« June 2010 | Main | August 2010 »

Jul 23, 2010

近着・3

Una_lil

早くも夏バテ。前回からかなり時間があいたけどLP編です。まずはこの二枚から。どちらも珍しくとも何ともないレコードなんですけどね。だからなのか、二枚とも激安価格。
左はユナ・メイ・カーライルとリル・アームストロングとのカップリング盤。ハーレクインにはもう1枚ユナ・メイのレコードがあって、そちらはサヴァンナ・チャーチルとカップリングされている。こちらはリル・アームストロングとともに二人のジャイヴな面を捉えた編集となっていて(ファッツ・ワーラーのアンド・ヒズ・リズム的味わいと言えばいいか)、小唄系ジャイヴ・ファンには逃すことのできない内容となっている。これは「ジャイヴ33選」へエントリーしたい。CD化されているので気になる方はチェックされたし。
ファイヴ・レッド・キャップスはわざわざレコードを買う必要がないほどCD化されている。このLPも、もう一枚のクレイジー・キャット盤と合わせた2in1のCDが出ている。

Nightingales

ジャズの真髄が50年代ハードバップにあるように、ゴスペルの真髄も50年代のハード・カルテットにある(異論は受け付けません。悪しからず)。センセーショナル・ナイチンゲイルズのピーコック録音が聴けるCDって、今あるのかな。大変貴重な600円。

レコードはゲイラードとかジャイヴものがまだあるけど、一部未着なため、またそのうちやります。
関係ないけど、サヴァンナ・チャーチルの“The Rest Of My Life”は好きな曲で、何度聴いても癒される。本文中で触れた、ハーレクイン盤で聴けます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »