« 蟲~その二 | Main | ジャグ・バンドのレコード (9) »

Sep 04, 2009

蒐集ノート/2009年夏

Image_014_2

安レコ買いのクセが直らない。この歳になったら、少々値は張ってもちょっと珍し目のオリジナル盤を月に二三度、1枚また1枚とポツポツと買っていくというようなスタンスでありたいと思うわけだが、気がつくと相も変わらず500円とか800円のレコードに目の色を変えて飛びついているのである。おかげで量ばかりは増えるけれど、こうして改めて棚にならんだレコードを見渡してみると、なんだがバーゲン会場の売れ残り品の寄せ集めのようなコレクションという有様。とほほ。
そんなわけで、この夏の安物買いの一部をば。

エリントンの黄金時代をまとめたお馴染みのこの2枚組アルバムは、フランス盤のバラになったやつを持っているが、300円(!)だったので買った。しかし300円て。盤、ジャケともにEX。
これ(画像右上)もお馴染みテスタメント盤。600円。この盤には、同じジャケットデザインで水色っぽいのもあるが、どちらが1stプレスなのかは分からない。これ、内容は最高なんだよな。愛聴盤。ということは、はい、そうです。持っているのに買ったというわけです。バカ。
ギャントはちょっと高かった。1000円。このリヴァーボート盤には“I Wonder”が入っている。
右下の赤いジャケは『幻の名盤読本』掲載のドン・バイアスのブラック&ホワイト盤。バイアスの一番いい時代をまとめているとの定評のある1枚。選曲も抜群にいい。実を言えばこの盤のセカンド・プレス盤を既に持っている。これも1000円だった。
最後はハーウィン盤。これはいままで何度か見かけはするのだけれど、高くて手が出なかった。といっても2000~3000円くらいなんだけど。でも800円であった。ラッキー!

しかし、いい大人が800円や1000円のレコードに一喜一憂しているなんて、いいのか、こんなことで。ま、いいんだが別に。

Image_016

|

« 蟲~その二 | Main | ジャグ・バンドのレコード (9) »

Comments

ギャントが高くって千円って?
安もん買い路線ではワタシもそれなりのキャリアを
積んでるつもりですが・・・・(スゴイ)
で、エリントンさんが三百って?
(せめて五百円くらいに・・・)
僕もきのうは大阪へ行きましたが
安もんばっかしで道中が重くって(とほほ)。

Posted by: ドクた | Sep 07, 2009 at 05:35

がちゃこさんも書いておられましたが、レコードの値段は
(やはり金融危機以来か?)世界的に値崩れしているのでは
ないかと思うのですが、京都・大阪方面はどうでしょうか。

エリントンの300円には私も参りましたよ。2枚組だっていうのに。
1枚150円。泣いてるぞ、エリントン。
実は昨日も「3枚まとめて800円」というやつを(笑)。
ただ、欲しかったのはその中の1枚で、残りの2枚は既に持ってるやつ。
しかし仮に1枚800円でも十分安いな、と思いまして。
年末にまた送りますよ(笑)。

Posted by: (や) | Sep 07, 2009 at 09:00

ええッ~ sun ネンマツ!
ワタクシ、ネット社会では追放されたり暴露されたり
ヒっドイ目にあっておりますが生きる希望が湧いてきました!めちゃうれしいデス
(泣かんでもええがナ?)泣いてません、

さすが世界を駆けるがちゃこ様ですが
カーネギーのエリントン2枚組が700円
(大阪はその程度の値崩れでした)
エリントンのおっちゃん(泣くなヨぉ)

しかし昔ながらの名盤定番モノが安いような気がします
気軽に多くの人に聴いていただき
本当に名盤として耐えられるブツかどうか
ウソつき!って呼ばれる人がけっこう出現するかも(笑)

Posted by: ドクた | Sep 07, 2009 at 22:20

国内盤で「これでもかっ!」と繰り返し再発される名盤ものは
もう惨憺たるもののようです。まあ多分今じゃネコもまたいで
通るんじゃ。
以前はキングのブルーノート盤なんかはそれなりの値付け
だったけど、今はどうなのかなあ。

年末に近い頃、ドクター殿の枕もとにそっと置かれているはず。present
もっとも一回聴いたら天井裏収納庫へ一直線というブツばかりだと
思いますが。

Posted by: (や) | Sep 08, 2009 at 09:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/46121955

Listed below are links to weblogs that reference 蒐集ノート/2009年夏:

« 蟲~その二 | Main | ジャグ・バンドのレコード (9) »