« 2007年を振り返って(1) | Main | 2007年を振り返って(3) »

Dec 09, 2007

2007年を振り返って(2)

Excello8005

どうせダメだろうと思いつつ、冷やかし半分でビッドしたら落ちてしまったという物件。一応エクセロのオリジナル12"。ハーポのこの盤は、けっこうな値が付いているのを時々見かけるけど(ヤフオクにもスゴイ値で出てる)、10ドルちょっとで落ちてしまった。こういうことって、あるんだなあ。レコードの神様、ありがとう!
ハーポの魅力っていうのは、あの「ほのぼの」にあるわけだけど、このアルバムは“Rain In My Heart”なんかに比べると全体的にもうちょっとスパイスが効いていて、それが微妙によいのだ。名盤。

話は変わるけど、先日、国内某中古レコード店から新入荷アイテムの案内メールが来た。見るとスピリッツ・オブ・リズムのJSP盤が載っている。で、値段をみて驚いた。何と6,000円!
そりゃ何をいくらで売ろうと店の勝手ではあるけれど、これはちょっといかがなものであろうか。それとも今はこれくらいが相場なのか。そういえばスピリッツのJSP盤、最近見ないし。ジャイヴ・ファンは足元を見られているってことか。
しかし、コレクター連中には有名な店という先入観からか、そんな値段でもしばらく見ていると何となく説得力があるように思えてくるから不思議だ。いやいや、やはりいくらなんでもそれはないよな、JSPだよ。
でも、どうやらすぐに売れたようだ。私のもこの際売っちまうか。誰か5000円でどう?

Slim Harpo - Baby Scratch My Back (Exello LP 8005)

|

« 2007年を振り返って(1) | Main | 2007年を振り返って(3) »

Comments


 このレコードは
 A面の Shake Your Hips が鳴りだした時から
 もうなんちゅうか
  スリム・ハーポ・トランス
 ゆうような状がになりますねー
 ぼくは

 Lightnin' Slimとあわせて
 もっともっと
 日本でも評価されるべきだと
 そう思う初冬の夜でございます

Posted by: がちゃこ | Dec 09, 2007 at 19:59


 状が て...
 状態 と訂正をもって
 お詫びと代えさせていただきます


Posted by: がちゃこ | Dec 09, 2007 at 20:00

A面1曲目!(レコードはこういう言い方がいいですね)
はい、いいっすよね!
B面の流れがまた汲めども尽きぬ滋味に溢れて、といった案配で。
しかし、ということは、がちゃこさんも持ってるってことですか。
当然オリジナルかあ。うむむ。

Posted by: ca-Ym | Dec 09, 2007 at 22:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/17317613

Listed below are links to weblogs that reference 2007年を振り返って(2):

« 2007年を振り返って(1) | Main | 2007年を振り返って(3) »