« 業務連絡 | Main | Record Buyer's Diary »

Jan 31, 2007

ジャグ・バンドのレコード (4)

Whoopee102

先日、何かいい出物はないかとeBayを物色していたところ、「おお!」というものに出くわした。ホイッスラーズ・ジャグ・バンドのジェネットの78s。コンディションは「ex」。だが、画像で見た感じはニア・ミントと言ってもいいくらいにすこぶるよさそうで、しかもオリジナルのカンパニー・スリーブ(これがまたいい状態!)まで付いている。で、肝心のスタート値であるが、これが何と破格の9ドル!
出品から2日ほど経過しているが幸いまだ誰もビッドしていない。普段ならSPは無視するのだが、さすがにジェネットのピカ盤がこの値なら!というわけでここは慌ててビッドせず、「よしよし、誰にもみつかるなよ」と静観することに。
それから二日後くらいだったか一人がビッド。「チッ! 見つかったか」と思いつつも、まあ最後にひっくり返せばいいかと、さらに静観することに。が、ここまでだった。
次の日にはあれよあれよという間に40ドル。ここでもう私、ほとんど戦意喪失。「やっぱりなあ…」。しばらくは40ドルで止まっていたが、案の定最終日にはビッド合戦。結局、落札価格が420ドルだって。相場すか?これ。これじゃあ、悔しいと思う気も起きない。
以上、世の中そんなに甘くないというお話。

さて、SPは逃しはしたが、手持ちのもので聴けないわけじゃない。その辺り、抜かりはないのである。
ホイッスラーズ・ジャグ・バンドは、以前ディキシーランド・ジャグ・ブロワーズのところで触れたサラ・マーティンズ・ジャグ・バンドと並び、ジャグ・バンドとしては最も早い1924年に録音を行ったバンドである。その彼らが最初に録音を行ったのがジェネットで、未発表曲/テイク違いを含めて全部で11曲を吹き込んでいる。逃した盤に収録されていた2曲、"Chicago Flip"と"Jerry O'Mine"は「ジャグ・バンドのレコード(1)」で紹介したリヴァーサイド盤に入っているのだが、しかしここでもう一度同じ盤を取り上げても仕方がないので、今回は彼らのヴィクター録音が聴けるLPを。
彼らはジェネットの後、オーケーに数曲を録音。そしてその後ヴィクターにSPたった1枚分の録音を残す。31年6月録音、Victor23305。これが彼らの最後の録音となっている。

V.A. - Jug Bands 1924-1931 Vol.1 (Whoopee 102)

|

« 業務連絡 | Main | Record Buyer's Diary »

Comments

うっフぅ~ン、誰にも見つからず(そっとこのままで居てくれィ~!頼む!プリーズ!アラーの神ョっ!お釈迦サマ)ってこんな感じッスよネ?
しかし世間はそれほど甘くない!それにしても送料なんか計算すると 僕の百円単位のオークションとは抜本的に基本的に次元が違うモンですネ、

「Vooゥッ!」ってこんな感じでしょか(ジャグ)、陛下の聴きたくなる波?
非常に言っておられる意味が理解できてきました今日この頃でゴザイマス。

Posted by: ドクター | Jan 31, 2007 at 20:15

ヤフオクも同じだと思いますが、eBayもなかなか競争率が
高くて思うように落ちません。
金にものを言わせて、って人間がいるのでなおさら。
ホント、「どうか見つかりませんように!」です。

ジャグ・バンド、聴いておられるようですね! いい傾向です(笑)。
オールド・ジャズが好きな方でもジャグ・バンドまで好んで聴くと
いう人は少ないので、この際ぜひお仲間に!

Posted by: yama | Jan 31, 2007 at 21:33


 おぉ懐かしきWhoopee盤。
 これとBlind Blakeとええと何でしたっけ?

 今日、LAのレコード屋で
 ギルト・エッジのセシル・ギャントのSP発見。
 $18だったので買おうかどうしようか迷いましたが
 今回はソフトスーツケースなので
 破損が心配で断念。
 
 eBay ぼくは最近すっかり手を引いています


Posted by: がちゃこ@LA | Feb 02, 2007 at 14:47

「@LA」いいなぁ。
で、Whoopeeですか。全部で何枚出ているのかは分かりませんが、
あと私が知ってるのはブギ・ウギ・ピアノとジミー・ブライスくらい。

ギャントのSPだったらeBayに結構出ますよ、それも投げやりな価格で。
ギャントといえばこの前はレッド・ミル盤とサウンド盤が出てましたね。
サウンドの方は、コンディションはあまりよくなかったけど、
さすがにいい値段が付いてました。あ、もちろんパスしました。

Posted by: yama | Feb 02, 2007 at 20:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/13727596

Listed below are links to weblogs that reference ジャグ・バンドのレコード (4):

« 業務連絡 | Main | Record Buyer's Diary »