« 2011夏・総決算 | Main | Barbecue Any Old Time »

Oct 05, 2011

くつろぎ盤

先月は風邪で丸二日間寝込み、やっと治ったかと思ったら今度はぎっくり腰。今回で三度目。幸い今回は症状が軽くてよかった、と安心したのも束の間、何だかおととい頃からまたのどが痛い。風邪がぶり返しそうな予感。もう二週間以上走れず、半病人状態が続いている。
Budpowellとは言え9月はとてもいい気候状態で、レヴュー書きにちょっと悩まされはしたけれど、なかなか穏やかな日々でありました。そんな中よく聴いたのがバド・パウエルの『In Paris』。くつろぎの中に今にも崩れそうな危うさがあって、そのきわどさがいい。バドはあとヴァーヴの『Jazz Giant』もよく聴いた。ヴァーヴといえばあの狂気の一枚だが、こちらは同じく負けず劣らずの素早いパッセージもあるものの、バラードのいいのが何曲か入っている。
僕のくつろぎ盤は他にもアート・ペッパーやスタン・ゲッツ、それに前回も取り上げたチャーリー・マリアーノといろいろあるけど、すべてに通底するのは「郷愁」そして「しみじみ」か。

郷愁を誘うといえばこれだなあ。

もう40年も昔かあ。随分遠くまできてしまったんだとしみじみ。
それにしてもマチャアキ、いい声している。

|

« 2011夏・総決算 | Main | Barbecue Any Old Time »

Comments

ブルーノートやルーストでなく
ヴァーブってのがやっぱ郷愁っぽいのかなぁ

ナニを隠そう僕もほんの時々(オフコぉスのにっぽん盤)
「Blues in The Closet」なんて聴く時あります
郷愁ってよりポエムな男でどーも・てぃんまテんッ!

あれから40年・・・・ホンマかぃな?
僕ぁ普通のオバハンになった真理ちゃんの方が好きです
えッ 陛下さまも?
だったらふたりで「豊満同好会」を発足しましょ
オレの郷愁をブチ壊してどーする?
てぃんまテん(調子コキました)。

Posted by: ドクた、 | Oct 10, 2011 at 19:31

オバハンになった真理ちゃんの方が好き…。
なんか頭痛がしてきた。

例えば、かつて清純でスレンダーで、密かに思いを寄せていた女性が
ン十年ぶりかで同窓会で見たらまるであき竹城…なんてあなた、
僕は昔の思い出を大切に生きていたいんですがね。

Posted by: かふぇそ | Oct 10, 2011 at 23:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/52726431

Listed below are links to weblogs that reference くつろぎ盤:

« 2011夏・総決算 | Main | Barbecue Any Old Time »