« 私の好きな「Jazz」 | Main | 戦前ブルース週間 »

May 27, 2007

Polyjesters

Polyjesters

カナダのジャイヴィン・スウィング・バンド、ポリジェスターズ、って言ったって誰も知らないと思うけど、彼らのサードアルバム“KA-CHUNK!”がこの度国内盤としてリリースされることになった。で、そのライナーノーツを不肖わたくしが書かせていただいております。また、日本盤のみボーナス・トラックが追加されますが、その選曲も私がやりました。
ことのいきさつは、私が以前ホームページで彼らのCDを取り上げて激賞していたのが、今回の国内盤のリリース元となるゲットヒップレコードの中村さんの目に留まって、というわけで、依頼の話をもらって一も二もなくOKした次第。
話が決まって数日後、中村さんとお話したところ、何でも私がライナーを書くことになったと聞いて、彼ら(ポリジェスターズ)も喜んでいると。確かに以前彼らから二度ほどメールをもらったことがあるのだけれど、それにしてもホントに覚えているんだろうかと、多少いぶかしむ気持ちも。でもたとえウソでも本音を言えばこれは嬉しい。普段ものを書くときよりも1.5倍ほめることにした(もちろん、すべてホンネで書いたが)。

発売は6月1日。アマゾン、タワー、HMVで予約受付中だそうです。少しでも興味を持たれた方はこちらを。試聴もできます。ポリジェスターズのサイトはこちら
彼らからもらったメールに「ぜひ、日本に行きたい!」と書かれていたけど、夢がかなって6月の頭に来日、東京と京都の2カ所でライヴがあります。

昔、ジャズ評論家の佐藤秀樹氏が「ぼくのバド・パウエル」と書いているのを読んで、なるほど真のファンとはこういう書き方をするのかと、いたく感心させられたことがあったのだが、それにならって「ぼくのポリジェスターズ」とこの際言わせてもらうか。

|

« 私の好きな「Jazz」 | Main | 戦前ブルース週間 »

Comments

ひょえェ~!他人事ながら なんかコチラもうれしくなりますネぇ~
(サスガ陛下!おめでとうゴザイマス)
タイトルの「KA-CHUNK!」ってのには一瞬ドキっとしましたが・・・
CDより陛下のライナー目当てに買おかなぁ~。

Posted by: ドクター | May 28, 2007 at 21:54

毎度コメントいただき、ありがとうございます。
たとえ社交辞令であってもそんなふうに言って
いただけると…(クックッ)。

京都では観光ついでに(笑)ライヴをやるそうです。
6月8日、場所は右京区西院坤町の「BAR OVERGROUND」だそうです。
もしヒマでヒマでしょうがなかったら。

それと「KA-CHUNK」(かっちゃんではないです)の意味ですが、
ちゃんとライナーの中で説明しておりますです。

Posted by: yama | May 28, 2007 at 22:55

チラと試聴しましたが、面白そうです!
そしてライナーを書いておられるとなれば・・・買わねばなりませんね!(笑)
それよりもライブが気になります♪
東京はクロコですか・・・行ってみようかな~。

Posted by: ken-sann | May 29, 2007 at 00:04

私のライナーはともかく、気に入っていただけたようで、
ぜひともよろしくお願いいたします。
なんなら、私がサインをして差し上げても…。
え? そんな余計なものはいらんと? 大変失礼しました。
調子に乗っておりました、私。

Posted by: yama | May 29, 2007 at 09:18

日本盤のみのボーナス・トラック、yamaさんが選曲されたんですか・・・!
ちっとも存じ上げなくて失礼しました。
いい選曲だなぁ~と思っていたんです。
ポリジェスターズ、いや、イイです。
とっても好きになりました。

Posted by: ろ~るぅに~ | Jun 08, 2007 at 13:45

どうも!
ボーナス・トラックはそうなんです。選曲を私にやってくれと
いうことで、まあ、そういうことに。
で、けっこう気に入っていただけたご様子、送った甲斐がありました。
ホント、よかったです。
何でもアマゾンでは二度も在庫切れするほどの売れようだったとかで、
販売元さんも「何ででしょう?」と不思議がっておられました(笑)。
昨日が原宿でライヴ、今日は京都を観光、そしてライヴ。
ジェイスン(ベース)からもらったメールには明日の土曜まで
日本にいるとか。

秋にニュー・アルバムを出す予定だそうで、楽しみにしていてください。

Posted by: yama | Jun 08, 2007 at 15:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/15225070

Listed below are links to weblogs that reference Polyjesters:

» The Polyjesters (2007年 ライヴ) [ドクターワールドへようこそ]
わたくし・・ヤマザキ陛下の敬けんなる信者であります、 陛下がライナーをお書きになったバンドが上洛される? 行かンワケにゃイカン(たまたま休日だったので良かった)! (本日の仕事は睡眠不足だった) ... [Read More]

Tracked on Jun 09, 2007 at 23:50

« 私の好きな「Jazz」 | Main | 戦前ブルース週間 »