« 現実逃避 | Main | 夏本盤 その二 »

Jul 23, 2008

夏本盤

Esoteric

連日の猛暑にて部屋は亜熱帯地獄。よって連休からこっち、レコードは1枚も聴けず。
新たに届いたレコードはジャズ・パノラマ盤、ミルズ・ブルー・リズム・バンドとエソテリックESJ-4『Dizzy Gillesipie/Charley Christian 1941』。
エソテリックのクリスチャンは、ESJ-1の『Jazz Immortal』はよく見かけるが(と言ってもまだ2枚しか持ってないけど)、ESJ-4の方はなかなか見ない。
スイング・ジャーナル1991年増刊『ジャズ・レコード・マニア』によると、エソテリック盤は希少度Aランクとなっている。今はネット検索という手があるので、この本が出た当時に比べれば随分探しやすくはなったが、そんな状況にあってもなお、このESJ-4はなかなか見つけられなかった。
何年か前のこと、某レコード店を訪れた際、買うものがなくてふと店内をぐるりと見回したところ、壁にうやうやしく飾ってあるのが目に入った。「やったあ!」と手を伸ばしかけたが、残念、売約済みだった。実際に現物をこの目で見たのはその時限り。
そんな経緯を経ての今回の入手である。これでエソテリックの10吋盤はESJ-1から4までが揃ったことになる。あと、アル・ヘイグが欲しいところなのだが、これは高くて手が出ない。しばらくは12インチ盤で我慢するしかない。

ミルズもけっこう長い間探していた盤。Hep盤はよく見かけるけれど、同じくジャズ・パノラマ盤はあまり見ない。

|

« 現実逃避 | Main | 夏本盤 その二 »

Comments

ミルズとは?あのミルズですナ
(このレコは見たこと無し)
しかしこのクリスチャンは大阪で・・・
(ウソです)
脳天から溶けてしまいそな暑さで幻覚症状を
見たかもしれません、

しかしこの暑さでまだ・・・・(無し?)
陛下が率先してCO2削減及び地球温暖化防止
の為クーラーを付けない
その姿勢に国民はアタマが下がる思いです、

せっかく届いたのに聴けないって・・・
あの頃のどんなかナぁ~と思いながら針を落とす
わくわくドキドキ感が・・・・・
(トシは取りたく無いッスね)
ジャズ・アーチブのJA-6って
あんまし値打ちありませんか?

Posted by: ドクター | Jul 24, 2008 at 16:26

画像のレコードですが、念のため説明しておきますと
左はチャーリー・クリスチャン『Jazz Immortal』(Esoteric ESJ-1)で、
これは以前から持っていたもの(本文にも書きましたが2枚所有。苦笑)。
右が今回入手した『Gillespie/Christian』(Esoteric ESJ-4)であります。
で、「見た」というのは右? 左はけっこう見ます。

確かに「聴けない」のですが、中身はよく知っているし、
べつに改めて聴かなくてもいいかなと(笑)。

クリスチャンの残した録音はすべて聴く価値がある、ということで言えば
値打ちはあるかと。
Jazz Archivesにはもう1枚、やはりレスターとのもので“JA-42”が
あります。これもよいです。

Posted by: ca-Ym | Jul 24, 2008 at 18:26

念のためのご説明ありがとうゴザイマシタ
てっきり右がミルズかと・・・・
ほてから陛下はなんで同じモノを2回も買われるンでしょ
コンデションの問題等、それだけのブツの入れ込み様
と理解すればいいんでしょうか?
(ひょっとして あぁ~タ潔癖症?)

『「ミントンズのプレイが録音された為」
後世にバップのパイオニアとして名が
残ったのである』
てな活字のフレーズが脳裏を横切りますが
(そんな事柄で済まされちゃ困りますナ)
後期のジャンゴと聴きくらべてもオモロイですネ

どういう過程からクリスチャンがバップ的ウラの音
を駆使するプレイヤーになったのか(とか)
そういう事柄もブログに書いて欲しいです、

それにしても陛下様は超優秀営業マンっていうか
素早いコードチェンジ?
問題のすり替えがゲージツ的でビックリしました。

Posted by: ドクター | Jul 25, 2008 at 18:38

何で同じものを買うのかって、私だって分かんないよ。
ま、しかし「安い」という条件はありますな。相場よりかなり
安くで見つけるとついつい。
あと、コンディションのいいものに買い換えるってのはなくはないけど、
それもやはり安ければ、ということになろうかと。
あ、そうだ。「やっと手に入れたぜぇ~!」なんて喜んでたら、
後日既に持っていたことが判明、なんてことも過去にはありました。

如何にしてクリスチャンがバップの始祖となり得たか、なんて
難しい問題はドクター殿にお任せしますよ。
私のブログは基本的に買い物の記録ということで、
細々とやっていきたいなあと思っている次第であります。

素早いコードチェンジ? 問題のすり替え?
???
ハテ?
いや、問題のすり替えはよくやるか(笑)。

Posted by: ca-Ym | Jul 25, 2008 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/41945168

Listed below are links to weblogs that reference 夏本盤:

« 現実逃避 | Main | 夏本盤 その二 »