« 近着・3 | Main | ジャネット、ソングスターズ&セインツ »

Aug 20, 2010

近着・4

Slim_gaillard
スリム・ゲイラードのレコードは持っているかどうかは別にして、大抵は知っているつもりだったけど、これは初めて見た。レコードっていうのはつくづく奥の深いものなのだ。

Hudson
これもゲイラード関連。チャーリー・パーカーとの有名なベルトーン・セッションをB面に収録。A面はベンチュラ、ランスフォード他。

Mae_barnes
恥ずかしながら初めて聴いた。小粋な小唄ナンバー満載で、バックにはスリー・フレイムスが! 素晴らしい女性ジャイヴァー。

Ellington
パイレートのEP盤というと、例の蓄音機のジャケしか見たことがなかったけど、こういうのもあったんだ。“Mississippi Moan”が最高!グレート!

Joe_carroll
ジョー・キャロルのライヴ録音盤。80年代リリース。

|

« 近着・3 | Main | ジャネット、ソングスターズ&セインツ »

Comments

あらぁゲイラードさん、先日つまらん告白してしまいました
ピアノもさることながらきっちりギターの弾ける方です
(今頃ゴマするな?)てぃんまてん

恥ずかしながら初めて見るジャケばっかですけど・・
この女性ジャイヴァー?(ジャケ最高!)
CMに出てくる渡辺直美を彷彿とさせ
まじ・ワタクシ好みでゴザイマス!
(いいナぁ~ たまらんッ)

「Mississippi Moan」?あれはホント最高です!
と・記憶にはあるのですが
(1時間探しましたがみつかりません)
もともと持ってなかったんでしょうか?
(私に聞かないで下さい?)てぃんまてん
やっぱ先日「オーケぃ」を450円で落としておくべきでした

ジョー・キャロル?たぶんおそらく無い(と思う)
しかしイチオウ ガレスピーを当たってみます
(無駄な抵抗はやめろ?)
じゃヤメます(いえ別にスネてませんから)。
(○゚ε゚○)

Posted by: ドクた、 | Aug 21, 2010 at 22:28

人間の好みなんて、非常に微妙なところもあるわけですし、
べつに気にすることはありません。 え?気にしてない?そうすか。

いかん。ガレスピーじゃなかった、チャーリー・パーカーだった。
ガレスピーとの共演があるのはジョー・キャロルの方でした。
サヴォイの『Champ』ね。

オーケイ? そんなのがありましたか。
でも多分それに入っているのでしょう。

メイ・バーンズはぜひ聴いてほしいのだけど、聴ける音源(CD)が
ないんですよね。残念。

Posted by: (や) | Aug 21, 2010 at 22:58

「Mississippi Moan」大好きです。
オリジナルSP(Columbia 1813-D)の片面が「Freeze And Melt」という曲でジャズ史上初のベース・ソロを聴くことが出来ます。ベースはもちろんウエルマン・ブロードです。この時代のエリントン楽団好きだなぁ。

そうそう、このSPの演奏者はJoe Turner & His Memphis Men となっています。契約の関係でしょうか?

Posted by: 瀬谷 | Aug 23, 2010 at 14:30

く、くわしいですね…。立て板に水とはまさにこのこと。

“Freeze And Melt”も入ってますが、しかし
> ベースはもちろんウエルマン・ブロードです。
「もちろん」て言われても。

へぇ~、史上初のベースソロですか。
知りませんでした。勉強になるなあ。

Posted by: (や) | Aug 24, 2010 at 09:24

う~ん。
この"Mississippi Moan"って曲、タイトル聞いただけでも興味をソソられます。

あー
また聴きたいのが増える一方。
減らないっすねぇ・・・・あはは。

Posted by: ken-G | Sep 13, 2010 at 20:21

何だかご無沙汰ですね。
それもこれも、この暑さのせいです。
「つぶやき」が流行る理由がわかるような気がします。
やっぱ、楽ですもんね。

“Mississippi Moan”はここで
http://www.we7.com/#/song/Duke-Ellington/Mississippi-Moan+

Posted by: (や) | Sep 13, 2010 at 23:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/48993037

Listed below are links to weblogs that reference 近着・4:

« 近着・3 | Main | ジャネット、ソングスターズ&セインツ »