« インスタントストア | Main | 2007年を振り返って(2) »

Dec 07, 2007

2007年を振り返って(1)

Roulette25200

2007年師走。今年1年を振り返って記憶に残る音源をいくつかピックアップしようかと。総決算ってやつです。
と言いながら、いきなり昨年の話で何だけど、昨年リリースのアトラス音源を集めたコンピ“Atlas Blues Explosion”(Empire)は、2006年の私的ベスト5に入る1枚だった。Hボム・ファーガスンとルイジアナ・レッドを除くと、オブスキュアなブルースマンがほとんどだが、私好みのロッキン・ブルース満載(そればかりじゃないけど)で、しかも初CD化音源多数という、リイシュー・コンピの鑑のような好盤であった。
そんな中、特に感心したのが無名ブルースマン、ではなく知名度のあるルイジアナ・レッドだった。レッドに関しては、恥ずかしながらマディとジョン・リー・フッカーを足して2で割った、くらいの認識しかなかったのだが、このアトラスに残したたった1枚のシングル盤が実に私の関心を誘う素晴らしい出来だったのである。
さて、そうなると早速レッドの単独盤へと気が急いてくるわけである。レッドの単独盤というとルーレットとアトコ盤くらいしか思い浮かばない。どっちも持っていないのだが、『BLUES RECORDS』を引くとアトラスが60年でその後にルーレットが62年と続いている。となれば、まずはルーレットの“The Lowdown Back Porch Blues”だなという結論に。
アマゾンを見ると別テイク他を盛り込んだSequelからのリイシュー盤は残念ながら廃盤。それともう1枚、コレクタブルズからもストレート・リイシューで出ているが、これは「コレクタブルズなので」買いたくない。
こうなると、LPを探すしか道はない。だけど知らなかったんだけど、このルーレット盤、結構いい値が付いてるのである。しかし、そのことが逆に購買意欲をそそることに。
eBayにてチャレンジすること3回。結果は画像のとおりである。価格は運が良かったこともあるが(詳しい話は割愛)、国内盤の新品CDを買うくらいの値で落札できた。
内容はクール。この一言である。

Louisiana Red - Lowdown Back Porch Blues (Roulette R 25200)

|

« インスタントストア | Main | 2007年を振り返って(2) »

Comments

先日ぁ ありがとうございました!
体調の方は復活されたみたいッスね、
昔 粗悪な印刷(ブルース人名事典)で見た事あります
現物を見せていただき感無量って言えば大げさですナ

それよかバックのコレクションがスゴイ!
家具ではなく造り付けですナ
コレだけありゃぁ 5~6枚無くなってもすぐには
気づきませんな(フぅ~む)ひとりナットク。

Posted by: ドクター | Dec 08, 2007 at 22:17

まだちょっと頭痛がしますが、ほぼ回復しましたよ。
おっしゃるとおり、棚は作り付けです。何で分かるの?

コレクションなんて大層なもんではありません。
安レコばかり、量がすこしあるだけです。
悩みは、棚に収まり切らなくなったレコードをどうするか、
なんですが、もう棚を置くスペースはないし。
聴かないレコードを処分するか、もう買わないか…。
でも、どっちもできないんだよなぁ。あ~。

Posted by: ca-Ym | Dec 09, 2007 at 08:32

まだ頭痛がするって?完璧に治るまで仕事はしたらあきまへんデ(も、そんなご時世ではありません)、
一段に千枚前後でしょうか?
(そんな家具をプロデュースする会社も家具職人も現存しないでしょ?)常識的生活を前提に家具ってのは作られるモノだと思います、
ま、僕ぁこじんまりとジス規格適合品(組み立て式)それでも入らないとお気に入りからペット・ボトル6本用段ボールに封印して天井収納庫へ、CDは靴箱なんかに入れて 隙間という空間に・・もちろん全部コピーをとってからですが ですから(お気づきですネ)一切ライナー読みません
(だって読めないんだモ~ん)笑。

Posted by: ドクター | Dec 09, 2007 at 19:09

そうか、こんな棚作っても誰も買わないって、そりゃそうかも(笑)。
しかし一段に千枚って…。そりゃ床が抜けるってば。
せいぜい…ま、いいか。
でも、床は他の部屋より若干補強したりしてます(苦笑)。

ドクター殿のところも天井からレコードが降ってこないようご注意を。
え? 天井を補強してある?
恐れ入りましてございます。

ライナーは私も必要に迫られなければ読みませんよ。

Posted by: ca-Ym | Dec 09, 2007 at 22:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/17260025

Listed below are links to weblogs that reference 2007年を振り返って(1):

« インスタントストア | Main | 2007年を振り返って(2) »