« サザエでございまーす! | Main | Polyjesters »

May 23, 2007

私の好きな「Jazz」

Herwin101

昨年、仙台の佐々木健一さんから「まっしーとこのCAFE SOCIETYで“わたジャズ”何とかなんねべが?」という話があった。実を言えば、私も前々から考えないではなかった。が、今までできなかったのには一つの理由が。それはあの長い文章(笑)を「私が」打ち直さなくてはならないということなのだ。
しかし、かつては私自身も散々お世話になったコラムであるし、佐々木さん同様、このまま埋もれさせてしまうのは実にモッタイナイという気持ちも強くある。それに何となくだが、今回のこの話は天のサトちゃんの声であるような気もしてきた。「よし、それならば!」と一念発起。暇を見つけてコツコツとタイプすることを決心したというわけであります。

と、いきなり分かる人にしか分からない話で、一体何のことだと思われる方も多いと思うので、もうちょっと詳しく話を。
今は亡きとなってしまったが、名古屋にネットワークというブルース専門のCDショップがあった。で、ネットワークと言えば通販リストだった。ほぼ毎月発行されていたリストは、当初はごく普通のCDカタログだったが、いつしかコラムが載るようになった。書き手はお馴染み、東洋一のゴスペル好き酒屋のおやぢこと、仙台の佐々木健一さん。
“私の好きな「Jazz」”というのは、佐々木さんがそのリスト上に書いていた連載コラムのタイトルで、回を重ねるうちにネットワーク・リストの看板コラムとなったのである。内容はハーウィンのLP(ジャズ・シリーズ)の紹介に始まって、次にフロッグへ。その数、全51タイトル! 
ちなみに、しばらくするとジャイヴ博士の魚住さんが新たなコラムの書き手として登場した。ついでに言うと、私もコラムニストの一人として、その末席を汚しておりました…(恥)。

というわけで、私のホームページ、CAFE SOCIETYにて“私の好きな「Jazz」”を復刻することになりました。ただし復刻するのはハーウィンのシリーズのみ、全15本です。
一応3カ月に1本というスローペースでのアップとなりますが、どうか最後まで気を長く持ってお楽しみくださいませ。ご意見・ご感想は当ブログ、またはメールにて。

私の好きな「Jazz」 第1回~Freddie Keppard (Herwin 101)

|

« サザエでございまーす! | Main | Polyjesters »

Comments

ウひょォ~(ええどォ~)目からウロコとはこういう事を言うンですナ、
も、こうなりゃ物欲主義的ヤフオクなんぞにうつつをぬかしておる場合では無い!プリンターを修理して保存!
古本で買った雑誌の広告に名古屋のCD屋さんがありました(定期的に℡してるんですが・・・・)京都の怪しげなバーでは「佐々木氏」のことが今も語り継がれてます、それにしても仙台の言葉って(なんか)凄みがありますネ。

Posted by: ドクター | May 24, 2007 at 07:07

おぅ!これは朗報ですね。
もう一度読み直して勉強します。
で、第二弾は今夜ですか?明日ですか?
ねぇ~早くぅ~!


Posted by: jive42 | May 24, 2007 at 16:18

山崎さん、
これは非常に良い仕事ですね!!
早くも、次回は楽しみで〜す。

Posted by: 木下 | May 24, 2007 at 18:19

> ドクター殿

私も最初に読んだときは激しく感動したもんです。
ホームページですが、いつ壊れて消滅してもおかしくない
状態ですので、保存するならどうぞお早めに!
スローペースで行きますんで、次回更新までにケパードを
完全掌握しておいてください。

> jive42様

はじめまして、なわけないか(笑)。
「ねぇ~早くぅ~!」って、だから三カ月に一発、もとい、一本と
言っているではないですか。やれやれ。
そりゃあ、ジャイ・フォートゥーさんが代わりにタイプして
くれるって言うんなら、話は別なんですがねぇ。
ま、一つご検討を。

> 木下さん

そう言っていただけますと、人の文章をタイプするという非常に
むなしい作業も、また少しヤル気がわいてきました(笑)。
次回はお盆の頃かと思いますが、どうぞお楽しみに!


-------
「わたジャズ」にいただいたコメント/感想ですが、
佐々木さんの方へも伝えたいと思っておりますので。

Posted by: yama | May 24, 2007 at 18:38

なんとなく話は伺っておりました。
非常に楽しみです♪

Posted by: chicekn reel stomp | May 24, 2007 at 22:24

お友達のタカちゃんにも「始まったよ!」と
お伝えください。

Posted by: yama | May 25, 2007 at 14:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/15173547

Listed below are links to weblogs that reference 私の好きな「Jazz」:

« サザエでございまーす! | Main | Polyjesters »