« くつろぎ盤 | Main | レーン・ハーディン~追記 »

Oct 07, 2011

Barbecue Any Old Time

Oldhat1008ブルース・カレンダー2012版、もう皆様のお手元に届いているでしょうか。私のところには先月届きました。
今回で9年目となる本カレンダー、もちろんカレンダーだからといって壁にぶら下げたりしないし、しかも昨年のやつ(2011年版)に至っては、おまけCDもとうとう一度も聴かずじまいという有様。何だか飽きてきたって気がすること大なわけだが、しかし性懲りもなく今年も買ってしまいました。ま、付き合いみたいなもんです。
さて、そこで気になるおまけCDだが、今回の目玉はなんとレーン・ハーディンとブラインド・ジョー・タガートの初リイシュー音源。ハーディンと言えば戦前にたった一枚のSPがあるだけの謎のブルースマンといわれた人物だったが、数年前、彼の戦後録音なるものがリサーチャーの手によって明らかになり、詳細な分析とともにCD化され(もっとも音源自体は以前からあったものだが)、スキ者の間で話題になったものだった。
今回の初出音源は48年録音で、35年録音の"Hard Time Blues"から13年の歳月が経ち、残念ながらあの繊細さは若干失われている。が、その反面渋みが増していて、これはこれで違った良さがある。カレンダーはもうどうでもいいけど、CDのおまけにカレンダーが付いていると思えばいいのだ。

それとついでにもう1枚。オールド・ハットから久しぶりの新譜。今回はバーベキューに絡んだ曲を集めるという突拍子もないコンセプトによるコンピとなっている。最初見たとき、ジャケットにバーベキュー・ボブの写真がデザインされていたので、私はてっきり彼のベスト盤みたいなものだろうと思っていたんだけど。一体これはどう聴いたらいいのだろうか。もっとも歌詞なんかほとんど気にしないから、別に焼肉のコンピだろうが鍋のコンピだろうが、関係ないといえば関係ないわけだけど。それにしてもこのCD、ハーフ・パイント・ジャクスンが最高だ! あとサヴァンナ・チャーチルを入れているところもいい。

|

« くつろぎ盤 | Main | レーン・ハーディン~追記 »

Comments

う~ん、なんとも「?!」なジャケットですねぇ(笑)
内容も気になりますが。


ブルースカレンダー!
買いそびれました。
Amazonでは売り切れ・・・とほ。
他だと高いんですねぇ。

Posted by: ken-G | Oct 08, 2011 at 16:25

内容は要するに肉系ですtaurus
ハーフ・パイント、ミニー、フラー、ジョージア・ホワイト、
ボー・カーター、テディ・エドワーズ等々。なかなかよかったです。

品切れ? ユニオンだと高いんですね。
僕はアマゾンで買ったけど、1500円ちょっとだった。
とりあえず注文入れとけば、そのうち届くんじゃ…。
CDは結構いいです。
グッドラック!

Posted by: かふぇそ | Oct 08, 2011 at 21:10

え~っとぉ みなさまにソソのかされ・・・
いや・触発され初めてカレンダー買ったのが
2008年か?
だから僕の部屋には2009年のカレンダーが
ビロぉ~ん と貼りついてる
3月・パットンのままだ・・・
(ブルース・ファンの皆様ゴミん)

本日もデートの後買い漁りました
っしゃぁ~!
ハーフ・パイントと聞きゃぁ
ダブり覚悟でイキますッ!
(情報アリガトございます)。

Posted by: ドクた、 | Oct 10, 2011 at 19:47

そそのかして、スミマセンsweat01
カレンダー自体はわざわざお金出して買うほどのものじゃないと
思うんですよね(笑)。ハッキリ言ってマンネリもいいとこで。
ただCDにね、ちょっとした音源が含まれているとやっぱり思うツボと
いうか何というか。
カレンダーの方もハーフ・パイント・ジャクスンが入っておりますが、
今回もパスしていいでしょう。

最近またいろいろ聴いていて(昔買った音源ですが)おもしろいのも
あったので、また紹介します。

Posted by: かふぇそ | Oct 11, 2011 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/52923641

Listed below are links to weblogs that reference Barbecue Any Old Time:

« くつろぎ盤 | Main | レーン・ハーディン~追記 »