« 近着その他 | Main | 売る、買う、もらう »

Aug 24, 2008

向き不向き

Bobby_hackett

仕事先の社長さんからMTBをもらった。いきなりだった。少し以前から、そこの社長がMTBに凝っているという話は聞いて知っていたが、1台余っているからと持って行けと。
くれるというMTBはその社長がやはり知り合いから譲り受けたという物で、だからお下がりのまたお下がりになるわけだが、ところどころ多少サビは出ているものの手入れは行き届いており、いかにも年季の入った立派なものだった。しかし、それよりも何よりもタダである。実にうれしい。
早速週末にいつもジョギングする近くの堤防を走ってみた。
おお!この疾走感! この景色の流れ! やはりいつも乗っているママチャリとは次元が違うな。当たり前か。
堤防を走っているとき、何人か顔見知りの中年ジョガーとすれ違った。そのすれ違うほんの一瞬、MTBに一瞥をくれる(ように思えた)のだけれど、その目が荒れた呼吸にまじって「ハァ、自転車に転向ですかあ」と言っているような気がした。それで、その度にこちらも「いやいや、これは違うんです。たまたま今日は……」と心の中で言い訳をするのである。

走り終えて、それなりに爽快感もあったが、ちょっとした後ろめたさも絡んでどうもスッキリしない。やはり自分の足で走らないと納得できない。それで、すぐまた10キロほどジョギングした。いつにも増してヘトヘトになった。

通販にて。
Bobby Hackett - Jazz Session (Columbia) 10"
J.C.Cobb - Chicago In The 20s Vol.2 (Collector's Classics)

ハケットのトランペットの美しさたるや、尋常ではない。

|

« 近着その他 | Main | 売る、買う、もらう »

Comments

う~んハケットさんの単独盤は持ってませんが
息の長い方でだんだん頭部と音に哀愁というか
寂寥感が感じられますネぇ、

それにしてもMTBをタダで(タダで!)
入手おめでとうございます、

しかし10キロって・・・あと海に飛び込んで
トライアスロンしてみてはいかがでしょ?

Posted by: ドクター | Aug 25, 2008 at 10:23

しかし、いろんなものをもらうなあ、私。それもけっこう頻繁に。
何かそういう星の下に生まれているんだろうか。

MTBって、ちゃんとした乗り方があるんだと思いますが、
よく分からないので、普通のチャリと同じように乗ってます。
今度、ドクター殿のブログで、MTBの初級乗り方講座でもやってください。
そういえばこの前、MTBで近所のスーパーに買い物に行ったのですが、
買い物が終わってハタと。カゴが付いてないんですな、これ。
仕方がないのでMTB押しながら買い物袋を手に持って帰りました。
意外と不便、MTB。

Posted by: ca-Ym | Aug 25, 2008 at 16:21

えっ!初級乗り方講座って?んな大胆な事僕には書けません
まず、エイトって会社の六角レンチを買って下さい

サドルの位置はペダルを踏む時に
短距離ランナーのスタートからダッシュする時に
一番チカラが入る脚の角度に調整するとか

その後に腕の位置を決めるんですかって事ぁ
頂いた社長にお聞きになった方がコンタクトも取れて
取引も円滑に・・・(あ、余計なお世話でした)

MTBのチェーンにドリルで余計な穴まで開けて
そこまで軽量化に無心してる方もおられます
(カゴは付けずにデイ・パックで対応して下さい)

一度MTBで山を登ってみてはいかがでしょう
(漕げないトコロはMTBを担いで)
そして一気に駆け下りてみて下さい
(それなりの音楽が聴こえてきますヨ)

また若い連中から琵琶湖一週てな計画に誘われてるんですが
(憂鬱)
ロード・タイプが欲しくなってきました
(オークション追放の身ではちょっと・・・)苦笑。

Posted by: ドクター | Aug 25, 2008 at 21:29

ヘタに社長に尋ねると、なんか面倒なことになりそうなので。
で、山へ登る? 自転車いや、MTBで? しかも担ぐ?
なんでそんなややこしいことしなきゃいかんの?
ひょっとして、スキーがゲレンデを滑り降りて、でまたリフトで
上っていってとやるけど、そういうことを繰り返せと?
うーん、それはちょっと。

