« December 2011 | Main | March 2012 »

Jan 27, 2012

2011年収穫

1月も後半。2月になる前に、とりあえず昨年の収穫(と言えるほどのものはありませんが)を。まずはブルース2枚。

P1000689

フェスの10吋盤。以前、BSRで見て「いいなあ」と思っていた1枚。内容は1953年から59年となっているが、ちょっと違う。音源はエブ、ロンほか。

P1000690

パール盤は持っているが、これをまだ持っていなかったのだ。面目ない。はっきり言ってこれはいいレコードだ。

P1000694

スティープルチェイスのこのジャケット盤はなかなか見ない。いや、実はヤフオクで一回落とし損なっているんですが。内容だが、オーバニーの今ひとつスウィングしきれないというか、わざわざ自ら苦渋の選択しているかのようなプレイというか(わかりにくいか)、こういうピアニストなのだといえばそれまでなのだけれど、しかしやはりこの人はトリオよりもソロの方がいいと思った。

P1000692

これは準名盤といったところ。“Dear Old Stockholm”、この一曲に尽きる。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | March 2012 »