« GUT-BUCKET TROMBONES | Main | レコード数珠つなぎ(1)~Marvin Smolev »

Dec 05, 2011

ガット・バケット・ブルース

P1000681

ハーウィンのジャズ・シリーズの中でもひときわ泥臭いやつばかりを集めた1枚で、一曲目からジェリー・ロール・モートン・バンドのアンノウン・プレイヤーのこれ以上ないと言うくらいゲロロロロと吐く、もとい、唸る放送禁止的トロンボーンがすごい。
アルバム全体としてみるとパンチ・ミラーが大きくフィーチュアされているが、アルバート・ウィンも6曲あり、戦前のウィンをまとめて聴ける唯一のアルバムではないかと思う。中でも聞き物はアルバート・ウィン・アンド・ヒズ・ガット・バケット・ファイヴの1928年録音で、パンチ・ミラー、パパ・チャーリー・ジャクスン、そして若きシド・カトレット(!)によるオール・スター(?)セッション! たまらん。ちなみにウィンの戦後(1961年)録音がリヴァーサイドにあるがどうというほどのものではない。
あと、ピアニスト/アレンジャーのアレックス・ヒルが絡んだジミー・ウェイドのバンドを収録。Ike Cousingtonのトロンボーンが地鳴りの如く響くお馴染み(?)のナンバー、 “Mississippi Wobble” はヒルの傑作中の傑作と思うがどうか。

|

« GUT-BUCKET TROMBONES | Main | レコード数珠つなぎ(1)~Marvin Smolev »

Comments

思うがどーだぁ!って・・・
早くも当時からモード手法を取り入れてるんでしょか sign02
せやけどパンチ・ミラーっていいですネ

ウィンの戦後録音はブッカー・T・ワシントンがガンバ・・・あ、やっぱりダメか down

Posted by: ドクた、 | Dec 05, 2011 at 12:43

パンチラ・ミラーは犯罪ban(おやぢギャグ、ごめん)。
じゃなくて、パンチ・ミラーいいですよ。
アイク・ロジャースなんかと同じようにブルース・フィーリングが濃く、
僕の大好きなコルネット奏者の一人です。
単独アルバムは同じくハーウィンに。CDも出ているのでぜひ!

「どーだぁ!」じゃなくて「どうか(?)」です。

Posted by: かふぇそ | Dec 05, 2011 at 13:02

以前、アーティー・ショウが話題に上っていたようですが、私も大ファンです(未だ40代ですが)。ところで、”saturday night (is the lonlinest night of the week)"をアーティーが演奏しているのを聞いたことがあるのですが、何のCDに入っているか教えていただけませんか?

Posted by: ザ☆スーツ | Dec 08, 2011 at 21:23

はじめまして。以後よろしくお願いします。
お尋ねの件ですが、結論から申し上げますとわかりませんでした。
アーティ・ショウが「サタデイ・ナイト~」を演っているとの
ことですが、僕は聴いたことがありません。ドーシー・ブラーズでは
ないのですよね?
それと、アーティ・ショウはCDでは1枚も持っていないのです。
すべてLPです。一応手持ちのものは見てみましたが、どれにも
入っておりませんでしてた。
というわけで、今回はお力になれませんでしたが、これに懲りず
何かありましたらどうぞまたのぞいてみてください。

Posted by: かふぇそ | Dec 09, 2011 at 00:14

ありがとうございます。
秋葉原に行って探してみます。
お手数おかけしました。
ところで”saturday night (is the lonlinest night of the week)"が入っていると思ってアーティー・ショウのCD10組を買ってしまったものがあるですが、"Do I Love You?"がその中に入っていて思わず聞き入ってしまいました。Voはヘレン・フォレストでしたが初々しく歌っています。思わぬ収穫でした。

おじゃましました。
また、遊びに来ます。

Posted by: ザ☆スーツ | Dec 09, 2011 at 19:33

10枚組! そんなのがあるのですか。
ヘレン・フォレストはアーティ・ショウのほかにもベニー・グッドマン、
ハリー・ジェイムズなどあって、それぞれ良さはありますが、ショウのが
一番好きです。

どうぞまた。お待ちしております。

Posted by: かふぇそ | Dec 09, 2011 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/53409269

Listed below are links to weblogs that reference ガット・バケット・ブルース:

« GUT-BUCKET TROMBONES | Main | レコード数珠つなぎ(1)~Marvin Smolev »