MTBといっても色んなタイプがあるのですね。
私のは何タイプなんだろ。

Posted by: ca-Ym | Aug 25, 2008 at 22:48

あ、いやMTBってマウンテン・バイクなんスけど

ま、この辺から
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/index.html

この人のゆゥ~ちゅうぶオモロイですヨ
http://yamanori31.blog108.fc2.com/blog-category-5.html

ま、お怪我のないよう願います。

Posted by: ドクター | Aug 25, 2008 at 23:17

これはわざわざすみません。これなら私にもなんとなく。
メンテナンスもなるほどと。どこでもここでも適当に
油をさせばいいってもんじゃないんですねえ。

彼らは自殺願望者か何かでしょうか。

Posted by: ca-Ym | Aug 26, 2008 at 08:55

私はMTBで通勤しております。
トム・リッチーというメーカーで18年になります。
通勤するのもあと1年半になりました。

Posted by: ザヴィエル | Aug 26, 2008 at 10:44

ザヴィ様、自転車、いやMTB通勤ですか。
もちろん、カゴなんて無粋なものは付けてないんでしょうね(不便じゃ
ないですかね)。
実は私も(ごく普通の)自転車通勤です。
ガソリン価格高騰の折、これからはやはり自転車ですよ。

あと1年半で、その後は悠々自適ですか。羨ましいなあ。
私の頃なぞは年金もあてにはなりませんし、
きっと死ぬまで働かなくてはならないんでしょうね。

Posted by: ca-Ym | Aug 26, 2008 at 16:57

カゴは付いていません。お昼が入ったバッグを背負います。

悠々自適なんてとんでもないです。あと1年半で一応は終わりますが、即再就職です。年金が出る65まで繋がないと生活出来ません。ローンもあるし・・・。バート・ローンだったらいいんですけどね。

Posted by: ザヴィエル | Aug 26, 2008 at 18:25

おじゃましまッス!
「トム・リッチー」(知りませんでした)
子供の頃から大人顔負けの演奏をする
天才肌のジャズメン(って印象ですネ)

フレームだけで僕のクルマが1ダースほど
買えそうです、

音楽はSP・通勤はトム・奥さまは美人・・・
どこまで人生をエンジョイされたら
気がお済みになるんでしょうか?

10キロ走れる鉄人マ~しィ~様同様
(めちゃくちゃ羨ましいデス)ちきしょッ。

Posted by: ドクター | Aug 26, 2008 at 21:49

な、なに?
自転車のあとに10キロのジョギング?
そんなに体力つけて、ナニするつもりですか!?(笑)
まぁ何事もほどほどに
ご自愛ください。

自転車で上京の際にはご一報を・・・!
え?
そーいうつもりじゃない?
あらら

Posted by: ken-sann | Aug 27, 2008 at 00:32

> ザヴィ様

お弁当。美人の奥様(ドクター談)の手作りの、ですか。
ドクター殿はコンビニ弁当、もしくはおにぎりだそうです。これは余計ですが。

職のないこの不景気な時代に「即再就職」と簡単に言うところが…。うーむ。
きっと、非常勤で、机にすわって日がな一日新聞読んで、
あとたまに出張して美味しいもの食べてって、みたいな
やつなんだろうなあ。羨ましいなあ(笑)。

> ドクター殿

一体どんな車に乗ってるの? それとも、一体どんなMTBに乗ってるの?
と言う方が正しいのでしょうか。

人を羨んではいけません。だけどそういうドクター殿だって
音楽は(千円以下の)中古LP/CD、通勤は(知らないけど)徒歩?
奥様はこわもてのベッシーと…。うーむ、そうかあ(笑)。

> ken-sann先生

タバコを毎日吸われるでしょ?
それと同じで、ただの中毒なんですよ。
多分、体力はそれほどないと思います。
そういえば、このあいだ健康診断で心電図を測ったら
「ん? 心拍数が少ないですね」と言われました。
特別な運動をしていると、そうなるそうです。

上京の予定はないけど、「青春18きっぷ」を買って、
電車旅をしてみたいなあと考えています。

Posted by: ca-Ym | Aug 27, 2008 at 09:50

ずっと気になって悶々としてたんですが
(名誉の為に事実関係を・・・)
僕ぁコンビニもオニギリもアカベンも食べません!
すなわち 愛妻弁当(毎日です)愛妻弁当(毎日)
(軽いリフとご理解)

通勤はチャリ(セカンド・カー、チャリ2台保有)
通勤時間(3分)
JRを乗り継ぎ1時間以上の通勤者に
(2・3回殴りかかれる)

1年ほど前かベッシーは壮絶なる家庭内ヴァイオレンス
を引き起こしたが 夫が身を挺した懐柔作戦が
功を奏し現在沈静化しております、

ベッシーは毎日ジムで筋トレするのが趣味
強烈なパンチ(コワいです)
でもキッチンでドリンクはヤメて欲しいです。

Posted by: ドクター | Aug 29, 2008 at 21:52

ドクター殿のところも愛妻弁当! いいなあ。
やっぱり、卵かなんかでハートマークが作ってあったりするんですかね。

だけど、DVでしかもキッチン・ドランカーってすごいっすね。

Posted by: ca-Ym | Aug 30, 2008 at 11:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/42257679

Listed below are links to weblogs that reference 向き不向き:

« 近着その他 | Main | 売る、買う、もらう »