« November 2010 | Main | January 2011 »

Dec 10, 2010

ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.4

Fatswallerpianosolos

ファッツのピアノ・ソロ集というと、アメリカとフランスのRCAよりそれぞれ出ている2枚組アルバムが決定盤ということになると思うが、あれはやはり「ありふれている」という理由から、より精選された内容のコレクターズ盤を選んだ。もちろん、本盤の収録曲はすべて2枚組アルバムに含まれている。と思ったが、一応確認してみたところ「ハレルヤ」の1曲が2枚組盤には入っていなかった。
コレクターズはスイスのレーベルで、このLPは全部で4枚からなるシリーズの第3集になる。ちなみに第1、2集は「オルガン」、第4集が「アンド・ヒズ・リズム」となっていて、どれも内容はいい。
あとピアノ・ソロ集ではないが、『Fats Waller Plays And Sings』(Jazztone)もグレートな内容。私の愛聴盤である。

気分が落ち込んでいるとき、ファッツのピアノ・ソロを聴くと穏やかな気持ちを取り戻すことができる。私にとって、実にかけがえのないアーティストなのだ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »