« ブギ・ウギを考える~その3 | Main | ブギ・ウギ・ピアノのレコード(2) »

Jun 15, 2009

ブギ・ウギ・ピアノのレコード(1)

しつこくもブギ・ウギ・ピアノ・ネタは続きます。今回からは、レコード棚よりブギ・ウギ・ピアノのレコードをいくつか適当にピックアップして簡単に紹介していこうかと思います。で、まずはジミー・ヤンシーを。
第1世代に属するブギ・ウギ・ピアニスト(録音を残しているという条件で)の中では、ジミー・ヤンシーが最も録音が多いのではないだろうか。つまりそれだけ人気があったということだが、単独盤LPの数も当然一番多いのではないかと思う。
ところで、他の第1世代のピアニスト~パイントップ・スミス、ロメオ・ネルスン、モンタナ・テイラーが20年代に録音を持っているのに対し、ヤンシーの初録音は39年とかなり出遅れている。これはミード・ルクス・ルイスの録音した「ヤンシー・スペシャル」をきっかけにしてその存在が知られるところとなり、録音の機会を得るといういきさつにある。

さて、ではまず当ブログではお馴染み、X盤から。

Yanceyx
Blues And Boogie (RCA "X" LX-3000)

39/40年のピアノ・ソロ(すべてがブギ・ウギではない)。グレート!

次はリヴァーサイド盤。

Yanceys_getaway
Yancey's Getaway (Riverside RLP 12-124)

20年くらい前に中古レコード市で見つけた。800円(!)だった。39年にソロ・アートに吹き込んだピアノ・ソロ集で、これまた素晴らしい。ヤンシーの戦前録音はどれも傾聴に値するものだと思う。

最後はヤンシーの51年、ラスト録音となるアトランティック盤。

Jimmymama_yancey
Pure Blues (Atlantic 1283)

奥方であるママ・ヤンシーとの録音集。もともとは2枚の10インチ盤で出されていたもので、それを12インチLP1枚にまとめたもの。10インチ盤の方はバート・ゴールド・ブラットがジャケットを手がけていた。また本盤は、70年代に非常にダサイジャケに代えられて出し直されている。
内容だが、本盤を「枯れた」とか「滋味」といった言葉を使って好意的に評する方もおられるが、私はそこまで人間ができていない。正直言って「退屈」。

|

« ブギ・ウギを考える~その3 | Main | ブギ・ウギ・ピアノのレコード(2) »

Comments

ヤンシーは好きでSP盤の他、10-inch LP やEP も持っています。
初録音が39年ということで、比較的集めやすかったこともあるのかも知れません。
とはいえ、コンプリートではありません。何枚かは抜けていると思います。

アトランティックの12-inch LP は手放しました。

Posted by: ザヴィエル | Jun 17, 2009 at 14:17

ヤンシー、僕はコンプリートですよ。CDで、ですが(苦笑)。

アトランティック盤は、かなり体調がいいとき、精神的に元気な
ときでないと聴くのがしんどいし、まず聴き通せません。
ま、一回耳を通せばいいですね。手放すというのも分かります。

Posted by: (や) | Jun 17, 2009 at 20:53

ナあぁ~にィ~ッ!川辺・川端がはっぴゃくぅ~?
コレなんだよナぁ~ オトコのロマンってのぁ
(20年くらいまえ?)
ってぇ事ぁ ヤマ陛下さまハタチ以上?
(冗談はさておき)このジャケのカッコヨさ!
コレもオトコのロマンの一環ですネ、

先日から大型ゴミ巡回作戦、実践してますが
(78回転のプレイヤーって落ちてません!)
チト、オトコのロマンに挫折感を感じております shadow

Posted by: ドクター | Jun 17, 2009 at 20:54

もちろんハタチ以上。 若い頃からヤンシーなんか聴いてたんだなあ、私。
リヴァーサイド盤が800円ていうのは当時安い!とかなり喜んだけど、
でも仮に2000円だとこれは売れるかどうか微妙なセンになるのかも。
なにせ、ものがヤンシーですからねぇ…。
値段で言えば、アトランティック盤が一番高いんじゃないかな。
ブラック・レーベルです。

78回転付きのプレイヤーなら、ポータブル・タイプのが安くで
あるんじゃないかと思うけど。

Posted by: (や) | Jun 17, 2009 at 21:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/45297849

Listed below are links to weblogs that reference ブギ・ウギ・ピアノのレコード(1):

» the FACE★レコ屋のツラガマエ #2 [ち~旦(ちー旦) のレコ堀り日記 2/chiidang's Diggin' deeper music 2]
BOON COON Record (京都)http://www.booncoon [Read More]

Tracked on Oct 08, 2010 at 09:13

« ブギ・ウギを考える~その3 | Main | ブギ・ウギ・ピアノのレコード(2) »