« 夏本盤 その二 | Main | 向き不向き »

Aug 15, 2008

近着その他

Aug_08

『Sanpo magazine』という関西発のミニコミが創刊されるという話題をネット上で目にして、これが面白そうなので送ってもらう。実は私が好きな古本ライター、山本善行さんがコラムを書いているというのが読んでみようと思った最大の理由。
創刊号の特集は「昼ジャズ」。梅田のジャズ・レコード/CD専門店「ミムラ」、京都のジャズ喫茶「YAMATOYA」や「LASH LIFE」といったお店が取り上げられている。ただ、お店紹介というよりはインタビューやコラムといったものなので、私のようにその店に行ったこともなければ、関西人でもない者にでも十分に楽しめる。
書店(関西方面)にも並んでいるそうなので、興味を持たれた方は手にとってみられるといいかも。600円。

HMVからCD4枚。
V.A. - Bob Geddins' Big Town Records Story (Acrobat)
V.A. - The Derby Records Story (Acrobat)
Little Caesar - Your On The Hour Man (Ace)
Mickey Champion - Bam-A-Lam (Ace)

すべて新譜。アクロバットの2枚はレーベル・コンピで、これらはまったくノーチェックだった。BSRの編集長、H氏から教えてもらった。「へぇ~、そんなのが出ていたんだ」と早速注文。で、届いたのはいいんだけど、ビッグ・タウンが3枚組、ダービーの方は2枚組と、全部で5枚にもなる。うーむ、これは果たして聴くのだろうか、私。
エイスのリトル・シーザーは、最近同レーベルよりリリースされたドルフィンズ・レーベルのコンピにも数曲収録されていたアーティストで、これとミッキー・チャンピオンは早めに聴きたいのだけれど、多分聴くのは来月。やはり今月は聴く気になれないな。
LPもUK盤を中心に何枚か買ってるけど、放置状態。またいずれ。

|

« 夏本盤 その二 | Main | 向き不向き »

Comments

でんでん僕には興味湧かないミニコミですが
陛下が手にされたのであれば(僕も・・・・)

ほんで「山本善行さん」って知らん人やけど
80年代(転職前)ミニコミ出されてる主謀者と仕事上
会った事あるけど(ダブります)、

もし、僕が山本善行さんって人に街で出会ったら
トテツモナイ御仁がオマエのファンやさかい
「即 電話せぃ!」
「即 手紙書けぃッ!」
(いちおう 言っておきます)まじ・・(笑)
でも紹介されてる店はみんな敷居が高そで
(一歩も足踏み入れた事無いンすヨ~!)(泣)

それにしても全部ソソられるなぁ~
新譜・HMV・25%?
睡眠不足・休日出勤・ビール大量飲料(グびぃ~)?
(ナニか失礼があれば上記のせいです)
オリンピックの感動なんて音楽と較べりゃ・・(フフん)。

Posted by: ドクター | Aug 17, 2008 at 19:39

興味の沸かない物をわざわざ手に入れる必要はないと思うけど。
で、発行人(女性)と面識が?!
世間は狭いなあ。それともドクター殿の顔が広い?
それから、あまり余計なことは。なんか、ホントに言いそうな気が…。
よろしく。

そうです。3枚以上買うときはHMVが滅茶苦茶安くなるのでお得です。

下鴨で数日間古本まつりがあったそうですが。

Posted by: ca-Ym | Aug 17, 2008 at 21:50

えっ 発行人は女性?
僕の会った発行人は男性で 先日大阪から姿を消した
「くいだおれ太郎」の子供という感じの
とっちゃんぼっちゃん、漫画みたいな風貌でした、

あ、そんなことより
「下鴨で数日間古本まつりがあったそうですが」

ただいま一杯飲りながら執筆中(アイ・エヌ・じぃ~)
しばし お待ち下さいませ
(期待してない?)
本人もあんまし期待してません(たはは)。

Posted by: ドクター | Aug 18, 2008 at 21:37

仕事が忙しくて、行かれなかったのでは? と思いきや、さすが!
ご報告、楽しみにしてます。って、もう出来上がったようで。
では早速。

Posted by: ca-Ym | Aug 19, 2008 at 07:11

Hi, I like your posts. Are there links to downlaod? I cannot read your language. Specialy interested in the "Little Caesar - Your On The Hour Man" cd.

Tks,

depolle.

Posted by: depolle | Mar 27, 2009 at 04:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/42176922

Listed below are links to weblogs that reference 近着その他:

« 夏本盤 その二 | Main | 向き不向き »