« 私の好きな「Jazz」~Vol.2 | Main | 緊急避難用レコード »

Aug 25, 2007

夏かぜその後

Rachel_handsoff

今年の夏かぜはかなりしつこい。未だせきが取れず。夜10時就寝の日が続いている。というわけで、音楽を聴く時間がほとんどない。というか早寝の習慣がついてしまったので、30分も聴いているとたちまちまぶたが重くなってくる始末。
そんな短い余暇を利用してこのところずっと聴き続けているのがヤンク・レイチェル。6月のエントリーでレイチェルの入ったPヴァインのコンピが気に入ってよく聴いていると書いたが、やはりあくまでコンピ。当然の成り行きというか、もっとレイチェルを、と病状が進む。それでウルフの2枚からなる単独LPを棚から引っ張り出すことに。しぶしぶレコードをひっくり返しては針を落とし、とやっている。
レイチェルもだが、あと特定のピアノものを集中的に聴いている。こちらの詳細はまたいずれ。

と、そんなところにエイスの新譜“Hands Off!”が到着。ドナ・ハイタワー、ヘレン・ヒュームズ、ドリー・クーパー、リンダ・ピーターズ、ゾラ・ヤングの5人の女性シンガーをフィーチャーしたコンピで、50~56年のモダン音源。
ところがだ。届いてから気が付いたのだが、Pヴァインから出ている『ブルース・ディーヴァ 50's』(PCD-3062)とほぼ同内容、7割ほどがダブリだった。モダン音源のコンピは要注意だな。これから買おうという方はご注意を。
続いて昨日はポストの中にBSR最新号が。まず目に付いたのが2008年版ブルース・カレンダーの販売広告。早速予約。ここ3、4年、おまけCDの内容についておちょくり続けてきた私だが、今回はマクテルの新発見のSPから2曲収録とかで、久々期待できそう。来年は壁にぶら下げてみようかな。あ、このカレンダー、祝日が分からないんだった。
編集後記を読んで、編集長の叔父さんが濱田滋郎氏だったことを知る。びっくりした。

|

« 私の好きな「Jazz」~Vol.2 | Main | 緊急避難用レコード »

Comments

はぁ~、まだせきが出てますか お気の毒ですが走りこみされる方は僕のようなヘヴィな喫煙者ではないと思いますが・・・
6月からヤンク・レイチェルってのはマンドリンが夏向きって事でしょうかネ(僕ぁ今年アルヴィノ・レイさんで涼んでおります)
しかし・・・・本日もヒッドイ二日酔いで(死んでおります)

http://www.youtube.com/watch?v=KyqwvC5s4n8&NR=1
(もう昨晩のように酔っぱらってキャブさんのモノマネはしません)
こころに誓いました。

Posted by: ドクター | Aug 25, 2007 at 18:27

ふうぅむ、
もう来年のカレンダー時期ですか・・・。

・・・早いっ。(なぜか汗)


夏風邪ですか?

ご自愛下さいませ。

Posted by: ken-sann | Aug 25, 2007 at 23:38

> ドクター殿

今朝、ひとっ走りしました。
さて、マンドリンが夏向きということは決してないです。
大体、ブルース自体暑苦しい音楽ですからねぇ。
その点スティール・ギターなんて夏向きっすよね。
デパート屋上のビヤガーデンを思い出したりして。発想が貧困か。

キャブのマネ? 知っている人はいいけど、知らない人(ほとんどが
知らないと思うけど)にはかなり奇異に映るのでは。
お気を付けください。

> ken-sann殿

まあ確かに、もう来年のカレンダーとは気の早い話ですが、
でもあれをカレンダーとして使っている人はほとんどいないと
思うので、この際は堅いこと言わずに、というところでしょうか(笑)。

Posted by: yama | Aug 26, 2007 at 08:51

先週、お茶の水のユニオンに寄った際に、そのテフテラーの来年のカレンダーが既に売られていました。
早いなあ〜・・・と思い、買いませんでした。まだ8月ですよね。

このカレンダーのシリーズには、飽きた感があり、今年分は買わなかったけど、新発見の音源が気になるので、来年分は買おうかと思っている次第。でも、その新発見の音源も、近いうちにYazooかどこかで出るんだろうけど・・・。

Posted by: 木下 | Aug 26, 2007 at 19:43

ヤズーが出したら出したで、ちょっと嬉しいかも。
また、からかえるし。
このカレンダーは15年続けるらしいけど、ブルース・カレンダー・
ウォッチャーの私としては最後まで付き合うつもり。

Posted by: yama | Aug 26, 2007 at 21:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/16231182

Listed below are links to weblogs that reference 夏かぜその後:

« 私の好きな「Jazz」~Vol.2 | Main | 緊急避難用レコード »