« 文庫手帳2008より (3) | Main | 文庫手帳2008より (5) »

Jan 08, 2009

文庫手帳2008より (4)

Collectors_items_006

昨年2008年のCDベスト3を選ぼうと正月から愛用の文庫手帳を何度となく見返しているのだけれど、正直言って該当作品はなしです。単純によく聴いたということで選べばロイド・グレンの『1954-1957』(Classics)、アクロバットのウォッシュボード・サム、そして同じくアクロバットの『Irma Records Story』といったところでしょうか。
アクロバットは昨年レーベル別コンピを次々と出して、私もレヴューを書かせてもらったりもしたけど、一番的を射ていたのは「編集に難あり」と書いていた佐々木さんの意見かなあ。同じアーティストの作品があっちのディスク、こっちのディスクと散らばっていて、そりゃやっぱり聴いていてイヤになるよ。だからといってクロノロジカルに並べてあるわけでもないし。それと個人的意見としては、やはりボリューム過多。収録曲はそれぞれいいものも多いけど、それでもせいぜい2枚組まで。3枚組はキツイ。だって、1枚聴くと1時間半近くになるんだから。資料としてなら成立するが、気軽には聴けないな。やはり理想は1枚でパリッと作ってほしい。そういう意味でアーマが一番聴きやすかったということです(もちろんジューク・ボーイ・ボナー、ジョニー・フラーは最高だったが)。以上、極めて個人的意見であります。

今年最初に買ったCDが京都より届く。
Missourians - Stoppin' The Traffic (Frog)
V.A. - Roy Milton's Miltone Records Story (Acrobat)
Jimmy Witherspoon - I'll Be Right On Down (Ace)

ミズーリアンズはキャブ・キャロウェイ楽団の前身と言われるバンドだが、このFROGのCDはそのミズーリアンズの前身、アンディ・プリーアのコットン・クラブ・オーケストラ、さらにはそのコットン・クラブ・オーケストラの主要メンバーだったハリー・クーパー、R・Q・ディッカースンのバンドまでさかのぼって、といった内容で構成されている。昔、コレクターズ・アイテムズというレーベルから『Harry Cooper / R.Q. Dickerson & The Cotton Club Orchestra』というLPが出ていたが、それと内容はほぼ同じ。
アクロバットのミルトーンズ・レーベルのコンピは半分聴いたところだけど、これはなかなかいいぞ。編集はやはりあれだけど。ウィザースプーンはまだこれから。

|

« 文庫手帳2008より (3) | Main | 文庫手帳2008より (5) »

Comments

あ・りゃぁ~(やっちまったナ)
2枚ほどダブって本日到着・・・・
いまさらですが先ほどジムでスキャットマン・クローザース
聴きながら有酸素運動させていただきました note

Posted by: ドクター | Jan 08, 2009 at 22:42

何と、ダブって買った?
私も持ってるCDをダブって買ったことが数度あるけど、
あれはガックリきますな。
今、考えればヤフオクでも中古店でも出せばよかったんですが、
気前よく喜んでくれそうな人にあげてしまいました(太っ腹!)。
トレーニングのBGMにスキャットマンねえ。合うかな?
確かにテンポはいいけど。

Posted by: (や) | Jan 09, 2009 at 09:04

あ、いえ陛下さまと僕の購入ブツがダブってるって意味で・・・・
「ミズーリアンズ」は買って正解!でした
ウィザスプーンはやっぱ50年代がイイのでは?

さっきの話はなかったことにと

他人事ながらミョ~にハラたってきました。

Posted by: ドクター | Jan 10, 2009 at 05:57

やっぱり。アップ後しばらくして、いやなんかおかしいよな?
勘違いだったか?と思ったのですが、だいぶ時間も経ってたし
まあいいかと。
アンディ・プリーアのバンドはコットン・クラブにおける初代の
バンドでありますし、このFROG盤はコレクションとしても
ぜひ持っておきたい1枚ですね。
ウィザースプーンはまだ聴いておりませんが、ウィザースプーンには
うるさいドクター殿がそう言われるなら、間違いないでしょう。

Posted by: (や) | Jan 10, 2009 at 14:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/43675291

Listed below are links to weblogs that reference 文庫手帳2008より (4):

« 文庫手帳2008より (3) | Main | 文庫手帳2008より (5) »