマンだと思うけど。これも石が飛んでくるか。
「マッチ・ボックス・ブルース」に「ラビット・フット・ブルース」、
あ~いいなぁ。

Posted by: yama | Oct 21, 2006 at 09:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/12343192

Listed below are links to weblogs that reference Riverside~jazz archive series:

« LOVIE AUSTIN~Riverside Classic Jazz Masters | Main | Thanx! »