« ジャグ・バンドのレコード (9) | Main | 近着 »

Oct 09, 2009

グッドマンに捧ぐ

Runninwild山中千尋の新譜を聴く。何と今作はベニー・グッドマン生誕100年を記念して(かどうかは分からないが)、グッドマン作品またはグッドマンゆかりの曲を多く取り上げたグッドマンへのトリビュート・アルバムとなっている。何でも彼女はグッドマンの大ファンというが、ホントだろうか。で、しかも今回のアルバムでは、グッドマン・コンボよろしくクラ、ヴァイブを入れての編成で、初っぱなからエアメール・スシャルだ。ギターが余計だが(ソロまでとるなよ)、まあ我慢しよう。

日本人女性ジャズ・ピアニストの最高峰のアルバムは、大西順子の『WOW』であるというのが我々ジャズ・ピアノ・ファンの一致した意見だと思うが、山中千尋も大西に肩を並べるところまで来たのではないか。どうだろうか。でもやっぱり『WOW』って、群を抜いているな。今聴いてもしびれる。

今月は他にも何枚か新譜が届いているけど、私、もうこれ1枚あれば十分。
さて、次回作はぜひ再びピアノ・トリオを。気が早いか。

|

« ジャグ・バンドのレコード (9) | Main | 近着 »

Comments

うう~む、先日も京都のと・あるバーで
ヤマサキ陛下さまの話題で盛り上がりましたが

こうなりゃ、あのバーにも山中千尋さんを
常備しておいてもらわにゃなりませんネ

僕ぁいつも中山千夏と勘違いしてました。

Posted by: ドクター | Oct 10, 2009 at 20:31

「先日も」の「も」ってのが気になるけど、まあワタクシような
実につまらない人間の話題でも愉快に酒が飲めるのでしたら、
いくらでもさかなにしてくださいまし。
あ、「あのヤロー。いつもいつもいい加減なことばかり書きやがって」と
悪態をつくんでも結構。人の悪口って盛り上がるからねえ(笑)。

Posted by: (や) | Oct 10, 2009 at 21:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/46441641

Listed below are links to weblogs that reference グッドマンに捧ぐ:

« ジャグ・バンドのレコード (9) | Main | 近着 »