« 私の好きな「Jazz」~Vol.3 | Main | インスタントストア »

Nov 23, 2007

ボブ・ガディって、

Bob_gaddy

『ブルース&ソウル・レコーズ』のディスク・レヴューでは、いつもトンチンカンなことばかり書いて陰で失笑を買っている私でありますが、今回担当したサニー・テリー&ブラウニー・マギーの『Hometown Blues』(P-Vine)ばかりは、間違いなく“聴き応えある1枚”と自信を持って言える内容となっている。まあもっとも、もとより評価の高いメインストリーム盤LPの拡大版CDというわけで、ことさら私が念を押さずとも、内容については既に保証済みなわけだけど。
で、今回のレヴューだが、字数制限のため書ききれなかったことがあるので、ここでちょっと補足をしておきたい。
本CDに聴かれる「ニューヨーク・ダウンホーム・ブルース」とでも言うべきバンド・サウンドだが、サニーとブラウニーが作り上げたというよりは、むしろボブ・ガディの力に依るところが大きい。と、他人にとってはどうでもいいこの部分を泣く泣く削ったのでありました。

ところで、ボブ・ガディというと思い出す話がある。もう何年も前になるが、仙台の佐々木健一さんから聞いた話である。
ある日佐々木さんの店、いづみや酒店に20代の若い女性がフラッと入ってきた。店内を一通り見て回った後、レジにて「レコードがたくさんありますね」と言う(いづみや店内には何とレコードの試聴コーナーが設けてあるのだ!)。そしてさらに言うにはこの女性、何でもBSRに投稿したことがあるとかで、ハウンド・ドッグ・テイラーのファンであると。しかも、CDよりLPを多く持っているとも。それを聞いたいづみやのおやぢ、「ほう! ではちょっとコーヒーでも飲みながら」と、レコードコーナーへ誘ったらしい。
さて、レコードを聴きながら話をしているうちにブギ・ピアノも好きだと。そして、そんな彼女がやぶから棒にボソッと一言。「ボブ・ガディって、いいですね」
うーむ、若い女性がボブ・ガディですよ、ハーレム・ブルースの。どうします、お父さん。どうしますと言われても困るか。
以前、さる女性からいただいたメールに「ハーマン・チティスンが好きなんです!」と書かれていたことがあって、読んで思わずのけぞってしまったことがあったけど、それと双璧と言える衝撃度であった。

今回のレヴューを書き終わってしばらく後、佐々木さんから電話がかかってきたので、そういえばボブ・ガディのこんな話があったよねぇ、と話を振ってみた。すると、何と彼女の近況を教えてくれた。その後も時折彼女と連絡をとりあっていたらしい。
インターネットもメールも一切やらないいづみやのおやぢ。いつも人間同士のつながりの何たるかを教えてくれるのである。

Browniesonny

上の画像(左より)
Sonny Terry & Brownie McGhee - Hometown Blues~The Sittin In With / Jax Recordings (P-Vine PCD-93002) Great!
Bob Gaddy - Rip And Run (Ace CH164)

下の画像(左上より)
Brownie McGhee / Sonny Terry - Back Country Blues (Savoy MG14019)
Sonny Terry - Whoopin' The Blues (Charly CRB1120)
Sonny Terry & Brownie McGhee - Hometown Blues (Mainstream MRL308)
Blind Boy Fuller / Brownie McGhee - Carolina Blues (Flyright LP105)

|

« 私の好きな「Jazz」~Vol.3 | Main | インスタントストア »

Comments

どうします?って言われてもボブ・シールは知ってるけど
(勉強不足でどうも)
メールで3ヶ月も続けばムフっ、むふふふぅ~
(と思ってたんですが)
コーヒーとレコード・コーナーで?
(そういう手もあったか)
しかし 手当たり次第女性をレコード・コーナーに
引きずり込むってのも・・・・
(好みにウルサイ僕にはムリ)
とにかくチティスンさんはエヴェレット・バークスイルさんとの相性がいいと僕ぁ思います。

Posted by: | Nov 25, 2007 at 01:06

人間、下心があると相手に警戒心を起こさせるものです。
ドクター殿の場合、それがネックになっているものと思われますが。

チティスンにはバークスデイル…。おっしゃることがただ者ではないです。

Posted by: ca-Ym | Nov 25, 2007 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/17150287

Listed below are links to weblogs that reference ボブ・ガディって、:

« 私の好きな「Jazz」~Vol.3 | Main | インスタントストア »