« 2007年を振り返って(4) | Main | Chocolate Dandies »

Dec 31, 2007

2007年を振り返って(5)

今年は古本に関する本を何冊か読んだ。といっても古本に特に興味があるわけではない(少しはあるけど)。古本は学生の頃、探している本が絶版で手に入らなくて何度か古本屋に足を運んだことがある、という程度。べつに新刊で買えれば普通の書店で買っている。
『関西赤貧古本道』(山本善行/新潮新書)は古本の魅力、その探索法、いかに安く買うか、高く売るか、また古本界の現状と、古本に興味のない私のような人間にとってはどうでもいい内容なのだけれど、しかしこれが面白いのだなぁ。
どういうことかというと、コレクターとしての日常の行動のあり方やその習性、またコレクトにまつわる苦楽が、中古レコードを蒐集するという物好きな行為に相通じるところがあるというわけなのだ。つまり、この古本という部分がそのまま中古レコードに置き換えられるわけで、読んでいるとこれはもう自分の姿のようでもあり、実に共感共鳴できるのである。

本文から少し引いてみる。
--------
後藤亮『正宗白鳥 文学と生涯』(昭和四十一年、思潮社)。函はないが、百円とは。持ってはいるが見逃すこと、見送ることができなかった。この本など、帰りの電車でぱらぱらと読み返したい本だ。持っている本を何冊も買うというのは、優れた作品に限られるのだ。
--------

実に分かるのである。この「持っている本を何冊も買う」というところ。もう痛いほど。私の場合、ヤズーのチャーリー・パットンがそうなのだ。あの赤いジャケットの2枚組。全部で4セット持っている。うち一つはセカンド・ヴァージョンの水色のジャケットだけど。あー痛い。
いや、高ければ買わないのだ。持ってるんだから。でも安いとついつい。1200円とかで出てると、それはないだろうと。こんな値段で他人に拾われるくらいならこの私が、というわけなのだ。

レコードを蒐集する際、何かに付けやれ高いだの、ダブリがどうだの、聴ければ何でもいいではないかだのと、つまらんご託を並べては買い逃したことの悔しさをごまかしてきたが、もうやめよう。古本道と同じ、中古レコード道もその道はなかなかに険しいのである。懐がさみしいのは相変わらずだが、来年は量より質でいきたいと思う。

最後に私の座右の書、粟村政昭氏の『ジャズ・レコード・ブック』から次の一文を。
--------
見つけた時に万難を排して購入する果敢さと、最上のものが現れるまで待つ忍耐強さ--これがレコード・コレクションの秘訣であり妙味である。
--------

ではよいお年を。

Django

|

« 2007年を振り返って(4) | Main | Chocolate Dandies »

Comments

クぅ~(シブっ!)最後にジャンゴのLP持ってくるなんざ(あぁ~)なんちゅう演出効果!

あの 僕からも一言、コレ買ぉて出品したら儲かるど
(というスケベ根性)
油井先生もどこかで言っておられましたな
(無視して行動しました)
やっぱ失敗惨敗(ただのゴミと化す)

しかし釣り道具は・・・・・(むふふふ)
陛下さま 良いお年を!

Posted by: ドクター | Dec 31, 2007 at 23:05

このジャンゴは前々から欲しかったのだけど、なかなかいいコンディション
のがなくて。
で、失敗したアイテムって何でしょう?

チョコレート・ダンディーズに関してはコメント付けます。ちょっと長く
なるかもしれませんが、しばしお待ちを。
では、来年もよろしくお願いいたします。

Posted by: ca-Ym | Dec 31, 2007 at 23:19

あけましておめでとうございますyama陛下
本年もよろしくお願いします、

失敗したアイテム?あまりにバカバカしいので
聞かないで下さい(お願いします)、

えッ(チョコレート・ダンディーズ)お忙しいトコロ
どうも恐縮です(なんならブログでも)
今年はみなさんから「お題」をもらって
陛下が書くって企画はどうでしょう?
もちろん製本化して出版
ワタクシ・営業担当(注文取り)印税ガッポリ♪
(正月早々 妄想してしまいました)。

Posted by: ドクター | Jan 01, 2008 at 21:30

おめでとうございます。
チョコダン(略してます)はコメントでご勘弁。
ブログへとなるとあまり適当なことは書けないし。
え? いつも適当だろって? 
まあ、そうなんだけど…。

私が書くよりドクター殿が書いた方がよほど面白いかと思いますが。
今年も「ワールド」、期待しております!

Posted by: ca-Ym | Jan 02, 2008 at 09:28

あけましておめでとうございます。

今回も、いろいろと参考&勉強になりました!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Posted by: string_7_master | Jan 11, 2008 at 07:35

あまり参考にしない方がいいかもしれませんが(笑)、
こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: ca-Ym | Jan 11, 2008 at 23:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/17537503

Listed below are links to weblogs that reference 2007年を振り返って(5):

« 2007年を振り返って(4) | Main | Chocolate Dandies »