« 音楽遍歴~その一 | Main | 音楽遍歴~その三 »

Mar 18, 2010

音楽遍歴~その二

レコードというそのもの自体を意識したのは、中学時代よりももっとさかのぼる。実に小学校にあがる前だ。
当時僕は横浜の東横線沿線の白楽に住んでいた。六角橋商店街という猥雑で非常ににぎわいのある商店街を中心とした、活気のある街だった。
白楽駅の改札を出るとすぐ前に白鳥座という映画館があって、当時そこでサンダーバードやディズニー映画をよく観たものだった。で、その白鳥座の前、要するにこれまた駅の近くにレコード屋があった。店名は分からないが(気にしたこともなかった)、その店のショーウィンドウにアニメのソノシート盤が飾ってあって、六角橋商店街での買い物の帰り、よく母親にねだって買ってもらったものだった。しかし、ダメと言われた記憶がほとんどない。当時1枚が300円くらいだっただろうか。今の感覚でどれくらいか。それほど余裕もなかったろうに。
結局その店で買ったレコードというと、ほとんど、というかすべてアニメの主題歌や物語が吹き込まれたようなものばかりだったが、ウルトラマン、パーマン、鉄人28号、エイトマン、サイボーグ009、ガメラ、ゲゲゲの鬼太郎などなど、枚数だけは15枚くらいに達していた。
まあしかし、その15枚ほどのレコードを毎日飽きもせず繰り返し繰り返しよく聴いたものだ。小さい子供は、呆れるほど同じビデオを観たりするけど、あれと同じだ。
昨年の夏、東京へ行った折、ン十年ぶりに白楽へ行ってみた。六角橋商店街のにぎわいは今も健在という感じだったけれど、白鳥座もレコード屋もなくなっていた。

Tetsujin28

|

« 音楽遍歴~その一 | Main | 音楽遍歴~その三 »

Comments

ええ~ッ!陛下さまハマ育ち?
てっきり現在お住まいの実家は由緒ある庄屋で
道楽息子という感じで・・・・
(カネにもの言わして世界の音源を我が物に)
むふふふ~(オヌシも好きよのぉ)
と・いうイメージだったんですが shadow

ぱ、パーマン?アニメが原点だったとは・・・ eye
その少年がいかにbluesやjazzのど・ツボにハマって
いったか?
遍歴シリーズ、末永く続けて下さいまし! bud

Posted by: ドクた | Mar 18, 2010 at 15:31

道楽息子は1000円のレコなんか買わないでしょ。
で、あれ? ドクター殿はアニメは見てない?
あまり一般的ではないのかあ、当時のアニメ。
最近は、ネットで配信されている『巨人の星』にはまってるんだけど。baseball

プレスのESP盤、買いました。新品未開封で900円でした。

Posted by: (や) | Mar 18, 2010 at 21:22

陛下様、実に暖かい話です。何か、自分の子供時代を思い出してしまいました。続編をお待ちしています。

Posted by: きのした | Mar 19, 2010 at 01:00

うひゃひゃ
ボクもソノシートをいっぱい持ってました。
追加すると
風のフジ丸、忍者部隊月光、宇宙少年ソラン、スーパー・ジェッターとか・・(笑)
あー、とっときゃ良かった、残念。

Posted by: ken-G | Mar 19, 2010 at 02:16

> きのしたさん

最近は季節の変わり目のせいか、どうも体の調子が。
花粉症ではないんですけどね。
こんな話でよかったら、続きもまた。

陛下はご勘弁、閣下どの。

> ken-Gさん

風のフジ丸! あったなあ。あと遊星仮面とか。ビッグXもだ。
キリがないすね。
私も手元には1枚も残ってなんですよ。
ホント、残念です。

Posted by: (や) | Mar 19, 2010 at 09:16

うーん、自分でもビックリしてます。

だって、<<ウルトラマン、パーマン、鉄人28号、エイトマン、サイボーグ009、ガメラ、ゲゲゲの鬼太郎>>など、一番ぐらいなら、歌詞を覚えているんですもの。最近、記憶力が落ちたと嘆いている僕ですが、子供の頃に覚えた歌は覚えているものですね。
高速エスパーとか遊星仮面とかも思い出したです。

ところで、8マンの歌は、前田武彦の作詞でしたよね。

オギテツ

Posted by: ogitetsu | Mar 25, 2010 at 11:12

うわ~。同世代なんだなあ。
もちろん、私も歌えますよ。

光速エスパーは三ツ木清隆。
エイトマンの歌詞は前田武彦、唄は…おっとこれは。

Posted by: (や) | Mar 25, 2010 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/47840986

Listed below are links to weblogs that reference 音楽遍歴~その二:

« 音楽遍歴~その一 | Main | 音楽遍歴~その三 »