« 『ジャズの歴史』 | Main | ジャイヴ33選 »

Jul 08, 2007

ありがとうございました

Thanks

先週はドクター殿、木下さん、lyneちゃんと毎日のようにCDRやらDVDの贈り物が。ありがとうございます。すべて楽しませてもらいました。
ドクター殿は、京都フォト集。やっぱり絵心があるんだな。対象の捉え方がエエです。やはり死ぬまでに一度は行かなくてはなりませんね、京都。安くてうまい飲み屋を教えてください。よろしくお願いします。
木下さんからはダ●ングDVD。タイトルの"King Of Jazz"というのはポール・ホワイトマンのことで、そのホワイトマンの映画というかレビューショーというか。ところどころの場面は観たことがあるのだけれど、フル・ヴァージョンを観たのは初めて。それにしてもすごいセット。一大スペクタクル。ベン・ハーか。当時の人気のほどがうかがえます。
lyneちゃんはご自身のライヴ自慢(笑)。「どうだ、コノヤロー!」だそうです。あ、「コメントは書くな」とキツク言われているのでやめときます。が、あ~書きてぇ~。
お三方、ホントありがとうございました。

さて最近の購入CDだが、このところ(というか今年に入って)不調。いいのもポツポツとはあるんだけど、目玉がないな。
最近買ったのでは、まずはマディの未発表ライヴ。ジョニー・ウィンター、ジェイムズ・コットンとの共演ものだけど、しかしこれは「未発表」というところにその価値のすべてがあるという感じか。一応一回だけは聴いてみたが、このテのものは今の私にはもうキツイ。20年くらい前だったらもっと楽しめたかも。
もう1枚は、ワイノニー・ハリスのRev-Ola盤。今日聴いていたんだけど、不覚にも途中で寝てしまった。今から聴き直し。では。

Waters, Winter & Cotton - Breakin' It Up, Breakin' It Down (Epic)
Wynonie Harris - Rock Mr. Blues! (Rev-Ola)

--------------------
【ジャイヴ33選】 Vol.5~キャブ・キャロウェイ
Cab_calloway

Cab Calloway (Epic LN3265)
最初からマニアックなものを選びすぎました。反省。初心に立ち返ります。

|

« 『ジャズの歴史』 | Main | ジャイヴ33選 »

Comments

ちょ、ちょっとォ~ なにもこんなトコロで僕の下手くそな字を・・・
せやけど京都観光した気分になりますやろ?
(木下閣下にも送ろかな?)
リンちゃんはアップした通りでっけど「ポール・ホワイトマン」は
16mから作ったってのも驚きで、30年代にあの映像作ったんだから
スゴイっすね、影の使い方や豪華絢爛な映像は故フェデリコ・フェリーニも感化されたんじゃないかと思うんです、

余談ですが相棒のニーノ・ロータ亡きあと彼はフレッド・アステアを題材に映画撮ってるし もちろん音楽は30年代のアメリカのモノだったはずです(レンタルにあれば も一回確認せにゃ)・・・
ま、コレだけコメントで喋タンかませたら 慌ててPC落とす必要もないか?

Posted by: ドクター | Jul 08, 2007 at 22:21

"King Of Jazz"は「フェリーニへ」というふうにつなげて語らなくては
ならんのですか。私、『ベン・ハー』なんて書いてしまいまして(苦笑)。
無知ですんません。
でもあれ、SFX(つぅーんですか)みたいなのまであって、凝ってますな。

お~アステア!って、また無知をさらけ出すだけなのでやめときますが、
こないだまでよく聴いてました。たまにはいいなぁ~と。
CBSの3枚組(LP)のやつです。

lyneちゃんは…。あ、「絶対触れるなよ」って言われてたんだ。

Posted by: yama | Jul 09, 2007 at 09:08

lyneちゃんは…。

陛下の好みじゃないって えらく心配されてましたが
(ンな事ぁ 無いッスよねぇ~!)
チョコっと触れてみる?

Posted by: ドクター | Jul 09, 2007 at 10:43

好みじゃないなんてことは全然ないですよ。
普段その手のものを取り上げないだけで。

いや、触れるのはやめときます(あとがコワイし)。
というか、これだけでももう既に微妙なセンかと。
ドクター殿のは、あれは完全にアウトみたい(笑)。

Posted by: yama | Jul 09, 2007 at 11:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/15694689

Listed below are links to weblogs that reference ありがとうございました:

« 『ジャズの歴史』 | Main | ジャイヴ33選 »