« 2007年を振り返って(5) | Main | Washboard Rhythm »

Jan 03, 2008

Chocolate Dandies

Chocolate_dandies

チョコレート・ダンディーズ(以下ダンディーズ)というと、例えばホウカム・ボーイズのように、その素性がはっきりしないバンドとして認知されているケースが少なくないわけだが、これはメンバーのまったく異なる複数のバンドがこのダンディーズの名を刻印したレコードをリリースしていることに起因している。ミルズ・ブルー・リズム・バンド、ルイ・アームストロング、キング・オリヴァー、ロイド・スミスにこの名前を使ったSPがある。しかし、やはりダンディーズといえば、ドン・レッドマン、ベニー・カーターの、と解するのが一般的(?)であろう。

そもそもダンディーズというのは、マッキニーズ・コットン・ピッカーズの変名バンドで、当時ヴィクターの契約下にあったピッカーズがオーケーに吹き込む際にこの名前を用いたのがこのバンドの起源である。
初吹き込みは1928年で、その中心人物はフレッチャー・ヘンダースン楽団からピッカーズへ移籍してきた名アレンジャーのドン・レッドマンであった。その後レッドマンと同じくヘンダースン~コットン・ピッカーズと渡り歩いてきたベニー・カーターが加入。最終的にレッドマンは抜け、カーターをリーダーとするレコーディング・コンボという形に落ち着くが、そのレコーディングには当時の一流プレイヤー、コールマン・ホーキンス、レックス・スチュワート、ファッツ・ウォーラー、J.C.ヒギンバサム、ジミー・ハリスン、ロニー・ジョンスン、ジョン・カービー、テディ・ウィルスンらを迎え、数々の名セッションを残すのである。

リイシュー状況だが、これがあまり芳しい状況ではない。CDは唯一(?)の単独盤がジャズ・アーカイヴスから出ていたが、現在のところ廃盤の模様。オムニバス、あるいはボックス・セットで聴けるものがあるかもしれないが、ちょっと分からない。
LPでは、国内東芝より単独盤が出ていた。たまにではあるけれど、通販サイトで見かけることがある。輸入盤では『The Chocolate Dandies 1928-33』(画像)があり、これも比較的手に入れやすいかと思う。この盤の1曲目はビッグ・エイスというバンド(メンバーはレッドマン、ジャック・T、ジミー/トミー・ドーシー、フランク・テッシュメイカー、カール・クレスら)でオーケーよりリリースされたものだが、後にパーラフォンとオデオンがダンディーズ名で再リリースしたことにより、ここに選曲されている。輸入盤はあとスワギーにあった。

プレイヤー兼アレンジャーとして、当時第一級の実力を誇っていたカーターの力量をうかがい知ることのできる貴重な録音であり、まずは必携でなかろうか。

The Chocolate Dandies - 1928-33 (DRG Swing SW8488)

ちょっと余談。本文中に挙げたロイド・スミスの録音は、ロイド・スミス・ガットバケッターズがオリジナルの名義で、FROGの"That's My Stuff"(DGF7)で聴ける。

|

« 2007年を振り返って(5) | Main | Washboard Rhythm »

Comments

あら、キッチリとブログにアップして下さいまして
(ありがとうゴザイマス)、
今では見過ごす事は無いと思うんですが、
このジャケでは 60年代サイケデリックという感じですナ

僕の場合は貧乏人の強い味方、プロッパーの「ベリー・カーター」(CD4枚組み)で5曲、JSPCD502の「ロニ・ジョン」で3曲というトコロです、

ベニーさんの場合は大変センスのいい方で、すんなりナットクですが、ロニ・ジョンのCDで聴ける「チョコ・ダン」はドン・レッドマンが仕切っとるんですが 僕は最近めちゃ気にいってます。

Posted by: ドクター | Jan 03, 2008 at 17:32

今日から仕事。気持ちは非常にブルーでありました。
チョコダンは何をどう書けばいいのか分からず、ダラダラと書いている
うちにご覧のとおりの長さになってしまいまして、さすがにこれを
コメントにするのはどうかと。

なるほど、ベニー・カーターのCDである程度は聴けますね。
レッドマン、カーターのチョコダンの録音は全部で18曲ほど
あるようで、このLPには16曲が収録(うち1曲は本文にも書いている
ようにBig Ace)されているというわけです。

ドン・レッドマンが気に入っているということであれば、
これはもう迷わずマッキニーズ・コットン・ピッカーズ(!)でしょう。

Posted by: ca-Ym | Jan 04, 2008 at 20:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/17562477

Listed below are links to weblogs that reference Chocolate Dandies:

« 2007年を振り返って(5) | Main | Washboard Rhythm »