« オーバーフロー | Main | IN THE PINES »

Oct 07, 2008

FATHER OF WEST COAST R&B

Maxwell_davis

10月はブログをマメに更新しようと思っていたが、ちょっと気を許すともう一週間が過ぎようとしている。結局、これといって書くことがないのだけれど、やっと手に入れたLPがあるのでその入手報告を。
88年に英エイスから出たマックスウェル・デイヴィスの単独盤。例によって、そのうちにと思っていたら、まるっきり見なくなっていた。いやそれどころかネットで検索をかけてもまるで引っかからないし、本当に出たのかといぶかるくらいだった。
Wジャケでレイ・トッピングの解説、マックスウェル・デイヴィスが参加した主なセッションのリストが付いている。収録曲も自己名義の録音の他、ジーン・フィリップス、ロイド・グレンのものが並び、本盤はジャンプ・ファン必携の1枚であると確信するが、なぜこれがCDになってないのか。まあ、なってなくても結構だが。
マックスウェル・デイヴィスといえば、あのアラディン盤というわけで、画像左の盤を見て一瞬息をのんだコレクター諸氏もおられるかもしれない。しかし言うまでもないが、この私が「メガ」が付くようなレア盤を持っているわけがない。もちろん、これはオフィシャルでないオフィシャル盤であります(“OFFICIAL”の文字が隠れるように撮っているところが我ながらセコイ!)。
この2枚、どちらがどうであるかだが、ジャンプ度という点から言えばエイス盤がいい。オフィシャル盤はムード・ミュージックのよう。

|

« オーバーフロー | Main | IN THE PINES »

Comments

(v^ー゜)ヤッタネ!! 一瞬息を飲むほどの知識もなく
西海岸R&Bの父っつぁんと言われても・・・
ちかじかお付き合いしてもよさそうな
お父っつぁんですが

ジョー・リギンスは好きやデ
(って言ったら場違いかな)punch

とにかく前回(ちゅゥ~ちゅゥ~bomb
入手にてまどっておりますcoldsweats01

Posted by: ドクター | Oct 08, 2008 at 11:52

マックスウェル・デイヴィスとは付き合いがないように思われるかも
しれませんが、それは裏方の仕事が多いからで、実際の仕事量は驚異的と
言ってもいいくらいなのであります。ペパーミント・ハリス、エイモス・
ミルバーン、パーシー・メイフィールド、エタ・ジェイムズ…。
とりわけB.B.キングをスターにした影の立役者として知られておりますな。
ちなみに、BBの『ザ・ジャングル』。あのハンモックに寝そべって
いるのはマックスウェル・デイヴィスです。BBじゃないよ。

何にそんなに手間取っているのでしょうかね。

Posted by: (や) | Oct 08, 2008 at 20:26

(や)って・・・。
かなりお疲れのご様子。
ご自愛ください。noodle

Posted by: バビロン | Oct 08, 2008 at 23:38

はぁ~付き合いはあったんですナ
レイのデヴィッド”父っつあん”ニューマンみたいな
人ですネ、
そういうことも記事に書いて初心者にやさしいブログ
をこころがけて・・・・・
(あ、知らんの僕だけか? shock )

あ、ちゅゥ~ちゅゥ~bomb
ただいま名神高速を走ってるらしいですsnail

Posted by: ドクター | Oct 09, 2008 at 00:55

> バビロン先生

私もバビロンさんやがちゃこさんみたいに気の利いたハンドルネームを
付けたいんですが、さっぱり思い浮かびませんで。
それでもう簡単にと思って(や)にしたんですが、省略しすぎましたか。

> ドクター殿

あまり解説を加えると長くなるし、それより何より面倒臭くて。
レヴューを書くときは、どこまでを周知のこととして書くかが
悩むところなんですが、まあブログですから分からないところは
質問してもらえばいいかなと。

「ちゅゥ~ちゅゥ~」って、チュー・ベリーではなさそうだなあ。

Posted by: (や) | Oct 09, 2008 at 09:15

チュー・ベリーは中古屋のCD棚にありましたgood
いや、そのチューではなく「choo choo bop」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めっちゃヨロシおス~んっ!
ブログで紹介 ありがとうございました。

Posted by: ドクター | Oct 10, 2008 at 00:06

『Choo Choo Bop』って何だ? 私が紹介した?? そんなの知らんぞ。
念のためGoogleで検索してと…。やっと分かりました。なぁ~んだ。
なかなかいいですよね、これ。スリー・キーズあたりはダブると思うけど、
初めて聴くのもあったりして。

私は紹介はしてないので(単に「買った」って書いただけ)、
詳しくはドクター殿にお任せしたいと思います。

Posted by: (や) | Oct 10, 2008 at 11:59

お任せって言われて
ホンマに書く自分のアホさ加減が・・・
次期尚早。

Posted by: ドク・ | Oct 11, 2008 at 19:44

早速ですね。お疲れ様でございました。
じっくりと読んでまたコメントいたします。

Posted by: (や) | Oct 12, 2008 at 01:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/42718640

Listed below are links to weblogs that reference FATHER OF WEST COAST R&B:

« オーバーフロー | Main | IN THE PINES »