« BUBBER MILEY on LP | Main | ガット・バケット・ブルース »

Dec 01, 2011

GUT-BUCKET TROMBONES

P1000679

ガット・バケット・トロンボニスト、アイク・ロジャースのフルLPは以前拙ブログでも紹介したコレクターズ・クラシックス盤とリヴァー・サイドの10吋盤の2枚があるが、同じくリヴァーサイドの10吋盤にはステイト・ストリート・ランブラーズのメンバーでやはりガット・バケット・トロンボーンのロイ・パーマー名義の盤もある。で、これら2枚の10吋盤を片面ずつに配した、その名も『Gut-Bucket Trombones』という12吋LPがある。採算を度外視した、出しも出したりという1枚だが、ただロジャースはコレクターズ・クラシックス盤を持っていれば、無用の内容ではある。

|

« BUBBER MILEY on LP | Main | ガット・バケット・ブルース »

Comments

どもども。
アイク・ロジャース、ロイ・パーマーの名前が出てくる日本語のブログがどれほどあるだろうか?好事家のみが聴くレコードでしょうかね。

両人とも、アクのある強いお方で、良い演奏を残していらっしゃる。
私も、彼らが参加しているレコードを集めておりますが、世間は広く、好事家は意外に多い。従って、コンプリートの道は遠し...です。

また、年季の入っているブルーズの78コレクターの多くはジャズの78に手を出さないのが常であるが、このご両人の78は例外のようです。

私?78コレクター世代としては若い部類なので、節操なく、気に入るものを何でも集めてしまい、収拾がつかない状態。

Posted by: きのした | Dec 02, 2011 at 01:14

それはおそらく、私のところときのしたさん、それから京都の御仁の
ところくらいでしょう。京都の御仁は一体どこで手に入れたのか、
先日アイクのCC盤を得々とアップしておりましたね。

ところで、アイクやパーマーのSPに需要がある? ホントすか?
確かに両人はジャズといってもブルース色が強く、ブルース・ファンが
蒐集対象にするという話もうなずけないではないですが、
それにしても「SPで」なんてかなりコアなファンです。
到底5ドルじゃ落ちそうもないですね(笑)。

Posted by: かふぇそ | Dec 02, 2011 at 07:27

京都の御仁って?(あぁ あのイケメンかぁ)shadow

いつもお世話になってるご両人のコメ見てると
(めちゃ まぶしぃッ!) fuji

へてアレはCC盤というのですか(フムフム)
いちおー レジへ持っていくと・・・
「あ、コレぁ全国的に探しておられる方多いです」
てな事ぉ あのおっちゃん言うてはりました
(ホンマやろか?)

ほてアイクさんはたしかにジャズジャズしてなく
ブルブルしてる感じですねけど
先日・近所の寺でホラ貝同好会でしょうか
若い女性もおられましたが
4人くらいで歩きながら吹くんですナ
(アイクさんの音にやっぱソックリなんです)
TVの戦国モノでヴぉ~って(あんな音では無かったです)

ありゃあ 早くも12月になっちまいましたネ
駆け足で下半期のブツを紹介せねば・・・ sweat02 run 

Posted by: ドクた、 | Dec 02, 2011 at 21:56

コレクターズ・クラシックスと打つのが面倒で略してCCと打っただけで、
一般的に言われているわけではないので、勘違いされませぬよう。

で、全国的に多い? 一体何人いれば「多い」という表現になるのか
今イチ不明ですが(笑)。
じゃあ、今度はアルバート・ウィンでも。

僕の方はたまにCDを買うくらいでレコードの方はほとんど買ってないので
ドクた殿の「下半期のブツ」ってやつを楽しみに待ってます。

Posted by: かふぇそ | Dec 02, 2011 at 23:29

>アイクやパーマーのSPに需要がある?

はい、数多のコレクターが欲しがるレコードではありませんが、それなりに需要があります。
ご承知のとおり、滅多にオークションに出てこないレコードで、欲しい人間が多少いれば、値段は上がりますんで。。。特に綺麗な盤は、結構大変です。
まあ、全て、自己満足の世界です。

Posted by: きのした | Dec 04, 2011 at 09:43

蒐集なんてのは所詮道楽、自己満足の世界ではありますけれども
あまりにマニアックと申しますか(笑)。
もっとも僕自身そんなこと言えた義理ではないのは拙ブログを見れば
言わずもがなであります。

しかし、アイク・ロジャースの78sかあ。何だか欲しくなってきた。
いや、イカンイカン。

Posted by: かふぇそ | Dec 04, 2011 at 21:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/53381752

Listed below are links to weblogs that reference GUT-BUCKET TROMBONES:

« BUBBER MILEY on LP | Main | ガット・バケット・ブルース »