« 雑録 | Main | 師走ですが »

Oct 06, 2012

エリントンのこんなレコード

エリントンのレコードは非正規盤まで合わせると(合わせなくても?)、その数は凄まじく膨大、ジャズ・ミュージシャンの中でも一二を争う量の多さではないかと思う。故野口久光氏は自身のエッセイに、エリントンの某海賊盤がなかなかいいと書くほど、エリントンのコレクションではよく知られるところであったが、しかしそんな氏でも、エリントンのコンプリート・コレクションは夢のまた夢だったのではないだろうか。
そういえば、仙台の佐々木さんは「エリントンは200枚くらい持ってる」と言っていたなあ。ちなみに僕はその半分くらいか。
というわけで、エリントンの「こんなレコード」を3枚ほど。

P1000732
Liberian Suite (Philips)
『リベリア組曲』のオランダ・フィリップスの10吋盤。ジャケがいい。オリジナル10吋盤よりも僕は気に入っている。

P1000735
Blue Light (Columbia)
『ブルー・ライト』の2枚組EP盤。2枚に分かれていて面倒くさいので、ほとんど聴いていない。

P1000737
Carnegie Hall Concert (Musicraft)
タイトルは「カーネギー・ホール・コンサート」となっているが、全く関係なく、中身はミュージクラフト録音集。実はつい最近、日本コロムビア盤を持っていることに気が付いた次第。いつの間に買ってたんだろ。さて、どちらがいいか。答えは簡単。国内盤はミュージクラフト・セッションのコンプリート盤となっているので、買うなら迷わず日本コロムビア盤を買うのがいい。

ところで、野口氏の膨大なコレクションは、一関のジャズ喫茶「ベイシー」に寄贈された。というのは有名な話。

|

« 雑録 | Main | 師走ですが »

Comments

dash dash dash

クぅ~ッ!なんか鼻息荒くなってきました
あ、しかしですな

ぼ、僕ぁその半分くらいかって
(半分でも凄過ぎでしょソレ) sweat02

それと・古いブツを新品に加工する
画像ソフトでもありまんにゃろか?
日頃コンディションの悪いのしか見てないと
目の錯覚としか思えないんですワ

加工無し?(凄いなぁ)キレイです

で、ワタクシ・喫茶「ベイシー」については・・

 ∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ shine

Posted by: ドクた、 | Oct 06, 2012 at 22:35

そりゃあ、長い年数聴いてますから。自然とたまるのですよ。
それと、実際この3枚はキレイな方だと思います(画像処理ソフトは
使っておりませんよ)。
でもたまたまです。昔はコンディションなんかほとんど気にせず
「安い」を基準に買ってましたから moneybag

Posted by: かふぇそ | Oct 07, 2012 at 10:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑録 | Main | 師走ですが »