« 見るまえに跳べ | Main | 蒐集ノート~2008年上半期(1) »

Jun 13, 2008

Titan of The Tuba

Joe_tarto

ジャケットを見ていただきたい。このジャケを見て、そしてこの抱えてる楽器を見たら普通は買わない。しかし、そこが私なのだなあ。ま、スキモノの血が騒ぐってやつですか。
このLPはチューバ奏者、ジョー・タートの極めて珍しいアルバムである。と言っても、彼にリーダー録音はない。そりゃそうだよな。大体が低音で「ヴォッ」とか「ブッ」としか言わない楽器なんだから。つまり、サイドメンとして参加した録音を集めているわけだが、正直全体としてはジャズ的面白みに欠ける。案の定、中にはジャズじゃなくて単なるブラスバンドのマーチ演奏みたいなのもあるし。
ただそうは言ってもウクレレ・アイク、サム・ラニン(レイニン?)にはさすがに耳を傾けさせるものがあるし、あとギター好きならエディ・ラングが1曲、それにカール・クレスが参加しているトラックがけっこうあるから(あまり目立たないけど)、その辺りに価値を見出すことはできるかも。
もちろん、ジョー・タートのどうでもいいソロも若干ながら聴けるし、しかもまるで読む気を起こさせない無駄に詳しいライナーノーツも付いている。父親は彫刻家だったと言われてもな。

アマゾンより。ジョー・ブシュキン『1947-1950』(Classics)、プロフェッサー・ロングヘア『Tipitina: The Complete 1949-1957』(Important Artists)の2枚。どちらも新譜。

|

« 見るまえに跳べ | Main | 蒐集ノート~2008年上半期(1) »

Comments

ご無沙汰しております。

相変わらず文章が面白いです♪毎度楽しく拝見しております。無駄に詳しいライナーノーツ、、、、。親が彫刻家だったり芸術家だったりするのって、ある種のステータスなんですかね。だとしたら、私は全くステータスのない家系であります。

チャイム買いました(まだ届いてませんが)。私はかなり変人なんだろう、と自覚しつつあります。

Posted by: a.kato | Jun 14, 2008 at 17:29

チャイム?! ロリーニばりにチャイムでソロをとろうと?
だけど我々一般人にはチャイムなんてNHKののど自慢ぐらいでしか
馴染みのない楽器だから、いきなりあれでソロを演られた日には。
うーん。そのときの聴衆の反応が興味深いなあ。
変人だなんて、そんなこと。孤高の人でしょう(笑)。

Posted by: ca-Ym | Jun 14, 2008 at 21:14

う~ん(このジャケ見て)まず常人なら買わんでしょ(笑)

本日テイタムさんのパブロ盤(いつでもあるよで)
いざ探すとありまへんにゃがナ!
(取り乱す必要は無い?)
だから泣く必要もないか・・・・

とりあえずガルニェリさんをゲットして
ジェイ・マクシャンを忘れてしまいました
(新譜情報 ありがとうございます)
ブシュキンさんは欲しいっすネ
ロン毛ヘアーさんは なんでもないようだけど
「バトン・ルージュ」が大好きなんスよ。

Posted by: ドクター | Jun 14, 2008 at 21:18

パブロのテイタム? ヤフオクに出てませんか? あ、安くないとか。
ピアノ・ソロは全部で13枚。ボックスも昔出ていたけど最近は
見ませんね。私はバラで揃えましたが、なかなか骨が折れます。

ガルニエリといえばブランズウィックの10吋盤。
一度逃してからというもの、ずーっと出会えないでおります。

ロングヘアは2枚組で、24ページ・ブックレット付き。

Posted by: ca-Ym | Jun 15, 2008 at 10:14

ジョー・タートは初期の白人ジャズには欠かせない人ですが、LPがあったなんて驚きです。
企画の段階でボツになると思うけど、オーナーがプロデューサーでしょうか?

うらやましい。私もこのような5人くらいしか買わないようなのを作りたいです。

Posted by: 瀬谷 | Jun 15, 2008 at 13:35

このブロードウェイというレーベルには他にハリー・リーサー、
スリー・Tズ、あとヒット・オブ・ザ・ウィークなどがありますが、
このラインナップから見て、おそらくオーナーの趣味性が強く出た
レーベルではないかと。

その5人の中のひとりが私ってわけですけど、
うーん、喜んでいいんでしょうかね。

Posted by: ca-Ym | Jun 15, 2008 at 22:03

ブロードウェイでしたか。
面白いレーベルですね。ビックスそっくりさん大会とか色々ありますね。

白人ものが好きなオーナーのようです。

Posted by: 瀬谷 | Jun 16, 2008 at 06:16

うーん、さすがよくご存知で。
あと、ハリスンなんかもコアな白人ものを
たくさん出しておりました。

Posted by: ca-Ym | Jun 16, 2008 at 11:53


 おじゃまいたします。
 Yazoo-T
 できました。


Posted by: がちゃこ | Jun 20, 2008 at 08:45

楽しみに待ってます!
ウヒウヒウヒ。

Posted by: ca-Ym | Jun 20, 2008 at 16:32

おかえりなさいませ(がちゃこ様)
M・エム・えむ・・・。

Posted by: ドクター | Jun 20, 2008 at 20:54

ピチピチのTシャツに、ムキムキの大胸筋。
もちろんブログに写真をアップするんでしょ?
楽しみにしてます!

Posted by: ca-Ym | Jun 21, 2008 at 21:47

ご到着されました!
あ、いや そんな強烈なるプレッシャー
かけられると・・・・
了解しました!
ヤズTなのになぜかオールド・ハット絡みで
アップしたく思いますのでご期待下さいませ!
(誰も本気で期待してないって)
空気でわかるんだナぁ~ あぁ~(ため息)。

Posted by: ドクター | Jun 22, 2008 at 13:27

なに? 届いた?
私のところは明日かなあ。

オールド・ハットももちろん結構でありますが、
大胸筋の方もよろしく。
上腕三頭筋でもいいです。

Posted by: ca-Ym | Jun 22, 2008 at 17:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/41517350

Listed below are links to weblogs that reference Titan of The Tuba:

« 見るまえに跳べ | Main | 蒐集ノート~2008年上半期(1) »