« 夫婦デュオの系譜 その一~グラント&ウィルスン | Main | レオン・ラポロのラスト・レコーディング »

Apr 08, 2012

夫婦デュオの系譜 その二~GRANT AND WILSON on LP

P1000705

グラント&ウィルスンを収録したLPは次のとおり。あくまでも僕の持っているものの中からなので、当然これ以外にもいくつかある。

V.A. - Rare Blues Of The Twenties 1924-1929 (Historical)
V.A. - Collectors Items 1925-1929 (Historical)
V.A. - Jazz Potpourri Vol.2 (Meritt)
Louis Armstrong & Sidney Bechet in New York 1923-1925 (CBS)

どれも1、2曲しか入っていないが、単独LPがないのだから仕方ない。一番最後のサッチモとベシェのは、スミソニアン・コレクション・シリーズの2枚組LP。昔何度も聴いた思い出の一枚。

この種の芸(夫婦掛け合いもの)を初めてレコーディングしたのはドーラ・カーとカウ・カウ・ダヴェンポートのコンビだった。と、ポール・オリヴァーの『ブルースの歴史』にある。『BLUES RECORDS』を引いてみると1924年1月に吹き込んでおり、バタービーンズ&スージーの初録音1924年3月22日よりわずかに早い。
残念ながら僕はこのドーラとダヴェンポートの初吹込みの入ったレコードを持っていないのだけれど、ただ同じコンビの1926年録音を収録したLPなら持っていて、それを聞く限りでは古き良きヴォードヴィル・ソングといった趣のある作品となってる。
そういえば、夫婦ではないが、ロニー・ジョンスンとヴィクトリア・スピヴィのコンビにも掛け合いものがあったことを思い出す。ロニーが歯医者、スピヴィが患者に扮してのもので、「アゥ~ン、ウッフ~ン」と思わずニヤニヤしてしまうエロティックなものだった。

Image_016

|

« 夫婦デュオの系譜 その一~グラント&ウィルスン | Main | レオン・ラポロのラスト・レコーディング »

Comments

アレ sign02
偶然にも先月僕ぁヒストリカルの「Rare Blues・・」
太っ腹にも2枚買いました(新品でした) good

どーもよくワカランのですがこのシリーズって
vol-1,2,4それと5,それだけでしょうか?
僕が買ったのはvol表示のないヤツとvol-4
(本当は5が欲しいのです)

ほてからこのヒストリカルレコードって
ブルースとジャズのレーベルデザインが違いますネ?
(ウチの会社はマニアックやろ)
とでも言いたいのでしょうか?
(よくワカラン) coldsweats01

桜が咲くと忙しくって聴けない書けない
(でもチマチマ買ってますデス)。

Posted by: ドクた、 | Apr 08, 2012 at 23:13

僕の持っている『Rare Blues~』のシリーズは、画像のNo.1と2,5です。
お尋ねは「Vol.3はないのか?」ということでしょう?
Vol.3は、『Rare Bands』という別のシリーズの第1集になります。
どういうことかと言いますと、Vol表示はそれぞれのシリーズに毎に
付けられてたものではなく、レーベルのレコードナンバーのようなのです。
つまり、
Historical HLP-1 “Rare Blues Of The Twenties No.1”
Historical HLP-2 “Rare Blues Of The Twenties No.2”
Historical HLP-3 “Rare Bands Of The Twenties”
Historical HLP-4 “Rare Blues Of The Twenties No.4”
Historical HLP-5 “Rare Blues Of The Twenties No.5”
といった具合。
ドクた、殿はVol.4を買ったとのことですが、それは赤いイラスト・
ジャケではないでしょうか。HLP-4には白黒ジャケットのものもあって、
それにはVol表示はなく、ただNo.4と書いてあるだけです。
ちなみに僕が持っている他のシリーズ『Jazz Bands~』は
Vol.16となっていますが、これはHLP-16ということ。

それとブルースとジャズのレーベル・デザインが違うというのは
よくわかりませんが、ヒストリカルはファーストプレスとセカンドプレスで
ジャケットやタイトルが微妙に違うものがありますから、その関係かも
しれません。

5が欲しい? テディ・バン&スペンサー・ウィリアムスの2曲が
入っているから?
別に珍しいレコードではないので、京都あたりのお店ですぐに見つかりますよ。

Posted by: かふぇそ | Apr 09, 2012 at 09:09

あ、いゃ ソレが無いんですヨ(京都にも・・)
ちなみに裏ジャケの古賀政男を細くしたよなおっちゃんは
(河原町のおっちゃんと雰囲気・めちゃ似てます)
顔はもーちょぃ2枚目ですが・・・

うう~む、そーいう事やったんですか
(今晩は早寝できそーです) night
んでジャズは16?僕ぁ「Rare and HOT」の12・・
(フロッグとダブりもありますが)コレまたいいんだなぁ~
(持ってるわぃ?)失礼しました coldsweats01

えッsign02 ええッ~sign01 ぎょぇ~sign03
(そんなビックリせんでもええがナ)
いゃ びっくりせなあかん
と・いう事ぁ Rare BluesのVOL-4をお持ちではない?
と・いう事ぁ・・・(しつこぃか)
と・いう事ぁ・あの(タまらん)2曲を・・・・・
(もったいなぃから 続きはネタにしょ)

あ、夫婦デュオから逸れて どーもシぃまてン。 shine

Posted by: ドクた、 | Apr 09, 2012 at 21:30

いやぁ、それが僕がVol.4を持っていないのは、
中身はすべてほかのレコードでカバーできるので買っていないと
いうわけなのです(つまりダブるってことですね)。
ヒストリカルはタイトルに反して結構ほかのLPで聴けるのが
多いのですよ。
Hazel smithしかり、Bessie Tuckerしかり、 Bessie Jackson,
Alura Mack, Leadbelly, Charley Lincoln, Stovepipe No.1,
Memphis Sanctified Singers等々。

というわけですので、ネタにするのはご不要かと。
できれば別のヤツを(笑)。

Posted by: かふぇそ | Apr 09, 2012 at 22:40

じつわ・・・・
Memphis Sanctified Singers
(ちきしょーッ!)
っていうか予想通り sad

ただいまオークション終了しました
(恐ろしくレヴェルの低い金額ですが)
手に汗握るバトル!10円単位の応酬劇!
どーでもいいよな音源に意地になり
先日ぁ ちょっと目を離したスキにビックスを
安値で持ってかれ・・・・
(ナニやってんだろ オレ) eye

あ、寝よ。

Posted by: ドクた、 | Apr 09, 2012 at 23:17

なるほど、ベッシー・ジョンスンか。
確か6曲でコンプリートかな。『メンフィス・ゴスペル』。

オークションは気を付けないと熱くなりますな。
無事落札したものの、何でこんなものをこんな値段で買わなきゃ
いかんのだと、何度後悔したことか。

ビックスだったら、いくらでも安いのがありそうだけど、
よほどいいブツだったのでしょうね。

Posted by: かふぇそ | Apr 10, 2012 at 16:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夫婦デュオの系譜 その一~グラント&ウィルスン | Main | レオン・ラポロのラスト・レコーディング »